なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

オニさん。 

2011/02/03
Thu. 12:01

P2033212.jpg 



今日は節分ですね(*'ー'*)






以前の記事にも書いたけれど、

実家の母は、こーいう昔っからの行事?

みたいなコトを欠かさなかった人。






なので、結婚して家を出てからも

色々な行事の時期が近付くと、

「あっ。○○の日だなぁー。」なんて思いださせてくれます。






「夫婦2人で豆まきもどーなのよ?」

ってなカンジですが(; ̄ー ̄A







大人らしく、大声出さずに

ちょっぴり控えめな、豆まきをしたいと思います( ̄w ̄)






そして年々辛くなってくる、

「歳の数だけ豆食べる」

これ、いつまで続けられるのでしょうか・・・








って、今思ったんだけれど、

この写真は「カミナリ様」だよね∑(; ̄□ ̄A





赤オニ・青オニ・カミナリ様。


別物???



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 40
TB: 0

page top

コメント

♪スーさんへ♪

スーさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^

豆を食べたさに、
静か~な豆まきを決行しましたぁ( ̄m ̄* )

♪スーさんへ♪ #- | URL | 2011/02/04 12:58 * edit *

♪サクラびよりさんへ♪

サクラびよりさん、こんにちは♪

あは。
サクラびよりさんもドリフ世代なんですねー(o ̄ー ̄o)
一緒だ☆

でもって、
今年はしっかりと歳の数だけ
豆食べちゃいましたー(笑)

♪サクラびよりさんへ♪ #- | URL | 2011/02/04 12:57 * edit *

♪サコちゃんへ♪

サコちゃん、こんにちはー♪

ありがとうー!
しっかりカミナリ様だったケド( ̄m ̄〃)
これね、手拭いなのよー☆
今は色んな柄があるから、
ちょこちょこ買いをしちゃってます(*^m^*)

豆食べたさに、
今回も静か~な豆まきをしたよー(笑)

素敵なお母様。
そんなコト言ったら喜びまくるよ、きっと。
田舎のかあちゃんってカンジよー(o ̄ー ̄o)

♪サコちゃんへ♪ #- | URL | 2011/02/04 12:56 * edit *

♪Lifeさんへ♪

Lifeさん、こんにちは♪

あは、ありがとうございます^^
豆食べたさに、静か~な
豆まきを決行しました( ̄w ̄)

そうそう!
片付けが大変なので、
ひとり2粒限定で豆まきしましたー(笑)

♪Lifeさんへ♪ #- | URL | 2011/02/04 12:51 * edit *

♪aさんへ♪

aさん、こんにちは♪

あは、空似かなぁー(^▽^;)
自分で撮っていて
「これカミナリ様じゃん」
なんて突っ込んじゃいました(笑)

aさんはコーヒー豆で
豆まきしましたか?( ̄w ̄)

♪aさんへ♪ #- | URL | 2011/02/04 12:50 * edit *

♪あきさんへ♪

あきさん、こんにちは♪

他のブロガーさんも
落花生っていう人がいましたよー^^
各地域によって、
同じ節分でも違うんですねー☆

でも、確かに・・・
2粒を1粒とカウントするかで、
食べる個数がえらく違ってきますよねー( ̄Д ̄;;

♪あきさんへ♪ #- | URL | 2011/02/04 12:42 * edit *

♪涼暮さんへ♪

涼暮さん、こんにちは♪

ありがとうございます^^
あは。
でもやはり「カミナリ様」でしたよね( ̄m ̄〃)

豆食べたさに、
静か~な豆まきを行いましたー(笑)

♪涼暮さんへ♪ #- | URL | 2011/02/04 12:40 * edit *

♪はるじさんへ♪

はるじさん、こんにちは♪

あは。
やっぱり「カミナリ様」ですよね(; ̄ー ̄A
撮ってから「これ違うじゃん」って、
自分でつっ込んじゃいました(笑)

確かにー☆
こちらでは落花生っていうのは
ないかもですー∑o(*'o'*)o
各地域で色々あるんですねっ!

