なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

鶏手羽のスパイシー焼き【改良】 

2011/01/25
Tue. 21:35


P1253155.jpg
 



・鶏手羽のスパイシー焼き
・ポテトサラダ
・蓮根の金平
・黒豆
・なめこと豆腐の味噌汁
・十六穀米






完全にお酒のおツマミが並んだ本日の夕食。






案の定、ゴハンは炊いたものの

セッティング後、冷蔵庫からビールを持ち出す男子。





気が付けば、

ビール2本・チューハイ1本完飲してました( ̄ロ ̄lll) 








我が家の大好きなツマミの1品。





P1253156.jpg 


鶏手羽のスパイシー焼き。



【味付け】

塩   小さじ1
ブラックペッパー   小さじ1弱
醤油・酒   各大さじ2
砂糖   大さじ1



①ジップロックのような袋に手羽を入れ、
上記の調味料を入れもみ込み数時間おく。
②魚グリル(またはオーブン)に①を入れ、焼く。
③①の漬けだれを途中2~3度手羽に塗り、
焼き色がついたら出来上がり。





漬けだれを何度か塗ったほうが、

香ばしい仕上がりになると思います(*´∇`*)







あとは、これまた大好きな蓮根の金平♪

我が家は薄く切らずに、食感が残るように縦切り。




実家にいる時から、この切り方。

この切り方の金平を初めて食べただんなチャンもすっかりお気に入り。




でもねー。

味付けはなかなか母の味になってくれず。。。o(T^T)o





今回も、

「お母さんの味よりも、ちょっぴり濃いかな?」って、だんなチャン。
 



当たり前のように食べていた母の味。

これに近付くには、まだまだ遠いー。



にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 42
TB: 0

page top

コメント

♪Lavenderさんへ♪

Lavenderさん、こんにちは♪

あは。
しっかりビール登場してました(* ̄∇ ̄*)
蓮根は実家にいた時から
この切り方だったので、
これがフツーなのかなぁーなんて
つい最近まで思ってたんですよね^^;

この日は「ゴハンいらないー」
と連絡があったので、テンション上がっちゃって
自分が食べたいモノを並べたら
ゴハンぢゃなくなってました(; ̄ー ̄川

♪Lavenderさんへ♪ #- | URL | 2011/01/27 17:43 * edit *

♪優さんへ♪

優さん、こんにちは♪

是非是非ー☆
私はこれでゴハンいったので、
お酒がなくてもいいかと思いますよー^^

そうなんですよね。
母に作り方を聞いても、
「ん?テキトーだよ、テキトー」って^^;
でも毎回同じ味に仕上がっているという。
きっといつか同じ味に近付けたらな~
なんて思っています(*´∇`*)

♪優さんへ♪ #- | URL | 2011/01/27 17:28 * edit *

♪ko*haruちゃんへ♪

ko*haruちゃん、こんにちは♪
いえ、いえ読み逃げで全然OKですからー(〃∇〃)

蓮根は実家にいる時から、
縦切りだったので、
これがフツーかと思っていたら
違っていたんだよね^^;
でもシャキシャキ感がお好きな人には
オススメの切り方かもー♪

ko*haruちゃんの「母の味」は御節なんだね☆
母のおせちに近付けたら、
すっごく嬉しいだろうねー^^

♪ko*haruちゃんへ♪ #- | URL | 2011/01/27 17:26 * edit *

こんにちは。

うちの主人もスパイシー焼き好きです。^^
ビール、っすよね!(笑)
きんぴらの切り方、いいですね!

作りたくない病はよくわかりますわ。
くっきーさんでもそうなんですから、世の中の人はみんなそうでしょうね。。(^^ゞ
幸い?うちの主人はほとんど家で食べないので、私は楽なのですが
ちゃんとくっきーさんみたいにお料理した方が、健康的ですぅ~。(^^)

Lavender #- | URL | 2011/01/27 08:24 * edit *

こんばんは*
お酒を飲まない我が家でも食べたくなるおつまみ!!
スパイシー焼き美味しそう!真似してみようかな♪

母の味って簡単そうで難しいですよね。
私も一生懸命母の味を思い出しながら作ってます。
が、やっぱり自分の味になっちゃうんだな。
これは日々練習あるのみ!ですかね(*´∀`*)

優 #- | URL | 2011/01/26 21:52 * edit *

こんばんは。コメが遅くなってしまって(T_T)

