なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

誕生日の来訪者。 

2011/02/05
Sat. 23:57


2011-02-05.jpg
 




4日、

ひとりごはんの予定だったんだけれど、

思わぬ来訪者が。








実家の母がやってまいりました(^▽^;)








玄関を開けるなり、

「お誕生日おめでとう!」

かと思いきや、

「はるちゃーん、ばあば来たよー!」ってΣ(|||▽||| )








娘より、犬です・・・








で、昨日は

思わぬ来訪者の出現で、

☆ゴチソウ☆

といきたかったのですが、

お互いに「テキトーでいいね」ってコトで、

載せるほどでもない夕食となりました。






そして、トップの写真は今日のごはん。




「切干大根の煮物」
「白菜と大根の漬物」





せっかく来てくれたってコトで、

こちらをリクエスト。
(来てもらったんだから、作っておもてなししろってね(* ̄∇ ̄*))





結婚前は、料理とか全くしてこなかった

グウタラ娘だったので、

こういう母の味って恋しくなるんですよね。





キッチンの脇に立ちながら、

「その味付け、分量どのくらい?」と尋ねると、

「んーーー?テキトー。」

でも毎回毎回同じ味になってるんですよね、フシギε= (´∞` )







超(スーパー)母ちゃんのようにはなれないけれど、

いつかこんな風に「おふくろの味」というものを

マスター出来るといいなー、

なんて思った夕食となりました(´m`)






P2053223.jpg






って、作ってくれた肝心の母ちゃんは、

「私はいつでも食べられるから、こっちのパンがいい!」と

私が買ってきたパンをかじってましたケド( ̄∇ ̄;)


にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村


テンプレ悩み中ー(´-`) ンー

[edit]

CM: 36
TB: 0

page top

コメント

♪mikittyさんへ♪

mikittyさん、こんにちは♪

お祝いコメントありがとうございます。
とっても嬉しいです^^

あはは。
完全に今グウタラ状態ですよー(笑)

リンクの件、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします(*^-^)

♪mikittyさんへ♪ #- | URL | 2011/02/07 17:20 * edit *

♪Lovepanさんへ♪

Lovepanさん、こんにちは♪
嬉しいコメントをいただき、
ありがとうございます^^

あははー。
どうでしょうかねー(笑)
娘といる時間よりも
犬と会話している時間のほうが長い気がします(^▽^;)

でも久々に母娘で過ごす時間がもてて
照れくさいながらも
ちょっぴり嬉しいなー
なんて思います☆

♪Lovepanさんへ♪ #- | URL | 2011/02/07 17:05 * edit *

くっき~さんヽ(*^^*)ノ
お誕生日おめでとぉございますヽ(*^^*)ノ

とても優しいお母様ですね♪
娘に戻ってグウタラもいいかも☆

リンク頂いて帰ります^m^

mikitty #- | URL | 2011/02/07 10:21 * edit *

くっきーさん、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
お母様も直接会って声をかけてお祝いしたい気持ちいっぱい^^
やっぱり特別な日ですもの。わんちゃんは照れ隠しのためですよ~^^
嬉しいですよね、声が聞けたり顔を実際見れるのは。
これからの一年もハッピーいっぱいの素敵な一年になりますように♪
ぽちぽち。

Lovepan #v3LH6i1U | URL | 2011/02/06 23:12 * edit *

♪涼暮さんへ♪

涼暮さん、こんばんは☆

ホントに・・・
娘といる時間よりも
犬と会話している時間のほうが長い気がしますから(; ̄ー ̄A

私も実家にいる時は
食べるだけで、全く手伝いをしてこなかったので
今更ながらキチンと教わっておけばよかったなー
なんてちょっぴり後悔してますヾ(;´▽`A``

♪涼暮さんへ♪ #- | URL | 2011/02/06 22:29 * edit *

♪puru-mamaさんへ♪

puru-mamaさん、こんばんは☆

あは。
やはり同じですかぁ(^▽^;)
娘と会話するよりも、
犬と会話している時間のほうが長い気がしますから・・・

「テキトー」と言いながら、
きちんと味見をして毎回毎回同じ味に仕上げる
あのマジックをいつか習得できたらなー
なんて思っちゃいましたヽ(*^^*)ノ

♪puru-mamaさんへ♪ #- | URL | 2011/02/06 22:27 * edit *

♪frecklesさんへ♪

frecklesさん、こんばんは☆

えへへ。
田舎弁丸出しの会話、聞こえちゃいました?(* ̄∇ ̄*)
だんなチャンは圧倒されまくりです(爆)