♪はるじさんへ♪ #- | URL | 2011/02/04 12:38 * edit *

♪ひーさんへ♪

ひーさん、こんにちは♪

えへへ(* ̄∇ ̄*)
今年はとりあえず何とか
歳の数だけ食べられましたー(笑)

♪ひーさんへ♪ #- | URL | 2011/02/04 12:27 * edit *

♪ko*haruちゃんへ♪

ko*haruちゃん、こんにちは♪

ね。
やっぱり「カミナリ様」だよね( ̄m ̄〃)
ko*haruちゃんちも豆まきしたの?
やっぱりこういう行事ごとって
大切にしてきたいよね^^

って、玄関キレイになった?(^w^)

♪ko*haruちゃんへ♪ #- | URL | 2011/02/04 12:26 * edit *

♪かのんさんへ♪

かのんさん、こんにちは♪

そうでしたっ!
我が家も今年から
メンバー1匹増えたのを忘れて
今まで通りの豆まきをしていたら、
ヤツ1匹がテンションあがっちゃって、
必死になって豆を探してましたー(笑)

♪かのんさんへ♪ #- | URL | 2011/02/04 12:21 * edit *

♪あね☆もねさんへ♪

あね☆もねさん、こんにちは♪

むふ。
ドリフ世代で同じですねー( ̄m ̄〃)
結婚して、ついつい億劫になりがちなんですが
豆食べたさに、静か~な豆まきをしました(笑)

あね☆もねさんは、
昨日はどんな豆まきになったのでしょうか?^^

♪あね☆もねさんへ♪ #- | URL | 2011/02/04 12:19 * edit *

♪hairprioriさんへ♪

hairprioriさん、おはようございます♪

おっ。
ってコトはパパさんが鬼?
で、奥様は???(o ̄∇ ̄o)

♪hairprioriさんへ♪ #- | URL | 2011/02/04 09:11 * edit *

♪86seさんへ♪

86seさん、おはようございます♪

あは、
やっぱり「カミナリ様」ですよね、コレ(; ̄ー ̄A
写した後に、
「これ違うじゃん・・・」って
自分を突っ込みました(笑)

アーモンドチョコで豆まき。
いいかもー(o ̄∇ ̄o)
BAMSEちゃんと取り合いになっちゃったりして^^

♪86seさんへ♪ #- | URL | 2011/02/04 09:10 * edit *

♪まるさんへ♪

まるさん、おはようございます♪

やはりパパさんは
鬼役決定なんですねー(⌒▽⌒)
きっと息子くん、喜んで豆まきしたんでしょうね☆

あは。
やはり「カミナリ様」でしたよね(^▽^;)

♪まるさんへ♪ #- | URL | 2011/02/04 09:08 * edit *

♪セーラちゃんへ♪

セーラちゃん、おはよー♪

ねっ?
カミナリ様だよね( ̄m ̄〃)

昨日はしっかりと大人の雰囲気
醸し出して、ハスキーな声で豆まきしたわよ(笑)

♪セーラちゃんへ♪ #- | URL | 2011/02/04 09:06 * edit *

♪aurinkoさんへ♪

aurinkoさん、おはようございます♪

本当ですね^^
こちらも2月に入った途端に、
今までの寒さが嘘のように、
温かな日が続いてますヽ(*^^*)ノ

えへ。
やっぱり「カミナリ様」でしたね(笑)
恵方巻きって、食べたコトないので
一度食べてみたいでーす♪

♪aurinkoさんへ♪ #- | URL | 2011/02/04 09:05 * edit *

♪*cranberry*さんへ♪

*cranberry*さん、おはようございます♪

あはは。
ですよねー^^;
今回何とか食べ切りましたが、
これがいつまで続けられるか(笑)

おっと!
*cranberry*さんは矯正中とのことでは
難しいですねっ(´_`。)

恵方巻き。
ずっと関東に住んでいた私なので、
恵方巻きって馴染みがなくて、
食べたコトないんですよぉ。

でも私も食べやすく切っちゃうかも(^▽^;)

♪*cranberry*さんへ♪ #- | URL | 2011/02/04 09:03 * edit *

♪spicaさんへ♪

spicaさん、おはようございます♪

昨日の豆まきはいかがでしたかー?^^
我が家は今年は犬も参加で、
大声出さずに、豆まきしましたー(笑)

本当ですね☆
ついつい億劫ーなんて思ってしまうこともあるけれど、
やっぱり昔からの行事っていいカモ、
なんて思った1日でした('∇'*)⌒☆
って、もちろん掃除は大変なので、
ひとり2粒限定豆まきで(笑)

♪spicaさんへ♪ #- | URL | 2011/02/04 08:59 * edit *

♪ekko*ちゃんへ♪

ekko*ちゃん、おはよー♪

大人の雰囲気醸し出して、
しっかりと豆まきしたよー( ̄m ̄〃)
(大人の雰囲気ってどんなんよ、ってね)
確かに歳の数だけ豆食べるって
年々辛くなってきてるわー(笑)
でも、一応食べきれたっv( ̄ー ̄)v

クックパー買ったの?
是非是非便利だから使ってみてー!
フライパンで焼く時に、
弱火~中火で蓋して焼くと、
しっとりと仕上がるので、
オススメー!!!