鶏手羽、めちゃめちゃ美味しそう♪
こりゃビール飲みたくなっちゃうね、きっと。(・・・って私は飲まない派です)
れんこん、縦切りも食感が美味しそうだね。
いつも輪切りにしちゃうから今度は縦でやってみようかな~。
母の味ってすごいよね(*´艸`*)
近づきたいけど、それは母に任せておきたいって気持ちもあるかも。
私の憧れの母の料理は「おせち」なの。これは絶対おいつけないなぁ~。

↓クレソルの塩ダレ、美味しいよね!!
前に焼き肉につけて食べたけどそれも美味しかったよ~。

ko*haru #- | URL | 2011/01/26 20:00 * edit *

♪muramasaさんへ♪

muramasaさん、こんばんは☆

あっ、いえいえー。
ウチの母の味付けなんですよー^^;
この金平を気に入ってくれたようで、
ウチの実家に帰る度に
「蓮根の金平お願いしておいてー」と言うくらいで(笑)
それを聞いた母はかなーり嬉しいらしく、
「これでもかっ!」ってくらいに
てんこ盛りで用意してくれてます(; ̄ー ̄A

我が家も同じく薄味ですー^^
なので、レシピを載せているのですが
少々薄いかな?なんて思う時もあって。。。

♪muramasaさんへ♪ #- | URL | 2011/01/26 19:48 * edit *

♪i-kkoさんへ♪

i-kkoさん、こんばんは☆

えへへ、やっぱりi-kkoさんもビール?(* ̄∇ ̄*)
でも、我が家もこの手羽は
おツマミの時に出してたので、
ビール当然、みたいな感覚でした(笑)

蓮根、ガリガリした食感が残って
私は好きなんですよねー(〃∇〃)
厚さ。んーーーーー。
長さは5~6㎝程度で、
厚さは1㎝程度かなぁ?
拍子木切りの感覚で切っていただけると、
ちょうどいいカンジになるかと。。。
って、説明下手でごめんなさいー!!!(TT▽TT)

♪i-kkoさんへ♪ #- | URL | 2011/01/26 19:45 * edit *

♪あきさんへ♪

あきさん、こんばんは☆

あは。
今回私のほうは、
蓮根でゴハンが進みましたー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
そして手羽はだんなチャンに横取りされ。。。

そうそう☆
母に「作り方教えて」と聞いても、
「ん?テキトーだよ、テキトー」と
言われるんですよねー^^;

♪あきさんへ♪ #- | URL | 2011/01/26 19:40 * edit *

♪Sachiさんへ♪

Sachiさん、こんばんは☆

そんな、テキトーに並べているだけなので、
そんな風に言っていただけると、
とっても嬉しいですー(〃∇〃)

コツなんて言ってしまうと
烏滸がましいのですが、
なるべく1人1人で盛り付けるようにしています^^
その方が食べ過ぎないし、
コンパクトにまとまるかなーなんて。
あっ、でも洗い物は2倍になっちゃいますよね(笑)

♪Sachiさんへ♪ #- | URL | 2011/01/26 19:39 * edit *

♪非公開コメ Sさんへ♪

非公開コメ Sさん、こんばんは☆
コメントいただき、ありがとうございます^^

Sさんもお料理好きなんですね(*´∇`*)
私も食べる事が大好きで、
こんな食卓日記を綴っています♪

拙いブログですが、
宜しかったらまた遊びにいらしてくださいね^^

♪非公開コメ Sさんへ♪ #- | URL | 2011/01/26 19:35 * edit *

♪久実さんへ♪

久実さん、こんばんは☆
コメントいただき、ありがとうございます^^

食べる事とお酒が大好きなもんで、
こんなカンジの食卓となっていますー(*´∇`*)

最近はゴハンや犬やらと
色々綴っているブログですが、
宜しかったらまた遊びにいらしてくださいね^^

♪久実さんへ♪ #- | URL | 2011/01/26 19:33 * edit *

♪hairprioriさんへ♪

hairprioriさん、こんばんは☆

是非☆
あたたかーいお部屋で
手羽とビール、いっちゃってください♪(* ̄ー ̄)v

最近、きのこ類使う時に
hairprioriさんを思い出してしまいますよー(笑)

♪hairprioriさんへ♪ #- | URL | 2011/01/26 19:31 * edit *

♪コッツウォルズハニーさんへ♪

コッツウォルズハニーさん、こんばんは☆

是非是非☆
ゴロゴロしている感が
田舎くさーいカンジもしますが(笑)
結構これもイケますよー(* ̄∇ ̄*)

