なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ネギだれで食べる湯豆腐。 

2011/01/18
Tue. 21:45



P1183120.jpg 


・大根と手羽元のピリ辛煮
・ネギだれで食べる湯豆腐
・小エビの佃煮
・もやしと生姜の味噌汁
・十六穀米






今日のお昼、

ガッツリと食べ過ぎてしまったせいか、

いつまでたっても夕食のメニューが決まらず。。。

こんなカンジの食卓となりました(^▽^;)








P1183123.jpg 



こちらは、昨日の新聞レシピ。

大ぶりに切った大根と、こんがり焼いた手羽元とネギを

唐辛子と味噌で味付けしたもの。





時間短縮と電気代節約、

そして何より

手抜~きってコトで、圧力鍋を使っちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




10分加圧で、そのまま放置。

トロトロのピリ辛煮になってくれました♪








P1183124.jpg 


あと、こちらは何度か作っている

「おひとり様湯豆腐」

今回はネギだれをトッピングしていただきました(*'ー'*)



【ネギだれ】   2人分


長ネギ   1/2本
卵黄   1個
味噌   大さじ1/2
みりん   大さじ1
生姜汁   1かけ分



①長ネギは小口切りにして、半量をゴマ油で炒めます。
②ボウルに上記を入れ、よく混ぜ①と残りのネギを加えます。
③温めた豆腐にかけて出来上がり。



お醤油でいただく、湯豆腐とはまた違った味わいに♪




だんなチャン曰く、

「日本酒が呑みたくなるー」

だそうです (* ̄▽ ̄*)ノ"   







そんなコトを言いながら、

そそくさと冷蔵庫からビールを持ち出し。

休肝日の予定が、

脆くも崩れ去りましたーΣ(T▽T;)  







そして呑みながら、

「この手羽煮美味しいねー。」

「この中に入っている葱、下ネタネギ?」



はっ?

おいおいおいおいおいおい(; ̄ー ̄A 






関東地域で冬場に採れる、

太くて甘みのある「下仁田ネギ」というのがあるのですが、

それを言ったつもりだったようです( ̄w ̄)
 


にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 32
TB: 0

page top

コメント

♪naaちゃんへ♪

naaちゃん、おはようー^^

ホントに。
これが天然で言っているところが、
また素晴らしいよね(; ̄ー ̄A

湯豆腐は、
普段のお葱とまた違った感じで楽しめるので、
機会があったら是非試してみてね♪

♪naaちゃんへ♪ #- | URL | 2011/01/20 06:45 * edit *

♪あきさんへ♪

あきさん、おはようございます^^

ホントに。。。(^▽^;)
この日は「どうしてそんなに?」と
反省するくらいに食べちゃって、
結局夜も湯豆腐しか食べられませんでしたε= (´∞` )

「腹八分目」
私には縁遠い言葉のようです(笑)

♪あきさんへ♪ #- | URL | 2011/01/20 06:42 * edit *

♪ヨシさんへ♪

ヨシさん、おはようございます^^

笑っていただけて良かったですー(^▽^;)
一瞬自分の聞き間違いかと思って
思わず聞き直しちゃいましたから。。。

新聞レシピ。
意外にあなどれないんですよね^^
是非是非試してみてくださいーヽ(*^^*)ノ

休肝日。
なるべく週2~3は作るようにしているのですが、
なかなか。。。が現状ですよね^^;

♪ヨシさんへ♪ #- | URL | 2011/01/20 06:33 * edit *

だんな様…ププッと笑ってしまいました(^0^* )(笑)

湯豆腐…美味しそう…というより全てが…美味しそう(>_<*)

お昼食べたのに、お腹減ってます(笑)

食べたいよー(>_<)

naa #- | URL | 2011/01/19 17:36 * edit *

わかりますーーーー!!

お昼食べすぎた日は、夜ごはんの事考えたくないですww
でも、どれも手の込んだおいしそうなお料理~☆

圧力なべって便利ですよね~!!
煮込む時は時間も短く、中までしっかり味が染みる♪

手羽も大根もおいしそうっ!!