そうなんですよー。
娘と会話している時間より、
犬との時間のほうが長い気がしますから・・・

♪frecklesさんへ♪ #- | URL | 2011/02/06 22:24 * edit *

♪mogさんへ♪

mogさん、こんばんは☆

お祝いコメントいただき、
ありがとうございます^^

いやー。
娘よりも「はる」を見に来たような・・・( ̄∇ ̄;)
なんせ娘と会話するよりも
犬と会話している時間のほうが長い気がしますから(爆)

でもしっかりと「母さんの料理」で
誕生日を満喫させていただきました(*'ー'*)

♪mogさんへ♪ #- | URL | 2011/02/06 22:22 * edit *

♪spicaさんへ♪

spicaさん、こんばんは☆

お祝いコメントいただき、
本当にありがとうございます^^

いえいえ・・・(^▽^;)
実家にいる時は、
全くと言っていいほど料理とかしなかった
ダメダメ娘だったので、
今更ながら、キチンと教わっておけば良かったなー
なんてちょっぴり後悔していますー。

そうなんですよね☆
私が「テキトー」で作ったら、
ホントに「テキトー」になっちゃいます( ̄∇ ̄;)

♪spicaさんへ♪ #- | URL | 2011/02/06 22:20 * edit *

♪satoruさんへ♪

satoruさん、こんばんは☆

そうなんですー。
黒バックがいいか、白がいいか
現在悩み中ですー(´_`。)
なので、また変えちゃうかも・・・

ホントに。。。
かなーりの犬好きなので、
娘に目を向けるよりも
「はる」と会話しているほうが多いような気が(; ̄ー ̄A

♪satoruさんへ♪ #- | URL | 2011/02/06 22:18 * edit *

♪ko*haruちゃんへ♪

ko*haruちゃん、こんばんはー☆

お祝いコメントありがとう!!
とっても嬉しいです(*´∇`*)
あはは。
かなーり自分で自分にビックリして起きたよー(爆)

本当だよね。
私が「テキトー」で作ったら、
毎回毎回違う味で
仕上がってると思うし( ̄∇ ̄;)
実家にいる時に、
食べるだけじゃなく、キチンと教わっておけばよかったと
今更後悔してるよー^^;

あら。
豆掃除、おばちゃんがしてくれたの?( ̄m ̄〃)

♪ko*haruちゃんへ♪ #- | URL | 2011/02/06 22:15 * edit *

♪ICHIさんへ♪

ICHIさん、こんばんは☆

若い時は、お酒と揚げ物だったのですが
私も最近はお漬物とか
あっさりしたものが大好きになっちゃいましたー(* ̄∇ ̄*)

塩昆布入り、
これまたいーですねぇー❤

♪ICHIさんへ♪ #- | URL | 2011/02/06 22:12 * edit *

♪かのんさんへ♪

かのんさん、こんばんはー☆

実家にもパピヨンがいるんですが、
もう高齢なので、
反応が遅いんですよね^^;
なので、我が家の若い「はる」に興味津々みたいです(笑)
好き過ぎて、娘よりも犬に夢中です・・・

実家にいた時は喧嘩ばかりしていたのですが、
離れてみると、有難さが身にしみて感じるなー
と思いますよね(*´∇`*)
あ、あと料理の美味しさも☆

♪かのんさんへ♪ #- | URL | 2011/02/06 22:11 * edit *

♪ちびしゃけちゃんへ♪

ちびしゃけちゃん、こんばんは☆

そうなのー。
黒バックがいいか、白のほうがいいか
現在悩み中ー(>▽<;;

「おふくろの味」って深いよねっ!
いっつもテキトーで誤魔化されちゃうんだけど、
いつかはこの味と同じ(うーん、近い?)
味に近付きたいな~なんて思うよね(o^∇^o)ノ

♪ちびしゃけちゃんへ♪ #- | URL | 2011/02/06 22:09 * edit *

♪hairprioriさんへ♪

hairprioriさん、こんばんは☆

いえいえ、
実家にいる時は
全く料理も出来ない娘だったもので^^;

って、hairprioriさんは
親父の味・・・ヾ(;´▽`A``

♪hairprioriさんへ♪ #- | URL | 2011/02/06 22:06 * edit *

♪セーラちゃんへ♪

セーラちゃん、こんばんは☆

ちょっと!
私は、私ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

可愛い後輩ちゃんでしょー?
呑みの誘いしかしなかったのに、
こうやって想い出してお花贈ってくれてるの( ̄m ̄〃)

