なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

まーぼー里芋。 

2011/01/06
Thu. 22:16



P1063083.jpg 



・麻婆里芋
・小松菜の胡麻和え
・温奴
・大根と落とし卵の味噌汁
・十六穀米





和なのか中なのか?

統一感のない食卓になってしまいました( ̄m ̄〃)




しかも、昨日「ヘルシー」にすると言ったのに、

まーぼー。。。

私の決意なんて、そんなもんです。はい。

食い気優先( ̄ー ̄;







とっても美味しそうな里芋を発見。

そして冷蔵庫にはひき肉。

ネギも生姜もニンニクもあるし。。。



ってコトで今回は麻婆里芋にしてみました。







P1063084.jpg 


<麻婆里芋>


【材料】

A)醤油   大さじ1
水   1/2カップ
鶏ガラスープの素   小さじ1

(上記Aは混ぜ合わせておきます)


B)豆板醤・甜麺醤   各小さじ1 (こちらはお好みで)


里芋   お好みの個数
豚ひき肉   150g程度
葱・生姜・にんにく   適量


①葱・生姜・にんにくはみじん切りにしておきます。
②里芋は皮のままレンジにかけるか、茹でるかして皮をむいておきます。
③フライパンにゴマ油を入れ、にんにく・生姜を炒めます。
④③にBと豚ひき肉を加え、ひき肉がパラパラになったらAを加えます。
⑤④に里芋を加え、全体を絡め最後に水溶き片栗粉を入れます。
⑥最後にネギを乗せ出来上がり。




簡単に言うと、

豆腐の代わりに里芋を使ったというダケです( ̄∇ ̄;)


難しく書いてスミマセンー。







あとは、

男前豆腐(玉三郎だって)を、

そのまま冷奴では寒いので、温奴に。






そして胡麻和え・味噌汁・ゴハンでゴチソウサマとなりました♪


にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 24
TB: 0

page top

コメント

♪おきくさんへ♪

おきくさん、おはようございます^^

里芋が美味しい季節ですものねー。
是非是非機会があったら作ってみてください(^▽^)/

結婚前は
まーったくと言っていい程、
料理をしていなかったので。。。^^;
キッチンに立ったのって、数える程度かも、です(笑)
なので、おきくさんに、そう言っていただけると
とっても嬉しいですー♪

♪おきくさんへ♪ #- | URL | 2011/01/08 08:35 * edit *

♪yuunaさんへ♪

yuunaさん、おはようございます^^

お豆腐の代わりに、
なんて思って作ったのですが、
こちらの方がボリュームがあって
ガッツリご飯が進んでしまいました^^;

でもおかずとしてはピッタリのような気がします☆
yuunaさんも機会があったら、
是非試してみてくださいね^^

♪yuunaさんへ♪ #- | URL | 2011/01/08 08:23 * edit *

まーぼー里芋(^o^)
いいかも~里芋余っているんです。
いつも、マーボー豆腐の素っていうやつを使っちゃっているので
くっきーさんのレシピで作ってみます!
↓カブもあるので、みぞれ煮も挑戦してみます。
くっきーさん、お料理上手ですね~
私は苦手で・・・
またいろいろ教えてください♪

おきく #gVrIp3A2 | URL | 2011/01/07 18:10 * edit *

こんばんわ★

マーボー里芋いいですね~
なんだか気に入っちゃいました

いつもお決まりのお豆腐で作っていましたが
私も里芋で今度作ってみようかな(^^)

yuuna #- | URL | 2011/01/07 17:51 * edit *

♪mintさんへ♪

mintさん、こんにちは♪

ヘルシーと言いながら、
こぉんな食卓になってしまい、
お蔭様でゴハンがっつり進んでしまいました(笑)

玉三郎って初めて食べたのですが、
温奴にピッタリですね^^
お豆腐そのものの味がしっかりとカンジられましたヽ(*^^*)ノ

いえいえー。
ゴハン以外にも目を向けていただけるなんて
嬉しい限りです♪
ぢつはこれ。
手拭いなんですー(* ̄∇ ̄*)
今の手拭いって色んな柄があるので、
ついつい手にとってしまうんですよね^^;

♪mintさんへ♪ #- | URL | 2011/01/07 17:22 * edit *

♪*hana*さんへ♪

*hana*さん、こんにちは♪

ヘルシーと言いながら、
こんなボリューミーな料理を作って。。。
おかげでゴハンがっつり進んじゃいました(* ̄∇ ̄*)

あっ。
本当ですかぁー!
作っていただけたなんて嬉しいです(〃∇〃)
どちらかと言うと、
薄味のほうなので、出来上がりが
薄くなかったかちょっぴり心配ですが、
如何でしたかー?

♪*hana*さんへ♪ #- | URL | 2011/01/07 17:19 * edit *

♪あきさんへ♪

あきさん、こんにちは♪

是非是非ーヽ(*^^*)ノ
手順を色々書いちゃいましたが、
マーボー作る要領で、
お豆腐の代わりに里芋ってカンジですから(笑)

カレー炒めも美味しそうですね^^

♪あきさんへ♪ #- | URL | 2011/01/07 17:17 * edit *

♪デイジーさんへ♪

デイジーさん、こんにちは♪

ヘルシーとは程遠い、
かなーりボリュームのあるおかずとなりました(笑)
でもお豆腐と違って、
ホクホクの食感が意外に好評で、
作って良かったかも、なーんて思っちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

えへ。
箸置きを見ていただけると、
嬉しくなっちゃいますー(〃∇〃)

