なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

海老と豆腐のフワ揚げ。 

2011/01/16
Sun. 21:19


P1163113.jpg 


・海老と豆腐のフワ揚げ
・豚の生姜焼き
・白菜の味噌汁
・十六穀米





昨日と今日と、

本当に冷え込みましたね(T_T)





昨日は夜外ゴハンの予定だったんだけれど、

あまりの寒さに断念。
(焼き鳥食べたかったーヽ(TдT)ノアーウ…)





そして、うっすら雪の積もった本日は、

引き籠りの1日に。






さて、何を作ろう?と。。。





そう言えば。

「おいしい暮らし」 のekko*ちゃんブログ、
(とっても美味しそうなパンやお料理が紹介されています♪
そしてなんと陶芸教室まで通っているんですよー^^)

そこに書いてあった、

「FPを購入した」という記事を思いだし、

我が家も久々に使おうー!

ってコトで、

こちらを作りました♪







P1163115.jpg 



海老と豆腐のフワ揚げ。
(ネーミングのセンスが・・・)


むき海老・豆腐・長芋・椎茸をFPに入れて、

ガーッと。


片栗粉   大さじ3
塩   小さじ1/2
醤油   小さじ1
砂糖   小さじ1/2
胡椒   少々

で味付け。


テキトーに丸めて揚げて出来上がり☆



お好みで柚子胡椒を付けていただきました(*´∇`*)






あとは、またも肉。

定番の甘辛味の生姜焼き。






肉づくしの食卓となった今日のごはん。

だんなチャンはテンション↑になり、

ビールからゴハンおかわりまでし、

さすがに納豆登場には至らずに済みました(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 34
TB: 0

page top

コメント

♪muramasaさんへ♪

muramasaさん、こんにちは♪

なるほどですねー☆
muramasaさん宅ではこちらを使われているんですね^^
カートリッジ付きのって
興味あったんですよー。

我が家はフツーの濾し器を使っているので、
ちょっぴり検討してみたいと思いますーヽ(*^^*)ノ

♪muramasaさんへ♪ #- | URL | 2011/01/18 17:38 * edit *

我が家では揚げ物したあとに残った油はこれを使って綺麗にしてます。
http://ow.ly/3FpXn

炒め物に使えるようになるので便利ですよ^^

muramasa #- | URL | 2011/01/18 08:27 * edit *

♪サコさんへ♪

サコさん、こんばんはー☆

そうなんですー。
ゴハンよりもビールでしたー(* ̄∇ ̄*)
揚げてる傍からパクついてる人が
いましたから。。。^^;

FP。
時間短縮にはなるので、
便利だと思いますよーo(*^▽^*)o~♪
お肉の塊をひき肉に出来たり、
あとはポタージュを作ったりするのにも
便利かと思います♪

でも、刃先の片付けとかは
面倒ーって思う時もあったりして(-"-;A ...
なので、少量を作る時ならば、
バーミックスのほうが便利なのかなー?
なんて思ったりもしますです┐( ̄ヘ ̄)┌
うーん、悩む~。

♪サコさんへ♪ #- | URL | 2011/01/17 20:14 * edit *

♪みじゅちゃんへ♪

みじゅちゃん、こんばんは☆

ホント、これだけ寒いと
外に出るのが辛くなるよねヽ(TдT)ノ
でもねー。
焼き鳥食べたいのー(笑)
楽しみにしていたんだケド、
さすがにこの寒さには勝てませんでした。。。

買い出しも、すぐ近くにスーパーに行くのでさえ
億劫になっちゃって。
食べて動かず。こんな自堕落な生活を送っとります(* ̄∇ ̄*)

♪みじゅちゃんへ♪ #- | URL | 2011/01/17 20:07 * edit *

♪あきさんへ♪

あきさん、こんばんは☆

うーん。
つみれよりもフワフワなカンジかなぁ?
ハンペン?のような食感???
うーん、表現力が乏しくてスミマセンー(^▽^;)

♪あきさんへ♪ #- | URL | 2011/01/17 20:02 * edit *

♪mintさんへ♪

mintさん、こんばんはー☆

普段滅多に揚げ物をしないので、
揚げ物が登場するだけで
イジョーにテンションアップする人なんですよね(爆)
なので、今回も
揚げているそばから、
ビール片手にパクついていました(; ̄ー ̄A

