なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

WBあそび。 

2011/02/13
Sun. 16:39



観葉植物さえも枯らしてしまう技術の持ち主の嫁なもんで、

我が家にはプリザーブド以外の

グリーンが存在してません(; ̄ー ̄A





そんな我が家に、

1鉢のグリーンがやってきました。



「プリムラちゃん」




って、母が買ってきたんですケドね。
(ねっ。日に日に母仕様になりつつあるでしょ?( ̄m ̄〃))






水を与えるワケでもなく、

まずカメラを向けてみました(笑)






P2133250.jpg 



逆光で太陽光。




普段は太陽光で撮影するコトが多いんだけれど、

やはり見た目と同じ色彩になりますよね。







皆さんのブログで、

「WBを変えて撮影」

という記事を拝見するコトが多いので、

今回私も遊び気分で、

普段使わない設定で撮影してみました(*´∇`*)







P2133251.jpg 



逆光で白熱灯。




ひんやりとした雰囲気だけれど、

こういう仕上がりになるのねー。

と、ド素人でスミマセン(^▽^;)






食事撮影の時には、

全くと言っていいほど使用しない設定だったので。






でも、

その時の気分もあるかもしれないけれど、

この「白熱灯」設定の写真。

嫌いじゃないかもー、

なんて思いながら、

WB変化をつけて撮影するのもアリなんだなー、

と1つお勉強させていただいた私でした(`ー´)






P2133253.jpg 


あっ。

葉っぱに糸くずついてる・・・


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 41
TB: 0

page top

コメント

♪mintさんへ♪

mintさん、こんばんは☆

いえいえー。
コメントいただき嬉しいです(o^-^o)

私も普段はゴハン写真ばかりなので、
どうしても太陽光になりがちだったのですが、
滅多に存在しないグリーンを(笑)
設定変化させて撮影したら、
こんなにも雰囲気が違うんだー!
と楽しみながらWB遊びをするコトが出来ました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

♪mintさんへ♪ #- | URL | 2011/02/15 22:31 * edit *

♪スーさんへ♪

スーさん、こんばんは☆

本当ですね^^
白熱灯って普段滅多に使わなかったので
とっても新鮮な写り方に
感動してしまいました(*'ー'*)

♪スーさんへ♪ #- | URL | 2011/02/15 22:29 * edit *

くっきーさん こんにちはぁ^^
ちょっとご無沙汰&お疲れのところへコメントごめんなさいねm(__)m

WB設定変えての撮影、私も最近になってようやく面白さが分かってきたところです(笑)
白熱灯で撮られたお花、白が際立ってクールな印象が私好きです^^
まだまだ寒いですから、体調にはお気を付けてご自愛下さいね。

mint #k9MHGdfk | URL | 2011/02/15 17:40 * edit *

おはようございます。
ホワイトバランスの変化、思いのほか変化が大きいようですね。
白熱光の色合いも良い感じだと思います♪
PP☆

スーさん #- | URL | 2011/02/15 06:55 * edit *

♪ひーさんへ♪

ひーさん、こんばんは☆

普段ゴハン写真ばかりだったので、
こんな風に写ると知らず。

夜景やイルミを変更。
そうなんですね(*´∇`*)
今度チャレンジしてみますー♪

♪ひーさんへ♪ #- | URL | 2011/02/14 22:43 * edit *

♪みじゅちゃんへ♪

みじゅちゃん、こんばんは☆

あはは、みじゅちゃんも一緒?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
私もサボテンを枯らす自信あるかもー(笑)

母ね。
本当に超(スーパー)母ちゃんかも(^▽^;)
アナログだけれど、
家事に関しては、全くもって敵いませーん。

♪みじゅちゃんへ♪ #- | URL | 2011/02/14 22:41 * edit *

♪涼暮さんへ♪

涼暮さん、こんばんは☆

そうなんですねー!
今回初めて?白熱灯設定で撮影してみましたが、
こういう写り方もアリかもー、なんて
新たな発見をしながらWB遊びが出来ました(*´∇`*)