母の味も本当だよね。
実家にいる時は「当たり前」のように食べてたケド、
離れてみると、美味しかったんだな~
なんて思っちゃった。

私のテキトーの味付けで
送っていい???( ̄∀ ̄*)

♪セーラちゃんへ♪ #- | URL | 2011/02/06 22:04 * edit *

♪aさんへ♪

aさん、こんばんは☆

お祝いコメントいただき、
ありがとうございます^^

本当に!
特別な料理ですよねヽ(*^^*)ノ
テキトーと言いながらも
毎回毎回同じ味の料理。
とっても嬉しい誕生日でぃなーとなりました(笑)

♪aさんへ♪ #- | URL | 2011/02/06 21:58 * edit *

♪あね☆もねさんへ♪

あね☆もねさん、こんばんは☆

本当ですよね^^
いつ聞いても「テキトー」と答える母。
でも味はしっかり毎回同じなんですよね('-'*)

いつか私も「おふくろの味」に
近付けるようになりたいな、
なんて思った食卓となりました♪

♪あね☆もねさんへ♪ #- | URL | 2011/02/06 21:57 * edit *

♪へーちゃんへ♪

へーちゃん、こんばんは☆

嬉しいコメント、ありがとうっ!
そうなのよね・・・
娘より犬にまっしぐら。
ってカンジでした(TmT)

「おふくろの味」って深いよねっ。
我が家の母も「テキトー」と
見ていても常に目分量で、
でも美味しいっていうのがスゴイな、
って感心しちゃいますっ☆
いつの日か、母の味っていうものを
作れるようになりたいな。
なんて思った日でした(*´∇`*)

♪へーちゃんへ♪ #- | URL | 2011/02/06 21:55 * edit *

♪非公開コメ Aさんへ♪

非公開コメ Aさん、こんばんは☆

いえいえー。
お忙しい中、ありがとうございます(*´∇`*)
了解しましたっ!

久々の「おふくろの味」
やっぱり美味しいなー、なんて☆
いつか近付けるようになりたいですよね。

♪非公開コメ Aさんへ♪ #- | URL | 2011/02/06 21:43 * edit *

娘より犬・・・笑っちゃいました^^;
でも突然の来訪でも嬉しいですね。来てくれる気持ちがありがたいですね。
母の味、私もきっちり仕込んでもらっとけばよかったな~とよく思います(笑)
同じもの作っても、絶対同じ味にはならないんですよねぇ(v_v;
あ、ウチの母も「適当よ適当」とよく言います。

涼暮 #- | URL | 2011/02/06 17:32 * edit *

こんにちは。

わがやも一緒。。。
母から電話があると第一声は「ぷりちゃんの具合はどう?」から始まります。
もう孫と同じなんですね。
有り難いような・・・複雑な気分です( ̄w ̄)

母の味・・・テキトーで同じ味になる不思議。
まぁ何度作っても味が安定しない私もどうかと思うけど・・・

puru-mama #- | URL | 2011/02/06 16:11 * edit *

くっきーさん、お誕生日だったんですか?
おめでとうございます!

お母様はやっぱりくっきーさんの顔を
見に来たかったんだと思いますよ~!
確かにお母さんが作ってるのを見ると分量も適当な感じだけど、
自分が作っても同じようにはなりませんね~
おふくろの味を堪能できてよかったですね♪

mog #GODY3x8w | URL | 2011/02/06 15:40 * edit *

くっきーさんこんにちは~^^
母娘の会話がここまで聞こえてきそうです♪
素敵な親子さんですね☆
娘より犬・・ぷぷっ。うちは妻より犬・・の夫(爆)
でもお誕生日だからこそ遊びに来て下さったお母様の優しさが嬉しいですね^^

freckles #PvEE4V32 | URL | 2011/02/06 13:43 * edit *

くっきーさん、遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございますっ♪
また素敵な一年となりますように☆

お料理上手のDNAは、お母さん譲りなんですね^^
長年培ったお料理の勘には脱帽ですよね~。
テキトーという言葉に何度騙されたことか・・・(本当に適当なのと違うんですよね^^;)

spica #- | URL | 2011/02/06 13:35 * edit *

こんにちは♪

おぉ!テンプレートが変わってる( ̄口 ̄*
オシャレですねぇ( ̄▽ ̄*
超母さんが自分よりも犬優先で駆け寄ってくる様子よくわかります。
モカ部長もかなりババに持て囃されます(笑)

satoru #- | URL | 2011/02/06 11:57 * edit *

白菜と大根の漬物は大好物っす!
飲み屋でもあれば頼んでしまいます。
個人的には塩昆布なんかふりかけたりしますかね(笑)

