なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ぼうず襲来。 

2011/01/08
Sat. 23:02


P1073088.jpg
 



「風と坊主は四つ(10時)から」

という言葉があるそうで。。。





こちらに越してきて、

晴天続きで、大雪にはならないものの。





とーにーかーく

風が強い!!!






何も干していないのに、

風の力だけで物干し竿が落下している状態にヽ(TдT)ノ







「風と坊主は・・・」の話を聞いてから、

なるほど。

ホントに10時近くになってくると、

ビョービョーと風が吹き始めてくるんですよね。




なので、もっぱら風が強い日の我が家では、

「坊主来たよ、坊主が。」

と。。。

○○の一つ覚えのような会話が繰り広げられています( ̄m ̄〃)






風が強い日のメリット。

空がキレイに見える事?(それだけ???)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 20
TB: 0

page top

コメント

♪おきくさんへ♪

おきくさん、こんばんは☆

私もこちらで初めて耳にした言葉で。
「坊主がきたよ」は、
風が強いー!って何度も何度も言ってるので、
坊主にしちゃってるんです(笑)

一日風が強かった日は、
夕方必ず空チェックしてますー^^
(あっ。もちろん部屋の中から(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)

♪おきくさんへ♪ #- | URL | 2011/01/09 22:26 * edit *

♪マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、こんばんは☆

私もこちらに越してきて初めて聞いたのよー。
何だか仏教のお話であるようで。

でも本当に毎日毎日強風続きで、
太陽に左右されるんじゃなく、
風で左右されて家事をしてます(T△T)

お布団なんて干しちゃったら、
外出は絶対ムリー!!

♪マチルダちゃんへ♪ #- | URL | 2011/01/09 22:23 * edit *

♪サクラびよりさんへ♪

サクラびよりさん、こんばんは☆

ありがとうございます^^
やはり風が強いと、空はキレイなようで♪

私もこちらに越してきて、
初めて聞いたんですが、
本当に毎日毎日風が強いので、
坊主に休暇をとってもらいたいと思ってしまいます^^;

♪サクラびよりさんへ♪ #- | URL | 2011/01/09 22:21 * edit *

♪puru-mamaさんへ♪

puru-mamaさん、こんばんは☆

本当に。。。
毎日毎日こーも風が強いと、
「坊主よ、たまには休暇をとってくれ」
と言いたくなってしまいますヽ(TдT)ノ
毎日強風なので、「はる」は動じなくなりました(笑)

あはは。
ココロの中で呟いてくださいー^^
旦那様が「んっ?」って返事しないように(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

♪puru-mamaさんへ♪ #- | URL | 2011/01/09 22:19 * edit *

♪いこれさんへ♪

いこれさん、こんばんは☆

そうなんですよー^^;
毎日毎日かなーりの強風で、
晴れ雨に左右されるのではなく、
風の強さで家事が左右されてますヽ(TдT)ノ
(お布団とか干した時は大変っ!)

でも夕方にはしっかり空チェックしちゃってるんですよね^^

♪いこれさんへ♪ #- | URL | 2011/01/09 22:17 * edit *

♪非公開コメ Sさんへ♪

非公開コメ Sさん、こんばんは☆

そうなんですよね。
風が強いと、
本当に夕景がキレイに見えるので、
部屋の中から(笑)チェックしています^^;

♪非公開コメ Sさんへ♪ #- | URL | 2011/01/09 22:12 * edit *

♪hairprioriさんへ♪

hairprioriさん、こんばんは☆

本当ですねぇ。
やはり風が強い時の
メリットって、空が澄んでキレイに見える
ってコトになるんですかね^^;

♪hairprioriさんへ♪ #- | URL | 2011/01/09 22:11 * edit *

♪ひーさんへ♪

ひーさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます^^

本当ですよねー。
天気予報の予想気温を
はるかに下回って寒さを感じますよね(TT▽TT)