あき #- | URL | 2011/01/19 17:08 * edit *

シモネタネギ・・・ウケル~(^u^)
とっても愉快な食卓ですね~♪
ワタシも新聞に載ってるレシピみてます^^
写真が付いてれば、もっと
作ってみようって気になるのにな~☆

休肝日・・・痛い言葉です☆
最近いつ休肝したか覚えてませ~ん(^u^)


☆ふきのとうが並んでも
さぶくないですか~???
春が近ければいいのに♪
早く温かくなって欲しい♥

ヨシ #JalddpaA | URL | 2011/01/19 16:53 * edit *

♪ekko*ちゃんへ♪

ekko*ちゃん、こんにちは♪

あっ。
お仕事の邪魔しちゃってスミマセンー(; ̄ー ̄A
ホント、どんなネギ?ってカンジよね。
一瞬聞き間違ったかと思って、
「えっ?」と聞き直したんだけれど、
それでも再度「下ネタネギ」って
言ってましたから(笑)

ランチマットはねぇ。
テーブルランナーは「IKEA」で生地を買ってきて、
縫ったものばかりかな☆
ランチマットは、雑貨屋さんウロウロしていて
いいなー、なんて思ったモノを購入するコトが多いかも^^

あ、あと手拭いの端を縫って
ランナー代わりに使っているものも多いよー\(^▽^)/

♪ekko*ちゃんへ♪ #- | URL | 2011/01/19 13:36 * edit *

♪satoruさんへ♪

satoruさん、こんにちは♪

ホントは休肝日の予定だったんですケドねー(-"-;A ...
ダメと言えない私。。。
優しい嫁でしょ?(爆)

下ネタネギ。
一瞬自分の聞き間違いかと思って、
もう一度聞いてみたら、
それでも「下ネタネギ」って言ってました(; ̄ー ̄A

♪satoruさんへ♪ #- | URL | 2011/01/19 13:31 * edit *

♪*hana*さんへ♪

*hana*さん、こんにちは♪

ついつい土鍋を出すのが億劫で
こんなフツーのお皿に盛りつけて食べてますー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

この日は、
「どんだけ食べたんだ?」
っていうくらいに、お昼がっついてしまったので
結局夜までお腹が空かず。。。
湯豆腐だけでゴチソウサマとなってしまいましたーヽ(TдT)ノ

♪*hana*さんへ♪ #- | URL | 2011/01/19 13:29 * edit *

♪サコさんへ♪

サコさん、こんにちはー♪

ねぇー、ホントに(; ̄ー ̄A
一瞬自分の聞き間違え?
と思って、もう一度聞き直してみると、
それでも「下ネタネギ」って言ってましたから(笑)

細かく切ったネギをゴマ油で炒めることで、
タレにコクが出て、
香りと風味が良くなるような気がしますー(*´∇`*)
お味噌の量はお好みで調整していただいて、
是非機会があったら、
サコさんも試してみてくださーい☆

♪サコさんへ♪ #- | URL | 2011/01/19 13:27 * edit *

♪Sachiさんへ♪

Sachiさん、こんにちは♪

お刺身いいですねー^^
これまたお酒と一緒に、
ってカンジになっちゃいます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

手抜き、大事です^^
私は今、ムショーに「焼き鳥」食べたい病に
かかっておりますー(笑)

♪Sachiさんへ♪ #- | URL | 2011/01/19 13:24 * edit *

♪はるじさんへ♪

はるじさん、こんにちは♪

ねぇー。
ホントに(;´▽`A``
一瞬聞き間違えかと思っちゃって、
も一度聞いても「下ネタネギ」って言ってましたから(爆)

お酒好きな方には、
このタレ、好んでいただけると思いますー^^
是非ビール?日本酒?とご一緒に(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

♪はるじさんへ♪ #- | URL | 2011/01/19 13:22 * edit *

♪かのんさんへ♪

かのんさん、こんにちは♪

そうなんですよねー^^;

私も土鍋を出すのが億劫という理由で、
こんなひとり盛りの形にしちゃってます(笑)