コッツウォルズハニーさんも
是非ゴリゴリした食感を楽しんでみてくださいー^^

♪コッツウォルズハニーさんへ♪ #- | URL | 2011/01/26 19:30 * edit *

♪yuunaさんへ♪

yuunaさん、こんばんは☆

実家にいる時から、
この切り方だったので、
つい最近までこれがフツーなのかと
思っちゃってました(笑)

田舎風なカンジですが、
これだと食感が楽しめて、
おかず感覚でいただけるかなーなんて(〃∇〃)

♪yuunaさんへ♪ #- | URL | 2011/01/26 19:28 * edit *

♪frecklesさんへ♪

frecklesさん、こんばんは☆

あは、是非是非ー。
手の汚れなど気にせず、
ガブリといっちゃってください(* ̄∇ ̄*)
って、完全におツマミの1品かな?

わぁー、frecklesさんに器のコト言っていただけて、
とってもとっても嬉しいです(〃∇〃)
きっと、frecklesさんは知ってると思うけれど、
M-STYLE(http://www.mtsco.co.jp/m-style/index.html
の器なんです^^
一目ぼれして買っちゃいました^^
他にも種類がたくさんあるので、
ちょこちょこ揃えていきたいなー
なんて思ってます☆

♪frecklesさんへ♪ #- | URL | 2011/01/26 19:26 * edit *

♪BOBOさんへ♪

BOBOさん、こんばんは☆

あは、やっぱりBOBOさんも
呑んじゃいますか?(* ̄∇ ̄*)
まー見るからにツマミですよね、これ(笑)

蓮根の食感、私も大好きです♪

♪BOBOさんへ♪ #- | URL | 2011/01/26 19:22 * edit *

♪satoruさんへ♪

satoruさん、こんにちは♪

あは、やっぱりビールいっちゃいます?(* ̄∇ ̄*)

何だかウチの母の金平をえらく気に入ってくれたようで、
ウチの実家に帰るたびに
蓮根の金平食べたい、
と母にリクエストしてます(笑)
でも、そんなだんなチャンにリクエストされている
ウチの母も、なんだか嬉しそうで、
これでもかっ!ってくらいにてんこ盛り作って
私達の帰りを待っとります(^▽^;)

♪satoruさんへ♪ #- | URL | 2011/01/26 19:21 * edit *

♪ちびしゃけちゃんへ♪

ちびしゃけちゃん、こんばんは☆

手羽はいっつもおツマミの時に出してたので、
今回も当然のごとく
ビールを持ち出している男子が。。。^^;

ちびしゃけちゃんも蓮根好き???
わかる、わかるー!
私もこの金平とゴハンだけで
じゅーぶん!とか思っちゃうもの(笑)

わぁ、嬉しい♪
器まで見ていただけてっ^^
この器はM-STYLEさんの器で
http://www.mtsco.co.jp/m-style/index.html
に商品一覧が紹介されているよ^^
どれも素敵で見ているだけで
癒されちゃうのー(〃∇〃)

♪ちびしゃけちゃんへ♪ #- | URL | 2011/01/26 19:17 * edit *

美味しそうな手羽先ですねー。
旦那さんはお母さんと同じくらいの味付けがいいんですかー^^;

私はあまり実母と比較したことないなー。
それはそれ、これはこれというか。

ちなみに私は薄味派です。
インスタントを味噌汁なんて規定量の1.5倍~2倍のお湯で飲むのがちょうどいいくらいです(笑)

muramasa #- | URL | 2011/01/26 19:16 * edit *

♪*hana*さんへ♪

*hana*さん、こんばんは☆

漬け込んでおいて焼くだけなので
おツマミの1品としては
お手軽でいいんですー(*´∇`*)

蓮根。
そうなんですよー、
実家にいる時からこの切り方だったので、
これがフツーなのかと(笑)

いっつも簡単に料理を仕上げている母。
ホントにすごいなー
なんて思いますよね☆

♪*hana*さんへ♪ #- | URL | 2011/01/26 19:10 * edit *

♪涼暮さんへ♪

涼暮さん、こんばんは☆

ありがとうございますー!
レシピいただいちゃってくださーい♪(* ̄ー ̄)v

蓮根。
そうなんですよー^^
実家にいる時から縦切りだったので、
それがフツーなのかと、
つい最近まで思ってました(笑)

