なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

おかずスープ Part1・Part2。 

2011/01/16
Sun. 09:54



前回記事で紹介した

藤井 恵さんの、

「お味噌のミネストローネ」

こちら↓を参考にしています(*'ー'*)




IMG_4354.jpg 



いつだったかなー?

クリスマス?ホワイトデー?
(誕生日ではないコトは確か。
だって、
ここ数年、私の誕生日に外呑み予定で
祝ってもらってませんからー((( ̄へ ̄井)





何年か前に、

だんなチャンからプレゼントされたレシピ本。






タイトルにもあるように、

「食べるスープ」といった感じのスープがたくさん載っています(*'ー'*)





そして何より、

写真がとっても可愛くてオサレ☆






盛り付けの雰囲気や、

それに使用している雑貨などなど。

見ているだけでも、楽しーい気分になれます(* ̄∇ ̄*)







全て書いてしまうと、

記事無断転載になっちゃうと思うので、

覚書として、大まかに。





【白みそのミネストローネ】


昆布出汁   4カップに対して

みりん   小さじ1
塩   小さじ1/2
白みそ   大さじ3弱

オリーブ油   大さじ1
ベーコン   2枚



お野菜は、何でもいいかと思いますが

レシピにある、根菜類・セロリは入れるようにしています(*´∇`*)
(セロリが入ると、お味噌汁とはまた違った雰囲気になりますよ)


このお野菜をコロコロに切って、

オリーブ油→ベーコンを炒めた後、投入。

あとはだし汁を加え、最後に調味。






そしてお味噌の量なのですが、

何度か作ってみた結果、

大さじ3ではちょっぴり濃いかな?って。

どちらかと言うと、

薄味の我が家なので、

そのあたりは味見しながらってコトで(*'ー'*)





この寒い時期にピッタリの、食べるスープ。





スープにボリュームがあると、

それだけで1品減りますからね( ̄m ̄〃)
(って、そこかいっ!)







工程はとっても簡単なので、

機会があったら、

藤井 恵さんレシピ。

試してみてください☆


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

♪コッツウォルズハニーさんへ♪

コッツウォルズハニーさん、こんにちは♪

憧れますよねー(*´∇`*)
キレイでお料理上手で。

家にある材料で
手軽に作れるという点も、
嬉しいレシピですよね^^

♪コッツウォルズハニーさんへ♪ #- | URL | 2011/01/17 13:24 * edit *

♪かがりさんへ♪

かがりさん、こんにちは♪

スープやお味噌汁って
好みが分かれるみたいですよね(^▽^;)
実家の父も具は残していたような気がします。

でもスープだけでも、
野菜の栄養が出ているから、
この時期にはたくさん食べたいですよね^^

レシピ本のプレゼントは、
自分で選ばないだろうなー
なんて思うような本を買ってきてくれるので、
感謝していますヽ(*^^*)ノ

♪かがりさんへ♪ #- | URL | 2011/01/17 12:53 * edit *

♪サクラびよりさんへ♪

サクラびよりさん、こんにちは♪

タイトル通り、
本当に具沢山のスープばかりが
紹介されていて、
美味しそうなものばかりなんですよーヽ(*^^*)ノ

♪サクラびよりさんへ♪ #- | URL | 2011/01/17 12:50 * edit *

♪ヨシさんへ♪

ヨシさん、こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます^^

具沢山だと、
栄養もたくさん摂れるし、
カラダも温まるし、
言う事なしですよね^^

お互いに食べるコトが大好きなので、
レシピ本のプレゼント、
感謝しています(*´∇`*)

♪ヨシさんへ♪ #- | URL | 2011/01/17 12:49 * edit *

♪hairprioriさんへ♪

hairprioriさん、こんにちは♪

あは。
ちょっぴり無理そうでしたかー(^▽^;)
では、具沢山お味噌汁ってコトで☆

♪hairprioriさんへ♪ #- | URL | 2011/01/17 12:46 * edit *

♪yuunaさんへ♪

yuunaさん、こんにちは♪

スープだとカラダの芯から
温まれますよね^^

このレシピ。
本当に簡単に作れるので、
是非yuunaさんも試してみてくださーいヽ(*^^*)ノ

♪yuunaさんへ♪ #- | URL | 2011/01/17 12:45 * edit *

藤井恵さん、私もとっても憧れてます。
TVで料理している時の手際の良さも見逃せませんね。

味噌味のミネストローネ!この時期にピッタリですね。
しみじみ美味しそう。

コッツウォルズハニー #- | URL | 2011/01/17 12:21 * edit *


私も具だくさんスープならよく作るけど・・・
主人は具よりお汁がいっぱいあった方が好きらしく…(-_-;)

でもたかがスープ、されどスープですよね。
栄養価高いし、ヘルシーだし、この季節は特に欠かせません!

でもご主人が料理本をプレゼントするなんて、信頼の証ですね。
私はお料理が大っ嫌いなので(汗)、本自体をもう何年も買っていません。
・・・反省。。。(-_-メ)

かがり。 #bgcnWBKA | URL | 2011/01/16 20:05 * edit *

おかずスープとは美味しそうですね!
寒い冬はあったまりそうだし、食べ応えもありそう!
写真もよさげな感じですね~

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2011/01/16 17:06 * edit *

はじめまして♪
先日はコメントありがとうございます^^
とっても嬉しいです~(●^o^●)

具沢山スープ、ワタシも好きです(^u^)
寒いと温かいもがイイです~♥
レシピ本をプレゼントしてくれるって
素敵な旦那様ですね♪

☆コメレスこちらから失礼します
そうそう!!
焼きドーナツ揚げてないので
さっぱり、パクパク食べれちゃいます~(^u^)


またお邪魔しますね^^♪
よろしくですv

ヨシ #JalddpaA | URL | 2011/01/16 16:14 * edit *

やはり下準備というか色々手゛をかけないと美味しくなんですね
我が家ではムリそうです(汗)

パスワードは何かで申請するんですか・・?
ぽち

hairpriori #- | URL | 2011/01/16 13:32 * edit *

こんにちわ

ほんと、スープは体が温まっていいですよね
私も冬になるとスープをよく作るようになります
味噌風味のミネストローネも美味しそう!!
今度作ってみま~す(^^)

yuuna #- | URL | 2011/01/16 12:33 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1136-7936e983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