お茶目。。。
そう言っていただけて良かったですー(゚ー゚;Aアセアセ

♪かのんさんへ♪ #- | URL | 2011/01/19 13:20 * edit *

♪aさんへ♪

aさん、こんにちは♪

ありがとうございますー^^

是非「下ネタネギ」をネタにして、
クイッと一杯いっちゃってくださーい(* ̄∇ ̄*)

♪aさんへ♪ #- | URL | 2011/01/19 13:19 * edit *

♪ままちりんさんへ♪

ままちりんさん、こんにちはー♪

温めただけのお豆腐なのですが、
このタレでいただくと、
ちょっとしたおツマミになってくれるんですよね(*´∇`*)
ゴマ油で炒めるせいか、
コクが出るような気がします☆

ねー。
ホントに^^;
こんなおバカな会話が毎日繰り広げられてる
我が家です、はい(^▽^;)

マッサージ!
ほうれい線に効果大ですよっ☆
私も初めの頃きになっていた
ほうれい線が続けていくうちに消えちゃいましたからっ^^
是非是非、ままちりんさんもお試しをーヽ(*^^*)ノ

♪ままちりんさんへ♪ #- | URL | 2011/01/19 13:17 * edit *

♪hairpriori さんへ♪

hairprioriさん、こんにちは♪

おっ☆
お酒持参となれば、
マンションの下まで、お出迎えにあがりますー( ̄m ̄〃)
いらっしゃる時は、
きのこ料理出さないようにしますねー(笑)

♪hairpriori さんへ♪ #- | URL | 2011/01/19 13:14 * edit *

♪涼暮さんへ♪

涼暮さん、こんにちは♪

はい。
下ネタネギ登場です(* ̄∇ ̄*)
こんなカンジで毎日、
おバカな生活が繰り広げられてる我が家です(笑)

是非是非、
お酒持参で、
遊びにいらしてくださーい♪(* ̄ー ̄)v

♪涼暮さんへ♪ #- | URL | 2011/01/19 13:12 * edit *

♪puru-mamaさんへ♪

puru-mamaさん、こんにちは♪

ねぇー。
ホントに(; ̄ー ̄A
まだ酔っ払うほど呑んでいない状態での発言。
完全に天然です。。。

圧力鍋、ホント便利ですよねーヽ(*^^*)ノ
時間短縮が何より助かりますっ☆

♪puru-mamaさんへ♪ #- | URL | 2011/01/19 13:10 * edit *

♪サクラびよりさんへ♪

サクラびよりさん、こんにちは♪

さすがにこの時期、
冷奴は辛いので^^;
温かい湯豆腐となりましたー♪

下ネタネギ。。。
どんなネギなのよー!
って突っ込んじゃいましたよ( ̄∀ ̄*)

♪サクラびよりさんへ♪ #- | URL | 2011/01/19 13:08 * edit *

おはよ~♪

下ネタネギねぇ~どんなネギ?(笑)
会社なのに噴出しそうになったわ~ヾ(>▽<)o

でもネギだれおいしそう~♪
うんうん、だんな様の飲みたい気持ちがよく分る!!
私もビールが飲みたいわ~でも日本酒もいいかもね。

圧力鍋使うとラクでいいよね。
私もいつもお世話になってるよ~

今日のランチョンマットもステキ~♪
花柄だけどシック?でいいね☆
くっきーちゃん色々持ってるよね~
私も欲しいんだけど、なかなか気に入るのが見つからなくてねぇ~
いつもどこでお買い求めになってるの~?
ネット?実店舗?

ekko* #m8JvC3AQ | URL | 2011/01/19 11:45 * edit *

おはようございます♪

ビールいっちゃいましたか( ̄▽ ̄*
確かに湯豆腐には熱燗が欲しくなるところですが、
ビールでも美味しそうですねぇ♪
下ネタネギ爆笑でした(笑)
家の中で良かったですね( ̄▽ ̄*
これがもし、お店だったら・・・(笑)

satoru #- | URL | 2011/01/19 09:22 * edit *

こんばんは。
美味しそう~
お一人様湯豆腐っていいですね!
湯豆腐をネギダレってそそられます。
うちの夫も好きそうな感じ~^^

お昼ごはんをがっつり食べた時って
何を作るか考えられないんですよね。

*hana* #Xlf.8pIU | URL | 2011/01/19 01:02 * edit *

ぷぷぷ!下ネタネギ!●´ω`●
旦那様、ナイスボケなのですーー!!(笑)