色々なコトを綴っているブログですが、
宜しかったらまた遊びにいらしてくださいね^^

♪ひーさんへ♪ #- | URL | 2011/01/09 22:10 * edit *

♪かのんさんへ♪

かのんさん、こんばんは☆

こちらは万年強風続きで。。。ヽ(TдT)ノ
たまには「坊主」に休暇をとってもらいたいくらいです。

かのんさんの所は雪ですかー。
こちらは相変わらずの強風で、
寒さが一層身に染みましたー^^;

♪かのんさんへ♪ #- | URL | 2011/01/09 22:08 * edit *

♪デイジーさんへ♪

デイジーさん、こんばんは☆

そうなんですよー。
私もこっちに越してきて初めて聞きましたヽ(´▽`)/
しかも、ホントにその通りでビックリ!
晴れと雨に左右されるのではなく、
風の強さに左右されて家事してます(泣)

たまには「坊主」にお休みしてもらいたいと
切に願う今日この頃です(笑)

♪デイジーさんへ♪ #- | URL | 2011/01/09 22:06 * edit *

風と坊主は四つから・・・
そうなんですか!
坊主が来たよ・・・という言葉もはじめて。
でもなんだかほんわかする言葉ですね。
くっきーさんの方は風が強く寒かったんですね。
こちらは今日は穏やかで過ごしやすかったです。
そうそう、風が強い日は空がキレイ!
夕焼け空、雲が燃えそうな色でとてもキレイです(^o^)ぽち☆

おきく #gVrIp3A2 | URL | 2011/01/09 22:02 * edit *

こんばんは(●^o^●)
風と坊主は四つからってはじめて聞きました!!
ことわざはよくおばあちゃんに習うんですけど今度聞いてみよう(自慢げに(笑))

最近風が強いですよね~!
外を歩きたくないですもん (o-_-o)
でも竿が落ちるくらいって強風~!!
間違いなく坊主のせいですね(●´艸`)

Matilda* #l9aX7clM | URL | 2011/01/09 21:12 * edit *

とても綺麗な写真ですね!!
夕焼けのグラデーションがとてもいい感じです♪
風と坊主の話は初めて聞きました~

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2011/01/09 19:36 * edit *

こんにちは♪
わがやもよく物干竿が落下するのでロープで固定しました。
ほんと寒い日が続きますね。
娘達は素知らぬ表情でぬくぬくとした部屋で自由行動ですが・・・

『坊主が来たよ~』って私も心の中で呟きそうです。
声にすると『坊主』が隣にいるのでややこしいので(おにいちゃんの髪型)
因みに職業は坊主ではありません。

puru-mama #- | URL | 2011/01/09 14:53 * edit *

くっきーさん、おはようございます☆
すごい風なんですね!
物干し竿が落ちちゃうなんて。。
安心して洗濯物が干せないですね・・・。^^;
でも確かに風が強いと空はきれいに見えるんですよね~。。
ぽち

いこれ #- | URL | 2011/01/09 11:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/01/09 10:17 * edit *

この季節は寒くて風も強くて・・
いいのは・・
空気がきれいに見えるくらいですね

hairpriori #- | URL | 2011/01/09 09:02 * edit *

はじめまして
コメントありがとうございました。
風が強いととても寒く感じますよね。
クッキーさんのブログ、おいしそうな料理がいっぱいだ。ワンちゃんもいるんだね。

ひーさん #h0D/NfaY | URL | 2011/01/09 08:50 * edit *

確かに急に風が吹く時間あるかもしれませんねぇ
小さい頃は。
そんな音が怖く思ったこともありました^^

こちらは今朝。
またもやうっすらと雪が・・
また寒い1日になりそうです><

かのん #- | URL | 2011/01/09 08:33 * edit *

くっきーさん、おはよう~♪
ほんと、格言(?)の通り10時くらいになると、風が強く吹き始めますネ><
物干しざおまで落下しちゃうんですか?(´▽`*)
うちは、等間隔で干したはずの洗濯物が、全部一か所に固まってしまっています^-^;
「坊主が来たよ!」・・私も、これからそう言ってみようかな~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ぽち☆

デイジー #XqQXxvIc | URL | 2011/01/09 08:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1126-4830f6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

