なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

鶏もも肉と白菜の甘酢あん炒め。 

2011/02/07
Mon. 23:06

P2073229.jpg 


・鶏もも肉と白菜の甘酢炒め
・ほうれん草の胡麻和え
・豆腐とワカメの味噌汁
・十六穀米
・イチゴ





「今日は私が作るから、ゆっくりしてて」

と言い、

久々にキッチンに立ちました(^▽^;)




なので、彩りビミョーな食卓に(笑)







「ゆっくりしてて」

と言っても、ゆっくりするハズもなく、

「はる」と戯れつつ、

ウロウロウロウロウロとしてましたケド・・・







P2073231.jpg 



こちらは今日のゴハンのおかず。



【甘酢あん】

塩・胡椒   少々
醤油・酒・酢   各大さじ1
ケチャップ   大さじ2
水とき片栗粉



鶏肉・白菜・人参・玉葱を炒めた後、

上記の甘酢あんで味付けして出来上がり。




あとは、

ほうれん草の胡麻和え・ゴハン・味噌汁でゴチソウサマとなりました。





実家にいた頃は、

料理もしない、会話もしない。

顔を合わせれば喧嘩ばかり。

といった、どーしよーもない娘だった私。





なので、

今こうして母娘でゆっくりと会話をしたり、

料理の話をしたり・・・

今更?ってカンジですが、

そんな時間が有難いコトだなー、

なんて感じながら日々過ごしてます('-'*)






典型的な、

「猪突猛進 亥年女」の母で、

時にはグルグルと振り回されますが、

今となればそんなのも悪くないな、なんちゃって(* ̄∇ ̄*)
(家にいた頃はイライラして仕方なかったケド)






結婚して家を出てから、

母がこちらに長期間来るってコトがなかったので、

こういう時間を大切にしよっかなー

なんて思います☆




って、言いながら数日後には喧嘩してたりして( ̄m ̄〃)



にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村


[edit]

CM: 36
TB: 0

page top

コメント

♪Lavenderさんへ♪

Lavenderさん、こんにちは♪

本当ですよね^^
自分が結婚して、家を出て
より一層母の強さを身に沁みて感じました(*´∇`*)
実家にいる時は
喧嘩ばかりだったから、
尚更なんでしょうねー。

そっかぁ☆
Lavenderさんは喧嘩がないんですねっ!
そういう食事の時間って、
本当に一番の幸せな時間と言えるんでしょうね^^

♪Lavenderさんへ♪ #- | URL | 2011/02/10 13:31 * edit *

♪リリィさんへ♪

リリィさん、こんにちは♪

そうなんです。
今回ちょっぴり長期の滞在で
こちらで一緒に生活するコトになりました^^

本当ですよね☆
実家にいた時は当たり前のように食べていたゴハンも
「こんなに美味しかったんだなー」
なんて今更ながら感じています^^

♪リリィさんへ♪ #- | URL | 2011/02/10 13:14 * edit *

こんにちは。

お母様とくっきーさんの楽しい光景が目に浮かびました。
男性は結婚したら、奥さんについちゃうけど、
母と娘って、いつまでたっても強く結ばれていますよね。

実は、私 両親とも姉とも喧嘩したことないんですよ~(笑)
今でも時々4人で食事に行ったりします。
そういう時間って貴重なんですよね~。

うちは鶏肉をよく使うので、参考にさせて下さいね!^^

Lavender #- | URL | 2011/02/09 08:37 * edit *

こんばんは^^

お母様が来訪なさっているのですね~。
ふふ、わかります。
一緒に暮らしているときは喧嘩が絶えなかったのに
オウチを出ると
母の有り難みが解るというかなんというか…
優しくなれるんですよね^^

甘酢あん!
ごはんがすすみそうな一品ですね♪

リリィ #- | URL | 2011/02/08 21:55 * edit *

♪*hana*さんへ♪

*hana*ちゃん、こんばんは☆
(って、私もちゃん付けで(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)

やっぱりお互いにずっと一緒にいると、
イヤな所しか見えてこなくて、
文句ばかりになっちゃいますよね^^;

私も離れてから、
全く喧嘩がなくなっちゃって、
自分でもビックリ☆
(きっと母も感じているんじゃないかなー?)
ちょっぴり遅めの仲良し母娘の時間を
満喫しよっかなーなんて思ってます♪

♪*hana*さんへ♪ #- | URL | 2011/02/08 21:33 * edit *

♪muramasaさんへ♪

muramasaさん、こんばんは☆

我が家も家にいる時は、
お互いに顔を合わせれば文句ばかりで・・・
今考えると、
何であんなに刺々しかったのかなー
と思ってしまいます^^;

でも離れてみたからこそ、
そういう気持ちになれるんでしょうね☆
わずかの時間ではありますが、
ちょっぴり遅い母娘の時間を
楽しみたいなーなんて思います^^

♪muramasaさんへ♪ #- | URL | 2011/02/08 21:31 * edit *

♪へーちゃんへ♪

へーちゃん、こんばんは☆

本当に。。。
じっとしている時間が
1日のうちにわずかしかないような状況で・・・^^;
何か見付けてはウロウロしてます(笑)