母の味って、簡単に作っていそうなんだけれど
深いんですよねー^^;

♪涼暮さんへ♪ #- | URL | 2011/01/26 19:02 * edit *

♪ekko*ちゃんへ♪

ekko*ちゃん、こんばんは☆

あは、やっぱり?(* ̄∇ ̄*)
この手羽はいっつもおツマミで出してるので、
「何でゴハン炊いたの?」
なんて言われてしまったよ^^;

そうなの☆
実家にいる時から、
縦切りだったから、
それがフツーかと思ってたのよね(笑)

母の味。
って本人は適当に作ってるって言うんだけど、
それが真似出来ないんだよねー(^▽^;)
さすが主婦歴が長いだけあるっ!

♪ekko*ちゃんへ♪ #- | URL | 2011/01/26 19:00 * edit *

わーん、相変らず美味しそうな食卓。
ビール飲みたくなっちゃうのわかります。
鳥の手羽スパイシー焼き、作ってみたいな。
私の場合、焦がしそうなので気をつけなくちゃ!

レンコンの金平、なるほど、この方が切るのも楽かも?
厚さはどのくらいですか??
献立まるっとマネしたいです。(笑)

i-kko #m2OlKyOI | URL | 2011/01/26 18:59 * edit *

♪サコちゃんへ♪

サコちゃん、こんばんはー☆

あっ。是非是非ー(*´∇`*)
蓮根大好きだったら、
間違いなくストライクだと思うよー

スパイシー焼きは、
いっつもおツマミで登場しているから、
今回もビールが呑みたくなってしまったみたいー(* ̄∇ ̄*)

♪サコちゃんへ♪ #- | URL | 2011/01/26 18:58 * edit *

♪puru-mamaさんへ♪

puru-mamaさん、こんばんは☆

実家にいる時から、
この切り方で食べていたので
これがフツーだと思っていた私です(*´∇`*)

作り方を聞いても
「えっ?テキトーだよ、テキトー」
と答えて毎回同じ味を作り上げてしまう母。
ホントにすごいと思います( ̄∇ ̄;)

♪puru-mamaさんへ♪ #- | URL | 2011/01/26 18:54 * edit *

おおおお・・・おいしそう~~~!!

ご飯がススム~!!って感じのおかずですね❤
うーん、私もご飯に合うおかずって大好きです!!

ビール党の人は「ビールに合うおかず」・・・かな!?

うーん、おいしそー!!

母の味はむずかしいですよね~。私の母にも分量を聞いても
だーって感じ。とか言うから、わかりませんww←違う意味で難しい

あき #- | URL | 2011/01/26 16:58 * edit *

こんにちわ

素敵なお夕食ですね~♪
おいしそう!
盛り付け
参考になります^^
アタシが盛り付けると品がなくて^^;
何かコツはありますか?


リンク頂きました(*^-^*)
ありがとうございます!

Sachi #9lVreQ2k | URL | 2011/01/26 15:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/01/26 15:14 * edit *

はじめまして☆

履歴からお邪魔しました^^♪
とっても、美味しそうで思わずコメント・・・♪♪
お料理上手なんですねー!
羨ましい限りです☆

画面からいい匂いが漂ってきそうです(笑)
またお邪魔させてもらいます~♪

久実 #- | URL | 2011/01/26 15:07 * edit *

この手羽・・
ビールに合いそうですね!
なめこ・・
うーん・・(笑)
ぽち

hairpriori #- | URL | 2011/01/26 13:50 * edit *

くっきーさん、こんにちは。
蓮根きんぴら。。。縦切りっていいかも。
輪切りにすると、フライパンにピタピタくっついて、やりづらいと思っていたんですよ!
今度、まねしてみます♪