♪ekko*ちゃんへ♪ #- | URL | 2011/02/04 08:53 * edit *

おはようございます。
節分の日に相応しい素敵なお写真ですね。
なんだか幼い頃を懐かしく思いますが、「大人らしく豆をまく」というのも何だか格好良いですね♪
PP☆

スーさん #- | URL | 2011/02/04 07:24 * edit *

まぁ、鬼には変わりないのかもですよ。
しかしながら、カミナリ様って聞くと、高木ブーを思い出します。
やっぱドリフっすよね。
そんなこんなでドリフ世代の私としては
年の数だけの豆がキツくなってきてます。

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2011/02/04 01:30 * edit *

こんばんはー
こういう行事を大切にするってとてもいいことですね!
ご主人と二人で豆まき楽しそうです^^
巻いたら巻いたら後片づけが大変なんですよね(笑
子供の頃は部屋の至る所から出てきてました^^;

Life #XYqYd7.Q | URL | 2011/02/04 00:49 * edit *

くっきぃちゃんこんにちは!!
この青い下地のカミナリ様の表情に胸を打たれましたっ!
かわいい~~!かわいすぎるぅぅ~~!!●´ω`●
そしてこの構図のお写真がまた下地の青に映えててかわいい!
ご夫婦2人でも、きちんと行事をされてて素晴らしいね^^
うちは2人の時はなぁんもしなかったですよー!!><
くっきーちゃんにきちんと行事を教えて下さったお母様、
きっと素敵な方なのでしょうね♪

サコ #- | URL | 2011/02/04 00:39 * edit *

あらま、雷様。。。。
確かに似てるけど、、、
他人の空似、だと思う~~笑。

しばらく、ってか、引っ越してから一回も、
豆まきして無いな~~~
え~~と、見回しても豆がない。。。。
きなこじゃ、駄目かな?笑。
あ、コーヒー豆があった!

a #z8Ev11P6 | URL | 2011/02/04 00:04 * edit *

あら~、雷さま(笑)
でもお写真すごく好きです。オシャレです。さすがです。
ウチは豆すらありません^^;
でもこういう行事、いつまでも大切にしなきゃですよね。。

涼暮 #- | URL | 2011/02/03 23:39 * edit *

うちは豆すら買ってませんww

北海道では落花生をまくんですよ~!
落花生って2粒?はいってるじゃないですか!

歳の数だけってのは、落花生の数なのか豆の数なのかと毎回
考えるけど、落花生が大好きなので落花生の数で食べてますww

あき #- | URL | 2011/02/03 22:58 * edit *

こんばんは~♪

雷様可愛い!☆ヾ(≧ω≦)ノ"
しかし、くっきーさんが写真を撮ると、豆さえもお洒落に見えてしまうのは、ナゼ??♪

私のところでは、豆まきは落花生が主流なんですの。^^
県民ショーで、ここらいらだけの風習と知って、ビックリしました。(笑)
あ~ でも結局ウチは、豆まきしなかったな~。(*´Д`)=з
しかしこういった行事を大切になされているって、ステキなお母様ですね♪^^
伝統行事には、きちんとした意味があるんですよね。
私も見習わなくては。です。(*^-^*)

はるじ #- | URL | 2011/02/03 22:41 * edit *

こんばんは

クッキーさん 何個食べたのかな?
歳の数も食べれないです。

ひーさん #h0D/NfaY | URL | 2011/02/03 21:13 * edit *

そうゆうのを大事にするって素敵だと思いますよ~
うちは母親がそうゆう家庭で育ちましたが。
父親がまるで逆で・・
挙句にあたしたち子供も忙しく、いつの間にかイベントはしなくなりました・・
でも今は。
ちょこっとだけ豆まきしますよぉ
ワンズが拾って食べようとするので投げてすぐ拾う!ですけど(爆)