おかげで母が来て数日しか経過していないのに、
すでに母仕様の部屋になりつつあるという・・・(^▽^;)

♪へーちゃんへ♪ #- | URL | 2011/02/08 21:29 * edit *

♪マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、こんばんは☆

あはは。
ここ数日で完全にグウタラ生活に
突入しちゃったので、
昨日は作らなくちゃ!
ってコトで作ったよー(笑)

苺ねー。
母が盛り付けたんだケド、
てんこ盛りでしょ?(* ̄∇ ̄*)
「まだ乗るじゃない」って言いながら、
こんなカンジになっちゃいました^^;

優しい娘なんてー(^▽^;)
なんだか変なトコ似ているから、
どー思っているのかなーなんて(笑)

♪マチルダちゃんへ♪ #- | URL | 2011/02/08 21:27 * edit *

♪puru-mamaさんへ♪

puru-mamaさん、こんばんは☆

そうですよね^^;
我が家は毎日喧嘩ばかりでした・・・
でも今になって、
母の有難みや優しさを感じてます♪

♪puru-mamaさんへ♪ #- | URL | 2011/02/08 21:24 * edit *

♪riemaruさんへ♪

riemaruさん、こんばんは☆

本当ですよね^^
一緒にいる時は、
お互いに顔を合わせれば喧嘩ばかりで・・・
でも実家を離れて、途端に仲良くなりました♪

ちょっとの間ではありますが、
母娘の時間を楽しみたいと思います(*´∇`*)

♪riemaruさんへ♪ #- | URL | 2011/02/08 21:22 * edit *

くっきーちゃん、こんばんは。
(ほほっ勝手にちゃん付け)

私もそう!!
実家にいる時は何もしなかったし
しょっちゅうケンカしたり怒ったりしてました。
家を出て離れてみると変わりますよね^^
今のほうが格段に仲良くなってます(笑)
今日も美味しそう~~~^^
白菜と鶏肉を甘酢で?うはっどんなだろう~

P☆

*hana* #Xlf.8pIU | URL | 2011/02/08 20:23 * edit *

実家を出てから仲良くなる、ってうちもそうでした。
家にいるころは養ってもらってたってのもあって、
お互いをうまく尊重できなかったんでしょうねー。

今は私は私で独立して親の気持ちがなんとなくわかるし、
親は親で家庭を持った私を認めてくれたんだと思います。

今回の料理もとっても美味しそうです^^
最近、体重が増えてきたので和食に切り替えたい今日この頃です^^;

muramasa #- | URL | 2011/02/08 19:46 * edit *

こんにちは!
お母さんがじっとしてられない姿が目に浮かびます。
うちの母はのんびり屋さんだけど、私がキッチンにいて
お母さん座っててって言ってもじっとしてられなくて
ウロウロしてるくらいだから、くっきーさんのお母さんは
猪突猛進型でいらっしゃるなら、なおさらでしょうね(笑)
甘酢あんはごはんが進んで嬉しいメニューですね♪

へーちゃん #- | URL | 2011/02/08 16:52 * edit *

こんにちは(●^o^●)
昨日は作ったんだね♪えらーーい!!
甘酢炒めすごいおいしそーだょヾ(@^▽^@)ノ
こういうの好きなんだー♪
また、いちごが羨ましいな❤
1人分が多い(*´艸`*)
我が家はたいていわたしだけで食べちゃうから☆
ママさんゆっくりできて喜んでるだろうな!
やさしい娘をもったって(♥´3`)

Matilda* #YVbUcEMQ | URL | 2011/02/08 16:30 * edit *

こんにちは。

そんなもんなんですよ。
毎日暮らせば喧嘩もするし・・・
でも嫁ぐと母の有り難みが良くわかります。
この素敵な時間をいっぱい満喫して下さいね!

puru-mama #- | URL | 2011/02/08 15:29 * edit *

こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
ヘルシーで美味しそうなご飯☆
ありがたさって一緒にいると気付かないことってやっぱり多いですよね~
日々感謝して生活できればいいけど、ついいやな方ばっかり目が行っちゃったり(笑)
これからのお母さまとの関係が楽しくなりそうですね☆

riemaru #4bA2RifU | URL | 2011/02/08 14:23 * edit *

♪ままちりんさんへ♪

ままちりんさん、こんにちは♪

えへへ。
本当ですよね^^
母が来てわずか数日ですが、
すでに母仕様の部屋に変わりつつあります(笑)
でも、独身の頃は口うるさいとしか思えなかったけれど、
離れてみると、母の有難さが身に沁みて
感じるようになりました☆

そして「母強しっ!」とも(笑)

♪ままちりんさんへ♪ #- | URL | 2011/02/08 13:34 * edit *

♪hairprioriさんへ♪

hairprioriさん、こんにちは♪

普段滅多に私が作るなんてコトないので、
きっと「あら。きちんと作れるのね」
なんて思ったんじゃないでしょうかー(笑)