慣れた設定で撮影するのもいいけれど、
こうやって気分を変えて
撮影するのも、勉強になっていいものですねっ☆

サクラをくもりで^^
今度私も色々と設定を変えて
撮影したいと思いますっヽ(*^^*)ノ

♪涼暮さんへ♪ #- | URL | 2011/02/14 22:38 * edit *

♪spicaさんへ♪

spicaさん、こんばんは☆

ありがとうございます^^
普段滅多にグリーン撮影とかってないので、
今回は楽しみながら撮影するコトが出来ました♪

料理に白熱灯。
そうなんですよね・・・
どうしても美味しそうに見えなくなっちゃうので、
太陽光ばっかりで(^▽^;)
今度spicaさんのお料理写真、
拝見したいでーす!!!

♪spicaさんへ♪ #- | URL | 2011/02/14 22:35 * edit *

♪久美さんへ♪

久美さん、こんばんは☆

意外にグリーン無理。
という方がいらっしゃって、
なんだか嬉しいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

普段ゴハン写真が多いので、
白熱灯って使用するコトがなかったのですが、
こうやってグリーンを撮ってみると
白熱灯もアリかな、なんて思いながら
楽しんでWB遊びが出来ました♪

♪久美さんへ♪ #- | URL | 2011/02/14 22:33 * edit *

♪naaちゃんへ♪

naaちゃん、こんばんは☆

何をおっしゃるー!
naaちゃんはグリーンというよりも
お野菜まで育てちゃうんだから、
ホント尊敬しちゃうよー(*´∇`*)

普段はゴハン写真ばかりなので、
白熱灯って初めて使用してみたんだケド、
意外といいカンジに写っていて
これもアリかな、なんて♪

♪naaちゃんへ♪ #- | URL | 2011/02/14 22:31 * edit *

♪ミイサちゃんへ♪

ミイサちゃん、こんばんは☆

うん!
今回初めて白熱灯を使ってみたんだケド、
楽しいねー(o^-^o)
全然雰囲気が違って写るコトにビックリ☆
これからは、色々設定を変えて
撮ってみよー!なんて思ったよ^^

意外ーw(゚ロ゚;w
ミイサちゃんはたくさんのグリーンに囲まれて
生活してそうなイメージがあるよん❤
ってか、瀕死って( ̄m ̄〃)

♪ミイサちゃんへ♪ #- | URL | 2011/02/14 22:29 * edit *

♪yuunaさんへ♪

yuunaさん、こんばんは☆

ありがとうございます^^
普段はゴハン写真が多いので、
どうしても美味しく見せようと、
太陽光が多いのですが、
今回グリーン撮影で白熱灯を使ってみると、
とっても素敵に撮れるんだなー
なんて思いました(*'ー'*)

♪yuunaさんへ♪ #- | URL | 2011/02/14 22:26 * edit *

♪つんつんさんへ♪

つんつんさん、こんばんは☆

えへへ(* ̄∇ ̄*)
仲間がいて嬉しいですー。

普段滅多に白熱灯って使わないので、
こんなカンジになるんだー
なんて楽しみながらWB遊びが出来ました♪

♪つんつんさんへ♪ #- | URL | 2011/02/14 22:25 * edit *

♪あね☆もねさんへ♪

あね☆もねさん、こんばんは☆

普段滅多に白熱灯って使わなかったので、
新鮮な色合いに楽しく撮影できました(*'ー'*)

あは。
私もサボテン、枯らしちゃう自信ありますっ(=v=)

♪あね☆もねさんへ♪ #- | URL | 2011/02/14 22:23 * edit *

♪JUNxxxさんへ♪

JUNxxxさん、こんばんは☆

ホントですねー( ̄∇ ̄;)
マクロってこんなにしっかりと写るとは(笑)
今度は葉っぱの掃除もしなくちゃですよね。

♪JUNxxxさんへ♪ #- | URL | 2011/02/14 22:21 * edit *

こんばんは

夕暮れ時やイルミネーションを撮るときにWBを変更するとかなりイメージが変ります。試してみると楽しいよ。
後で見るとどれが本当の色だったのかわかんなくなってしまいますけどね。