おかげで夫婦揃って
「おブタ街道」まっしぐらです( ̄m ̄〃)

♪mintさんへ♪ #- | URL | 2011/01/17 19:59 * edit *

♪mogさんへ♪

mogさん、こんばんは☆

そんなコトないですよー^^;
どちらかと言うと、
私はmogさんの暖かい地域に
移住したいですー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

♪mogさんへ♪ #- | URL | 2011/01/17 19:56 * edit *

こんにちは~ふわ揚げオイシソー!!><
絶対ビールに合うなっ★じゅるり~~~!!
柚子胡椒も大好きーーーー!!
そうそう!FPって便利ですか?
子供の離乳食の時に何度も買おうか悩んで結局買わず…
(結局3ヶ月間、手でゴリゴリしました…)
でもあったら色々と料理の幅が広がりそうだなぁ^^
くっきーさんみたいにお料理が上手だったら
器具も凝りたいのに、そうじゃないのでまた悩みます~(´;ω;`)

サコ #- | URL | 2011/01/17 17:04 * edit *

くっきーちゃん こんにちは^^
本当寒いね~。
寒くてお外ご飯が中止になる気持ちわかる、わかる!

そして我が家もいかにお買い物(=外に出ず)しないでごはんを作れるか・・・を考え中(´ε`;)
でもくっきーちゃんと違って私の場合は質素になっちゃうのが悩みだよ。。。

みじゅ #7isgCaqg | URL | 2011/01/17 16:28 * edit *

うーん、今日もおいしそう★

ふわ揚げ、おいしそうですね~★
つみれみたいな感じになるんですかね・・・?

くっきーさんはお料理が上手で旦那さん幸せ者~★

あき #- | URL | 2011/01/17 15:57 * edit *

くっきーさん
こんにちはぁ^^

今日も美味しそう♪
海老と豆腐のフワ揚げ、すごく食べてみたい!
それに豚の生姜焼きは、そりゃぁ旦那さんはテンション上がっちゃうでしょ(笑)
ビールもご飯もすすんじゃいますよぉ^^
箸置きもとっても可愛らしくていいなぁ~♪
凸ヾ(^^*)ポチッ

mint #- | URL | 2011/01/17 14:16 * edit *

くっきーさんのご主人は本当に幸せ者ですね~!
私が居候したいくらい(笑)
海老と豆腐のふわ揚げ、すごく美味しそう!(^^)!

mog #GODY3x8w | URL | 2011/01/17 13:44 * edit *

♪*hana*さんへ♪

*hana*さん、こんにちは♪

ネーミングのセンスが
ビミョーな私です( ̄m ̄〃)

ゴハンとお味噌汁を出したものの、
結局ビールも登場し、
揚げた傍から隣でパクついている人がいました(-"-;A ...

今回の週末は、
本当にグウタラとコタツで過ごしちゃいましたー^^

♪*hana*さんへ♪ #- | URL | 2011/01/17 13:23 * edit *

♪まるさんへ♪

まるさん、こんにちは♪

ママさんのお気持ちわかりますー^^;
揚げた後の油の片付けが大変なんですよね。。。

我が家も殆ど揚げ物しないので、
作った時のだんなチャンのテンションの上がり様といったら(笑)

そんなワケで、
揚げたそばから
ビール片手にパクパクつまんでおりました(; ̄ー ̄A

♪まるさんへ♪ #- | URL | 2011/01/17 13:20 * edit *

♪satoruさんへ♪

satoruさん、こんにちは♪

そうなんですー。
ポンポン入っちゃうので、
キケンですよねー(* ̄∇ ̄*)
結局ゴハンとお味噌汁だけでは足りずに、
ビール片手に。
という人がいましたから(笑)

普段あまり揚げ物を作らないので、
作った時のだんなチャンは
イジョーにテンション上がっちゃうみたいです(^▽^;)

satoruさんのお昼ご飯は何かなー?
ラーメンとかいいですねぇ( ´艸`)

♪satoruさんへ♪ #- | URL | 2011/01/17 13:18 * edit *

♪ekko*ちゃんへ♪

ekko*ちゃん、こんにちは♪

えへ。
リンク貼らせていただいちゃいました(〃∇〃)