ネギだれってそそられますねぇ///卵黄を入れるってのが良い!!
そして半分だけネギを焼くってのも面白いですね!甘みが出るのかな~?^^
我が家はついつい湯豆腐=ポン酢なのですが、
ネギだれ試してみよーっと!!!早速メモメモ★^^
くっきーさんと知り合ってから、お料理魂にちょぴっと火が付きそうです♪
いい刺激をありがとうございます●´ω`●

サコ #- | URL | 2011/01/19 01:01 * edit *

こんばんわ

おいしそう!!
拝見していたらお腹が空いてきちゃいました(*^_^*)。

うちは今夜は手抜きで
実家で持たされたお刺身でごまかしました(笑)。

Sachi #9lVreQ2k | URL | 2011/01/19 00:30 * edit *

o(* __)ノ=3

『下ネタネギ』に、大爆笑!!o(T▽T)ノ=3
確かに言い間違えしそうなネーミングですよね。笑

湯豆腐、真似っこさせて頂く気満々です!
手羽煮も美味しそう~♪(≧ω≦)

もう寝なくちゃない時間なのに
凄まじくビールが飲みたくなりました。。。(*T♀T)笑

はるじ #- | URL | 2011/01/19 00:02 * edit *

湯豆腐。
鍋でいただくと言うイメージで面倒そうでしたが。
お一人様、なんて出来るんですね~
ぜひ、いつか^^

それにしても。。旦那様お茶目(笑)

かのん #- | URL | 2011/01/18 23:51 * edit *

美味しそうな湯豆腐に、
美味しそうな大根!
それに、シモネタネギ!笑。

本当に、日本酒が合いそう!

良いな~~~~

a #z8Ev11P6 | URL | 2011/01/18 22:25 * edit *

美味そう・・・です
豆腐大好きです
そしてネギも・・
「あなた・・豆腐とネギしか食べないじゃん・・」
すき焼きなんかやると嫁によく言われます(笑)
今度・・お酒は持参しますのでご馳走にあがりたに行きますね(笑)
ぽち

hairpriori #- | URL | 2011/01/18 22:21 * edit *

くっきーさん♪

くっきーさん♪こんばんは~^^

ネギだれ湯豆腐。美味しそう☆
半量炒めて半量生なんですね♪我が家のネギだれは全量生のことが多いので次回半量炒めてみます☆
卵黄と味噌入りでコクがあってまさにお酒と合いそう☆

下ネタネギ☆今日も笑わせていただきました~^^♪
楽しいダンナ様とはるチャンに囲まれて毎日笑いに溢れてますね☆

↓造顔マッサージ。実は私も気になってたんですよ♪
コープの共同購入で同じ班の方がこの本を買ってたから^^
最近ほうれい線が気になり始めたので試してみたいな☆

ままちりん #- | URL | 2011/01/18 22:16 * edit *

し、下ネタネギ・・・(^m^)
旦那さま、おちゃめですねぇ~。
それにしてもいつもながらなんておいしそうな食卓!
くっきーさんちに入り浸りたい。。そんで料理をひととおり教えてもらいたいです~^^;

涼暮 #- | URL | 2011/01/18 22:09 * edit *

こんばんは(´▽`*)

いえいえ旦那ちゃま・・下ネタ葱は反則技ですよ!吹き出しちゃいました(≧艸≦*)

でもたしかにこのお食事メニューなら私も一杯飲みたくなります。
だって美味しそうなんだもん♡
圧力鍋ももっと使わなきゃ!!って反省・・・

puru-mama #- | URL | 2011/01/18 21:51 * edit *

おひとり様湯豆腐が美味しそうですね~
ねぎだれってのが非常にそそられます!!
そして下ネタネギもそそられます!
むっつりな感じっすね!

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2011/01/18 21:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1141-78fff511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