ICHI #- | URL | 2011/02/06 11:00 * edit *

Happy♪ヾ|*゚∀゚*|ノ" Birthday♪
遅れてしまったけど、おめでとう★
大声で目覚めた誕生日(笑)
きっと元気ハツラツな1年になりますよ( *´艸`)

お母様も第一声がはるちゃんでも(笑)、
誕生日だからこそ会いに来てくれたんだね♪
なにより嬉しい来訪者だったのでは。
「おふくろの味」憧れだよね♪
私もいつも分量適当で作るよ・・・もち、いつも味違うし(爆)
目指せ「おふくろの味」だね(*^^)v

PS 豆まき後の玄関の豆。掃除のおばちゃんが片づけてくれてた(爆)

ko*haru #- | URL | 2011/02/06 10:20 * edit *

くっきーさん、おはようございます。

お母様、ワンちゃん好きなんですね~
いいじゃないですか。
家の母は大の犬嫌い!
「犬飼ったんだ♪」と言った6年前。
「あんたん家は行かないわ~」との返事。
それ以来、家には行ったことがあるのは1度か2度です・・

でも一度家を出ると。
親と過ごす時間。会話。なんか色々違いますよね~
あたしもたまには顔を出して親孝行しないと・・^^;

かのん #- | URL | 2011/02/06 09:02 * edit *

こういうお母様からしっかりDNAを引き継いでらっしゃいますね・・
お袋の味・・

我が家では

親父の味・・でしょうね(笑)
ぽち

hairpriori #- | URL | 2011/02/06 08:48 * edit *

くっきーちゃん、おはよう(^-^)/

おーテンプレ変わったね~♪と思って
最後まで読んだら、まだ悩み中??
私も実は、テンプレ悩み中なんだけど
ぜんぜん時間がなくて、間に合ってない・・(-_-;;

おふくろの味、ほっとするよね(*^-^*)
トップの料理の写真も
とってもいい味、出てますよ♪
うちもたまに母が来てくれて
料理作ってくれるけど、
やっぱりほっとする・・。
自分も子供たちへの「おふくろの味」って
作れてるのかなぁ?と思いながら
日々、料理しているよぉ~(^-^)/

ちびしゃけ #- | URL | 2011/02/06 06:46 * edit *

はるちゃーーーん、おはよ。
九州のおばちゃんが来たよー。ヽ( ̄▽ ̄)ノ 

あっ、くっきーちゃんもおはよ。(笑

↓の花って花に文字が書いてあるの??
可愛い~
お花もらえるとホントに嬉しいよね??
可愛い後輩さん、それもやっぱくっきーちゃんの人柄だね~。

で、ママの味
ミルキーじゃないよ。
知ってるってね。( ̄m ̄*)

お母さんのご飯ってなんであんなに美味しいんだろうね?
毎日食べてた子供の頃にもっと気づけば、美味しいね。ありがとうね。って言ってあげられたのに、文句言いながらしか食べてなかった気がする。
母の味覚えたら、ジップロックに入れて送ってね。('-'*) ♪

セーラ #- | URL | 2011/02/06 05:56 * edit *

お誕生日、おめでとうございました~~!

お袋の味って、
やっぱり特別ですね。
たまに食べたくなる味ですよね~~

料理上手のくっきーさんですから、
すぐにスーパー母さんに、なれそうですが~~笑。

a #z8Ev11P6 | URL | 2011/02/06 01:34 * edit *

レシピを見ながらレストランのような
料理を作れるのもすごいけど、
冷蔵庫の余りモノででささーっと
お料理作れちゃう人ってすごいと思います。

テキトーという名の熟練。
お母ちゃんって偉大ですね。

切り干し大根おいしそーー♪

ポチっと♪

あね☆もね #2Un1BCN. | URL | 2011/02/06 01:29 * edit *

遅ればせながら・・・・
お誕生日、おめでとうございま~す☆
お母さん、来てくださってよかったですね。
でも第一声が、はるちゃんだなんてー(笑)
うちの母も最近は娘より孫です(涙)
私も母の味を再現したくて、分量を聞いてみたりするけど
いっつも返事はテキトーなんですよねー。
実家には計量スプーンすらないし・・・・。
でも、くっきーさんのお母さんと同じく、いつも同じ味。
すごいな~って思います。

へーちゃん #kfHswHdI | URL | 2011/02/06 01:25 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/02/06 00:56 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1174-df31d921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