今回はだんなチャンの好きなものばかりが並んでしまって、
結局ビール片手にってカンジで
おつまみ化しちゃってたー^^;
普段あんまり揚げ物ってしないから、
揚げ物の時は、かなーりテンション上がるみたいなんだよね(笑)
ekko*宅でも、是非揚がったそばから
パクリといっちゃってくださいな( ̄m ̄* )

箸置き。
私はekko*宅のロボ箸置きがめちゃくちゃ気になるっ!
そうだよねー。
ekko*ちゃんは手作り出来ちゃうんだから、
羨ましいよー♪
今度作る時は、2つでなく4つでお願いします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

スープ本。
本棚から出して、作って!作って!(笑)

♪ekko*ちゃんへ♪ #- | URL | 2011/01/17 13:13 * edit *

♪かのんさんへ♪

かのんさん、こんにちは♪

私も最近、
なんとか買い出しに行かずに。
なんてコトばかり考えてます(; ̄ー ̄A

我が家も昨日のお昼は
ラーメンでしたよー♪
目の前にラーメン屋さん。。。
羨まし過ぎます(* ̄∇ ̄*)

♪かのんさんへ♪ #- | URL | 2011/01/17 13:08 * edit *

♪muramasaさんへ♪

muramasaさん、こんにちは♪

あは。
やはりネーミングのセンスはゼロですねー(^▽^;)
「ふわふわ揚げ」のほうが良かったかしら?

そうなんですよねー。
我が家も揚げ物って滅多に作らないので、
揚げ油の処理に毎度毎度悩まされてますー(-"-;A ...

でも揚げ物が出ると、
イジョーにテンション上がる人がいるので、
時には作ってあげないと。。。(笑)

♪muramasaさんへ♪ #- | URL | 2011/01/17 13:06 * edit *

♪いこれさんへ♪

いこれさん、こんにちは♪

ホントに寒いですねー(TmT)
こちらは相変わらずの強風で
体感温度はさらに下がっているような気がします(泣)

お鍋いいですねっ☆
我が家もお鍋予定だったのですが、
葉物野菜が全くなくて(^▽^;)
こんなおツマミ料理ばかりが
並んじゃいましたー。

♪いこれさんへ♪ #- | URL | 2011/01/17 13:03 * edit *

♪gessy!さんへ♪

gessy!さん、こんにちは♪

えへへ。
ぬくぬくサイコーですね(* ̄∇ ̄*)

コタツに入ったら、最後。
何かを取りに行く時は、
じゃんけんで決めてます(笑)

♪gessy!さんへ♪ #- | URL | 2011/01/17 13:01 * edit *

♪naaちゃんへ♪

naaちゃん、こんにちは♪

ホントに。。。
どれだけ食べるんだってくらいだよね(-"-;A ...

焼き鳥ー!
最近ムショーに食べたくて、
あのお店で食べる雰囲気が
好きなのです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ここ最近、フラれ続きなので
今週末は行きたいなーなんて思ってます☆

♪naaちゃんへ♪ #- | URL | 2011/01/17 12:59 * edit *

♪puru-mamaさんへ♪

puru-mamaさん、こんにちは♪

このふわ揚げ。
作っているそばから、
パクパクとビール片手につまんでいる人が(-"-;A ...
そんなワケで
ビールのおつまみとなってしまいましたー^^;

坊主ー!!!
こちらもずーっと大暴れ中ですぅヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

♪puru-mamaさんへ♪ #- | URL | 2011/01/17 12:57 * edit *

♪hairprioriさんへ♪

hairprioriさん、こんにちは♪

こちらのふわ揚げ、
お酒のおつまみとなってしまいました^^;

またまたー。
素敵な奥様と娘ちゃんとの生活、
羨ましいですよー(* ̄∇ ̄*)

♪hairprioriさんへ♪ #- | URL | 2011/01/17 12:55 * edit *

くっきーさん、こんにちは。
こちらにお邪魔するといつも美味しそうで、
食べたくなってしまいます。
ふんわり揚げ(あ、違うふわ揚げ?)、いいな^^
あ、豆腐もエビも今はないや。。
私の方も昨日からすんごい雪で外食も買出しも断念。
でもおうちでまったり過ごすのもいいですよね^^
P☆