コッツウォルズハニー #- | URL | 2011/01/26 13:45 * edit *

こんにちわ

和の食卓 とっても美味しそうですね~

蓮根のきんぴら 私も好きでよく作るのですが
いつも○の断面をスライスしてました
くっきーさんのように棒状にカットすると
なんだか盛り付けもかっこよくていいですね~
私も今度作るときには棒状にカットしてみようと思います(^^)

yuuna #- | URL | 2011/01/26 11:55 * edit *

くっきーさんこんにちは~^^
美味しそうですね~カリカリに焼けた鶏手羽、かぶりつきたい(笑)
うちは手羽中の素上げで塩コショウのみで食べるのをよくやりますが、
これはおかずにはならないんですよね・・スナック感覚(苦笑)
こちらのスパイシー鶏手羽今度やってみようかな☆
過去記事も拝見してますが、ほんとにいつも綺麗にテーブルを
セッティングされていて綺麗ですね~。器選びも素敵!
鶏手羽のプレートが気になる~きちんと感が出てとってもいいですね。

freckles #PvEE4V32 | URL | 2011/01/26 11:26 * edit *

これは絶対に美味いですよ!
名前からしてお酒すすみそうですよね~
私もこのオカズならがっつり飲めそうですもん。
あ、蓮根も食感大好きですよ!

BOBO #- | URL | 2011/01/26 11:14 * edit *

おはようございます♪

鶏手羽
ポテトサラダ
金平

もうビールしかないですね!(T¬T;
お昼ごはん前だというのに、この写真はキツイ!
母の味ですか~。
でも、違っててもそれはそれでオリジナルのお味ですからね。
ボクはそれでもいいと思いますよ♪
手料理はなによりも美味しいですからね~♪

satoru #- | URL | 2011/01/26 10:44 * edit *

くっきーちゃん、こんにちは!
(私もちゃんづけ、させていただいちゃいました・・(^-^)/)

わーい♪また私の好きなものばかり
並んでます~!!いいな~(*^-^*)

鶏手羽のスパイシー焼き!
これはもう、お酒を出しちゃいますね~!
あーさっそく食べたくなってきたよう。。

れんこんのきんぴら♪
私も大大大好きです!
レンコンがもともと好きなもんで、
私1人でみんなの分、食べちゃうイキオイですよo(^-^)o

あっあと、
スパイシー焼きと黒豆が載っているお皿、
とっても気になります・・すごくステキ!
こういうの、どこで手に入れられるんでしょうか・・・?
箸置きもまた、かわいいです~♪

ちびしゃけ #- | URL | 2011/01/26 05:49 * edit *

くっきーさん、こんばんは。
スパイシー焼き、美味しそう!
これはビールが飲みたくなりますね♪
レンコンの金平も好き~
いつも薄く輪切りにしてたけど・・・
縦切り!しゃきしゃきの食感が好きなので試してみよう~
母の味ってなかなか出せないんですよね。
同じように作ってるはずなのにっていつも思います。

*hana* #Xlf.8pIU | URL | 2011/01/26 01:19 * edit *

レシピいただきーっ(笑)
めちゃくちゃおいしそうです。今すぐ食べたい~^^
レンコンのきんぴら、くっきーさんのところは縦切りなんですね。
我が家は横に薄~く薄~く薄~く切ります^^;
んで味つけはめんつゆのみという手抜きさ(笑)
でもそれぞれ『家庭の味』ですよね♪

涼暮 #- | URL | 2011/01/26 00:58 * edit *

こんばんは~♪

いやぁ~だんな様の気持ちが良く分るわ~(笑)
私だってこのおかずだったら、
間違いなくビールよ \(^▽^)/

手羽、黒胡椒がピリっとしてておいしそう~
レンコンのきんぴらおいしいよね~大好き♪
くっきーちゃんところは縦に切るんだね。
今度やってみよ~

母の味ねぇ、たしかに。
同じように作っても、どっか違う味なのよね。
一生到達しなさそうな気がするわ。

ekko* #m8JvC3AQ | URL | 2011/01/26 00:12 * edit *

くっきーちゃんこんにちは^^
あたし、金平は牛蒡オンリーだったので蓮根という文字を見て
すんご~~く興奮しました!おいちそーー!!(*ノωノ)
蓮根って買ってもありきたりなのしか作れないから
食べたいな~って思っても、あんまり買わない事が多くて。
これなら早速作ってみたいな!よし、次は買おう!って思いました^^
スパイシー焼きもいいね~^^なんか、ビール飲みなくなっちったよー!(笑)

ぽち★

サコ #- | URL | 2011/01/25 23:52 * edit *

こんばんは☆

蓮根のきんぴら大好き♥
わたしも薄いスライスよりも分厚く切ってシャキシャキする蓮根の
きんぴらが大好きです。

そうそう。。。母の味に未だ到達せず(>v<)
なんでかなぁ?同じ調味料でも味が違う・・・何の差なんですかね?

puru-mama #- | URL | 2011/01/25 21:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1153-552cd388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。