ひーさん #h0D/NfaY | URL | 2011/02/14 21:59 * edit *

♪Sachiさんへ♪

Sachiさん、こんばんは☆

普段はゴハン写真が多いので、
白熱灯は殆ど使わなかったのですが、
こういうひんやりとした雰囲気の写真もアリだなー
なんて思いながら、楽しくWB遊びが出来ました(*'ー'*)

♪Sachiさんへ♪ #- | URL | 2011/02/14 21:03 * edit *

♪Lifeさんへ♪

Lifeさん、こんばんは☆

本当ですねー^^
今まで試したコトがなかったのですが、
こうやって設定を変えるだけで
全然違った雰囲気になるコトにビックリしました(o^-^o)

♪Lifeさんへ♪ #- | URL | 2011/02/14 21:01 * edit *

♪ko*haruちゃんへ♪

ko*haruちゃん、こんばんは☆

ありゃ、見付かっちた???(* ̄∇ ̄*)
カメラ向けている時は全く気が付かなかったんだケド、
PC向けてみたら、
しっかりと写ってました(笑)

色んなブロガーさんの記事を見ていて、
WB変えて撮っていて、
私も試してみようかなーなんてね(*'ー'*)
目で見る雰囲気と違って、
とっても面白く仕上がって楽しかったよー!

ゴハン。
本当に母に感謝です☆

♪ko*haruちゃんへ♪ #- | URL | 2011/02/14 21:00 * edit *

♪かのんさんへ♪

かのんさん、こんばんは☆

楽しいですねっ^^
かのんさんブログを拝見していて、
「私もWB変えて撮ってみようかなー」
ってずっと思っていたんですヽ(*^^*)ノ

でも、我が家に被写体になるモノが存在しなくて・・・(笑)
やっと、グリーンという被写体がやってきたので
遊んでみました♪

♪かのんさんへ♪ #- | URL | 2011/02/14 20:56 * edit *

♪puru-mamaさんへ♪

puru-mamaさん、こんばんは☆

普段はゴハン写真が多いので、
どうしても太陽光で撮影するコトが多いのですが、
今回ちょっぴり遊び気分で
WBをいじってみました(* ̄∇ ̄*)

食べ物には合わないかもしれないけれど、
白熱灯の写り方も素敵かもー、なんて❤

糸くず。
気づいちゃいました?( ̄∀ ̄*)
そして「目やに」、
わかりますー(笑)

♪puru-mamaさんへ♪ #- | URL | 2011/02/14 20:47 * edit *

くっきーちゃん こんにちは^^
そして遅ればせながらお誕生日おめでとう♪

とってもきれいなお花だねっ
私もサボテンを枯らす実力持ち主なので(すごいでしょ?!)、観葉植物はありましぇん。
くっきーママがうらやましい!
お料理もお掃除も観葉植物も、まさに女性の鏡だね♡

みじゅ #7isgCaqg | URL | 2011/02/14 17:00 * edit *

こんにちは^^
白熱灯で撮ると、グリーンはちょっと涼しげに見えません?
夏に、桔梗をWB白熱灯で撮ったら涼しく見えて感激しました。
青みを帯びたからかな?
たまには変えてみると、自分のイメージ以上に撮れたりすることもあって、楽しいですね♪
ちなみに先日は熱海桜をWBくもりで撮って、ピンクの暖かみをちょっと強調しました。

涼暮 #- | URL | 2011/02/14 16:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/02/14 14:13 * edit *

こんにちは^^
素敵な花フォトですねー^^
静かな雰囲気が出ていて、好きです♪

わたしも以前はお料理ばかり撮ってたので、白熱灯モードはほとんど使ったことがありませんでした。
雰囲気を変えるにはおもしろい設定ですが、お料理はおいしそうに写りませんもんね、あは^^

spica #- | URL | 2011/02/14 14:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/02/14 12:47 * edit *

植物は難しいですよねー(;_;)(;_;)

この間の雪の影響で元気がなくなっちゃった子がいてショックです(ToT)!!。。。。



そしてカメラ!こんなことができるんですねー!初めて知りました(>_<)。。。


ひんやり とした感じも好きです(*^o^*)