かのん #- | URL | 2011/02/03 21:05 * edit *

ぷふふ。カミナリ様だ~(*≧m≦*)ププッ
でも言われるまで気付かなかったよ~。
うちも大人2人して毎年豆まきしてるよ♪
今年も無事完了~。
私も日本の風習が好きでね。同じく実家の影響だな。
やっぱり、大声は出せないよねー。ひそひそ豆まきだよ。
明日の朝は玄関の豆掃除からだわ( *´艸`)クスクス

ko*haru #- | URL | 2011/02/03 20:44 * edit *

カミナリ様といえば・・・

ドリフのコントを思い出してしまいます(笑)

そういえば昔は実家で豆まきしてたけど、
最近はやってなかったなー。
子供たちに伝えていく為にも、
季節の行事ってちゃんとやっていかなきゃな。

ちなみに今日はたまたま休みなので、
豆まき予定です♪

ぽち♪

あね☆もね #2Un1BCN. | URL | 2011/02/03 18:05 * edit *

豆まき・・
我が家も父子2人でひっそりと・・でしょうね(笑)
ぽち

hairpriori #- | URL | 2011/02/03 17:27 * edit *

節分ですね~!
今日は私は鬼と化します(^^)
雷様も鬼も系統的には似たような者なんじゃないでしょうか?!
だから、大丈夫です!(^^)

まる #yWLg4BnU | URL | 2011/02/03 17:21 * edit *

くっきーさん、こんにちわ^^
あはは、鬼さんだ!笑
・・・ってか言われなきゃ私絶対気付きませんでしたよ~!(* ̄m ̄)

控えめ、だとしてもちゃんと豆まきするなんて偉いです!
うちは毎年“豆まき”はスルーしちゃうんですよね~。
あ、でもアーモンドチョコでも食べて今年は少し参加した気になってみようかな。笑

p☆

86se #SFo5/nok | URL | 2011/02/03 16:14 * edit *

あはは!!!
くっきーちゃんらしいね。
てか、雷様って言わなきゃ分からなかったのに。

何??
今日は、大人の豆まきするの??
いやいや、くっきーちゃん超↑はしゃぐって。(笑
うちも豆まきするよー。ヽ( ̄▽ ̄)ノ 
もち、うちも大人の豆まき。(笑

セーラ #- | URL | 2011/02/03 15:05 * edit *

こんにちは♪

こちらは今日はぽかぽか陽気です。
それと同じくらい爽やかな写真です!
雷様が可愛らしい。
主人は帰りが遅いので、ひとり昼間から恵方巻きにかぶりつきましたー。
美味しかったです♪

aurinko #- | URL | 2011/02/03 14:42 * edit *

ステキな豆のテーブルフォトですね ♪
豆まき… 私も豆を買ってこなくちゃ!
歳の数だけ豆を食べるって
確かに辛くなってきました~
考えてみたら、今は歯の矯正中で硬いモノは食べられない(涙)
今年はお預けかな…
代わりに恵方巻きでも食べようかな~
なんて思っても、太巻き作るの面倒だから
手巻き寿司で代用しちゃう私なのです(笑)

*cranberry* #- | URL | 2011/02/03 13:45 * edit *

今日は節分ですねー!
といううちは、夫の帰りが遅いためどうなることやら・・・。

こういう行事って、受け継いでいきたいものですよね^^
ご主人と2人で豆まき、楽しそうです~♪
自分が子供の頃は本気で家中に撒き散らしてたけど(汗)自分が掃除する立場になったら・・・。
控えめに控えめにってなります( 艸`*)

ぽち

spica #- | URL | 2011/02/03 13:26 * edit *

こんちゃ~♪

節分、豆まきするんだ~楽しそう♪
もう随分してないなぁ、って言うか子供の頃もしてなかったような・・・
一度でいいから思いっきり豆撒いてみたいわ(笑)

歳の数の豆・・・
子供の頃は親のまで取って食べてたけど、
今はもう自分の歳の数も食べるのヤダ~(笑)

下に敷いてるは手ぬぐい?
オニの顔がすっごくカワイイね。

↓の晩御飯もいい感じじゃないの~♪
いやぁ、いつもバランスのいい献立で参考になるわ~
あ!そうだ。
くっきーちゃんが使ってるクックパーのフライパン用。
買ったよ~♪ まだ使ってないけど。
グリルって洗うの面倒だから、絶対使いたくないよ~
そういう時はこいつの出番なんだよね。
まずはシャケ焼いてみようっと。

ekko* #m8JvC3AQ | URL | 2011/02/03 12:40 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1169-905c5515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