♪hairprioriさんへ♪ #- | URL | 2011/02/08 13:32 * edit *

♪あね☆もねさんへ♪

あね☆もねさん、こんにちは♪

本当ですね^^
独身の頃は口うるさいとしか思えなかったけれど、
離れてみると、
母の有難さが身にしみて感じています♪

かなりグウタラ生活に戻りつつありますが(笑)
今の時間を楽しみたいな、なんて思います☆

♪あね☆もねさんへ♪ #- | URL | 2011/02/08 13:25 * edit *

♪spicaさんへ♪

spicaさん、こんにちは♪

今回は茶系の食卓で。。。(笑)
でも嬉しいコトに完食してくれたので
良かったなーと思っています♪

本当ですよね☆
実家にいる時は口うるさいのが
とってもイヤだったのですが、
離れた今は、その口うるささが
心地よかったりするんですよね^^

♪spicaさんへ♪ #- | URL | 2011/02/08 13:22 * edit *

♪かのんさんへ♪

かのんさん、こんにちは♪

同じですよー^^;
私もここ数日で確実に
「グウタラ」状態キープしてますから(笑)
今も、私がこーしている間に
母は風呂掃除してます(; ̄ー ̄A

♪かのんさんへ♪ #- | URL | 2011/02/08 13:20 * edit *

♪サクラびよりさんへ♪

サクラびよりさん、こんにちは♪

同じですね^^
私も独身の頃は
本当にダメダメな娘だったので・・・
時期は遅くなっちゃったけれど、
今になって母の存在に感謝の気持ちで
いっぱいになっています☆

そして母は強し!!
ってあらためて感じてますー(笑)

♪サクラびよりさんへ♪ #- | URL | 2011/02/08 13:19 * edit *

♪つんつんさんへ♪

つんつんさん、こんにちは♪

このランチマットは手作りなんです^^
生地を買ってきて縫っただけなんですよー。

本当ですね☆
ずっと一緒にいる時は
なんだか口うるさい存在でしかなかったけれど、
今はその口うるささも
心地よかったりして^^

今になって母の存在に感謝しています☆

♪つんつんさんへ♪ #- | URL | 2011/02/08 13:17 * edit *

♪Erinさんへ♪

Erinさん、こんにちは♪

お久しぶりです☆
お元気でしたか?^^

あはは。
お蔭様で
元気に加えて体重も確実に増えつつありますー(笑)

♪Erinさんへ♪ #- | URL | 2011/02/08 13:16 * edit *

くっきーさん♪

くっきーさん♪こんにちは~☆

お母様がいらしてるんですね♪
結婚してしまうとなかなか母娘だけで過ごす時間って激減するから大切にしたいひと時ですね♪
うちの母もセカセカと何かしら仕事を見つけて動き回るタイプでした^^
だから私も実家ではぐ~たら娘でしたよ~今も実家に行くと動きませんっていうか動けません(爆)

甘酢あんって大好きです☆
甘酸っぱいって何でこんなに美味しいの~って感じ^^
鶏&白菜で美味しそう!!!

ままちりん #- | URL | 2011/02/08 11:38 * edit *

娘が作ってくれたご飯・・
お母様には少しテレくさくもあり・・
そして凄く嬉しいんでしょうねー
ぽち

hairpriori #- | URL | 2011/02/08 11:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/02/08 10:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/02/08 08:47 * edit *

今だから親が言ってたことが分かるけど、
当時は僕もケンカばっかりしてたなー。

こうやってご飯を囲んで昔話をしたり、
素敵な時間ですね。

ポチっと♪

あね☆もね #2Un1BCN. | URL | 2011/02/08 08:39 * edit *

おはようございます^^
おいしそうなお料理!お母様も喜ばれたのでは~?
そうですね、大人になると関係も変わりますよね^^
一緒にいるとどうしても口うるささが気になって(笑)
少し離れたくらいが、お互い思いやれるものなのかなぁと思ったり♪

spica #- | URL | 2011/02/08 08:11 * edit *

すごいなぁ
あたし親相手でしたら・・
自分の用以外で席立ちませんよ(笑)
食べ物も飲み物も全て運んでもらっています~
どんだけぐうたらなんでしょ..(爆)

かのん #- | URL | 2011/02/08 06:34 * edit *

今日もまた美味しそうなお料理ですね♪
私も両親とは歳をとってから仲良くなった感じです。
なかなかのんびりと話をしながら…って時間はないけど、
やっぱりそういう時間は大切にしていきたいですよね~

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2011/02/08 03:17 * edit *

羊さんのランチマットがかわいいですね。
結婚して離れてみると、母親との関係って変わりますよね~、確かに。ある意味対等になるっていうか?喧嘩してもいいのです、親子だから。久しぶりのお母様との時間、大切に楽しんで下さいね。

つんつん #uMCsmOqk | URL | 2011/02/08 02:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/02/08 00:21 * edit *

こんばんは~^^

しばらくご無沙汰してしまってすみません><
とってもヘルシーな食卓ですね♪
毎日しっかりこれだけご飯が食べられたら
体も元気元気ですね♪

Erin #- | URL | 2011/02/08 00:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/02/07 23:31 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1177-b30d3066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