どっちで撮ろうか迷ってしまいますね♪

naa #- | URL | 2011/02/14 12:24 * edit *

うふふふ~
うちも、ほとんどグリーンは存在しません(笑)
私が面倒見れないからぁ^^;

でも、WBひとつでほんとに変わりますよね^^
私は、一応写真撮るときに、WB・ISOは設定していますが、それ以外はカメラくんにお任せです(笑)

お写真綺麗ですよ♪
白熱灯の設定、私も何気に好きです♪♪

久実 #- | URL | 2011/02/14 11:14 * edit *

こんにちわ

プリムラちゃん とっても素敵に撮れてますね~

撮り方次第で随分違った趣になるのが不思議!
私もいろいろとおぼえたいなぁと思いつつ
機械ものはあまり強い方ではないので興味はあるものの
なかなか踏み込めないでいます(^_^;)

yuuna #- | URL | 2011/02/14 10:27 * edit *

おっはよんです!
アタシはよくWB変えて遊んでます。
最近はこんな雰囲気で撮りたいなぁと
考えてWBを変えて撮ったりしているよ!
意外と遊べて楽しいよね~うふふ

あ、アタシも植物枯らす天才です。。
唯一残っている観葉植物も何だか瀕死になりかけなんだけど
どういう事?
普通に水上げてるはずなんだけどな。
何がいけないのか毎度わかりません!汗

ミイサ #CfpSSrsQ | URL | 2011/02/14 07:43 * edit *

私も枯らすの専門なんです~。わーい、仲間!
ひんやりした感じの写真もいいですね。どっちがいいかって決めるのに困っちゃう。

つんつん #uMCsmOqk | URL | 2011/02/14 05:59 * edit *

いいですねー、WB白熱灯。
冬の朝って感じで凛とした空気が伝わってきます。

ちなみにサボテンを枯らす我が家の嫁よりはまだ大丈夫♪
ぽち★

あね☆もね #2Un1BCN. | URL | 2011/02/14 01:32 * edit *

こんばんわ

カワイイお花ですね~♪

WB遊び楽しいですよね^^
アタシも最近ハマり始めました~。
ずっとオートだったのですが
やり始めたら面白くって
作品の幅が広がっていいですよね(*^~^*)

Sachi #- | URL | 2011/02/14 01:15 * edit *

こんばんは☆

マクロで寄ると、写らなくていいものまで写りますもんね(笑)
僕もたくさん失敗するので、マクロ撮りは周辺掃除を意識するようになりました^^;
WBも奥が深いので、面白い反面難しい場合もありますよね~☆

JUNxxx #- | URL | 2011/02/13 23:38 * edit *

こんばんはー
WBを変えると同じ花が全く別の花に見えますね~
これもデジタルカメラの楽しみですね^^
空の表情も全く変わりますしねー

Life #XYqYd7.Q | URL | 2011/02/13 23:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/02/13 22:28 * edit *

こんばんは、くっきーちゃん♪
ぷふふ。糸くず、見つけられた(笑)
でも最後の写真、私も結構好きよ~。
WBとか、たまにカメラと遊ぶのも楽しいよね。
新たな発見ができたりして。

↓毎日バランスのとれた食事が美味しそう。
いかに食生活が大事かってことだねー。

ko*haru #- | URL | 2011/02/13 22:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/02/13 21:07 * edit *

たまにこうやって遊ぶと楽しいですよね^^
あたしは結構遊んでいるかも~
白熱灯や蛍光灯は。
かなーーり色が変わるので。
遊ぶのには面白い設定ですね♪

かのん #- | URL | 2011/02/13 20:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/02/13 18:47 * edit *

こんばんは。

私も普段は見た感じと同じイメージで撮影しますがたまにWBを弄って遊んだりします。
白熱灯モードも意外と好きです♪

そして、、、糸くず付いてる。これ私も良くやるんです(>ω<、)
うわーー良い写真が撮れたぁ♥なんて喜んでたら思いっきりこはちゃんの目頭に
目やにが付いてたり・・・

でもそれもご愛嬌でってことにしましょ(*^m^*) ムフッ

puru-mama #- | URL | 2011/02/13 18:03 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1186-919ff27c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