*hana* #Xlf.8pIU | URL | 2011/01/17 10:33 * edit *

美味しそうですね~!
最近、揚げ物を家でしなくなりましたね~。
ママが片付けるのが大変だ~というので買ってきます。
揚げたてはおいしいでしょうね~。

まる #yWLg4BnU | URL | 2011/01/17 10:14 * edit *

おはようございます♪

あぁ、なんて美味しそうな( ̄¬ ̄*
豆腐のフワ揚げって美味しいですよねぇ♪
軽いからポンポン入っちゃう( ̄▽ ̄*
それに加えて生姜焼きですか( ̄口 ̄*
16穀米といい、暖かそうなお味噌汁といい、
旦那さん的には外食よりも豪華な家ゴハンの方が美味しくて幸せでしたでしょうね♪
あぁ、お腹すいてきた。昼ごはんまであと2時間。遠いな~(笑)

satoru #- | URL | 2011/01/17 10:13 * edit *

あらら
今回もおいしそうですね~

我が家は昨日の寒さに買出しを断念。
目の前のラーメン屋で終わりました^^;
寒い日はラーメン。暖まります♪

かのん #- | URL | 2011/01/17 06:23 * edit *

フワってなんだろう?って思ったらふわふわ
のことだったんですねー。
揚げ物はうちも子供たちが好きでたまに作ったりしています。

ただ、揚げ物はあと片づけが大変なので、我が家では
コンパクトフライヤーを使っています。

muramasa #- | URL | 2011/01/17 05:04 * edit *

こんばんは~♪

文中リンクありがとう~♪
それにステキな紹介までしてもらっちゃって嬉しいよ(≧▽≦)ノ

今日もおいしそうな夕食だわ~(o^∇^o)
豚生姜って男の人好きだもんね。だんな様が喜ぶの分るわ~
フワ揚げ。ふわっふわっって感じが写真からも伝わってくるね♪
めっちゃこれ食べたい!! 
FPもあるし、今度作ってみるねぇ~(^▽^)/

お花の箸置き、すっごいカワイイね♪♪
私も最近くっきーちゃんの影響で箸置きが気になり出して来たよ~(笑)
私の場合、作れそうなのは作っちゃえって感じなんだけどね(゚∇^*) ♪

↓ そう言えば本の表紙見て分ったケド「おかずスープ」の本、私も持ってたよ (;^_^A
本棚の中にあるんだけど、背表紙が見えてるわ~(;´▽`A``
全然気づいてなかった~!!

ekko* #m8JvC3AQ | URL | 2011/01/17 01:29 * edit *

くっきーさん、こんばんは♪
ホント寒いですよね。。^^;
あまりの寒さに今晩はお鍋にしました。。
食べたあとなのに、くっきーさんの記事を読んでるとまた食欲が出てきちゃいましたよ~♪
私も今度作ってみよっ!
ぽち

いこれ #- | URL | 2011/01/16 22:29 * edit *

こんばんわ!
雪の日とか雨の日におうちにひきこもるのって
なんかいいですよね~^^
ぬくぬくごろごろしてたいです。

gessy! #- | URL | 2011/01/16 21:55 * edit *

旦那様、、、、大満足ですねー(*^0^*)♪

海老のフワ揚げ。。。。たべたーい!!
そして、焼き鳥も、、、たべたいーい!ふふふ♪。。。

くっきーさんのご飯の写真を見ていると
とってもとってもあたたかい気持ちになります(*><*)♪

naa #- | URL | 2011/01/16 21:51 * edit *

こんばんは(´V`)♪

フワ揚げ美味しそう♪
良い色に揚がってますね(*^^)v
今日の箸置きメチャメチャかわいいですね。

PS:昨日も坊主が暴れて少々寝不足気味です((+_+))

puru-mama #- | URL | 2011/01/16 21:45 * edit *

ふわふわ揚げ・・
美味しそうですね
こうやって夕飯を2人でちゃんと取れるなんていいですね
家族って感じがします
して・・
我が家は・・(汗)
ぽち

hairpriori #- | URL | 2011/01/16 21:35 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1137-48a62981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