♪デイジーさんへ♪ #- | URL | 2011/01/07 17:15 * edit *

♪サコさんへ♪

サコさん、こんにちは♪

ヘルシーと言いながら
次の日にはこんなボリューミーな料理を。。。(笑)
おかげでゴハンががっつり進んじゃいました(* ̄∇ ̄*)

ひき肉と豆板醤さえあれば、
どんな野菜でも合うので、
マーボーはお手軽ですよねっ☆

♪サコさんへ♪ #- | URL | 2011/01/07 17:13 * edit *

♪ekko*ちゃんへ♪

ekko*ちゃん、こんにちは♪
いえいえー。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします^^

玉三郎って初めて食べたんだケド、
美味しいねー♪
温奴にしてシンプルに食べたけれど、
豆腐の味が濃くて、ピッタリだったー=^-^=

里芋も以外にボリューミーで
数個食べて満腹になっちゃった(笑)

♪ekko*ちゃんへ♪ #- | URL | 2011/01/07 17:04 * edit *

くっきーさん こんにちはぁ^^
今日もまた美味しそうな食卓ですねぇ~♪
お腹空いてきましたよ(笑)
豆腐の代わりに里芋で作るなんて、凄いアイデアですねぇ~
食べてみたいっ!!
十六穀米、私も去年まで食べていたんですがまた復活させようかな・・・
因みに男前豆腐、私も好きです(*^^)v
テーブルクロス、モダンな柄で素敵だなぁ~♪
ごめんなさいm(__)m
お料理以外に目が行ってしまって・・・

mint #- | URL | 2011/01/07 17:01 * edit *

♪aさんへ♪

aさん、こんにちは♪

はい。
ヘルシーと言いながら、
ゴハンがっつり進んじゃいました♪(* ̄ー ̄)v
なので、これまた「気持ち」だけでもってコトで
雑穀米を(笑)

♪aさんへ♪ #- | URL | 2011/01/07 16:56 * edit *

♪かのんさんへ♪

かのんさん、こんにちは♪

まーぼーって、
ひき肉さえあれば、
何にでも合わせられるので手軽ですよね^^

今回は里芋で作ってみました☆
以外にボリューミーで数個で
お腹いっぱいになっちゃいました(* ̄∇ ̄*)

♪かのんさんへ♪ #- | URL | 2011/01/07 16:55 * edit *

♪hairprioriさんへ♪

hairprioriさん、こんにちは♪

やった☆
hairprioriさんの好物登場出来ましたねっ(* ̄∇ ̄*)
いつもキノコチェックされちゃうから(笑)
これもお酒のおつまみにピッタリの1品に
なってしまいましたー^^;

イカと里芋の煮物。
王道のお料理ですねっ!
これまたお酒とゴハンに合いそうー♪

♪hairprioriさんへ♪ #- | URL | 2011/01/07 16:53 * edit *

♪naaちゃんへ♪

naaちゃん、こんにちは♪

ヘルシーにする、
なんて言っておきながら
次の日にはこんな食卓になってました(; ̄ー ̄A

お豆腐よりもボリューミーで
結構満腹になったのよー♪

男前豆腐はオススメ^^
シンプルに食べると、
お豆腐の濃さが違うのがわかるよー♪

naaちゃんも是非食べてみてくださいなヽ(*^^*)ノ

♪naaちゃんへ♪ #- | URL | 2011/01/07 16:51 * edit *

まーぼー里芋!!

おいしそう!
里芋ってたいてい煮るレシピが多いので、
私もいろんな調理法を考えています!!

カレー炒めはまぁまぁおいしかったです♪

このまーぼー里芋もためしてみたいっ!!
今度マネっこさせてくださいな!

あき #- | URL | 2011/01/07 16:08 * edit *

こんにちは。
またまた美味しそう~^^
マーボー里芋、いいな♪マーボー大好き!
私もヘルシーご飯にしよう!といいながら
全然違う物を作ったりしてます。

↓鶏のおろし煮、昨日作りましたよ!
美味しかったしあったまりました~^^
疲れた胃にちょうど良かったです♪
P☆

*hana* #Xlf.8pIU | URL | 2011/01/07 10:12 * edit *

くっきーさん、おはようございます♪
きゃあ~とっても美味しそう(o^-^o) ウフッ
サトイモを使ったマーボー、ナイスアイデアです~☆
ホクホクして美味しそうです~♪

そして、可愛い箸置きちゃんに、胸キュンです(o^-^o) ウフッ
ぽち☆

デイジー #XqQXxvIc | URL | 2011/01/07 08:37 * edit *

こんばんわー●´ω`● くっきーさん
こうやってアレンジレシピってどうやって思いつくのですか~?!^^
マーボーさといも美味しそうっ。
ボリューミーだし男の人には良いですよねっ★
早速めもめも♪♪

サコ #- | URL | 2011/01/07 01:17 * edit *

里芋、美味しそう~~
しかも、マーボなんだ!
ご飯がすすむ~~笑。
しかも、十六穀米 だ!
雑穀米、好きなんですよね~~

理想的!笑。

a #z8Ev11P6 | URL | 2011/01/07 00:46 * edit *

こんばんは~♪

来るのが遅くなってごめんねぇ~ ^^;
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪

おいしそうな里芋のマーボー♪
里芋だと結構ボリューム出るからいいね~
それに玉三郎だ~私も好き☆
1人分にちょうどいい大きさなんだよねぇ。

くっきーちゃん家は1人ずつ盛ってるよね、いつも。
うちもそうしようかなぁ~って思ったりするんだけど、
お互いの食べる量が分らなくて大皿盛りにしちゃうのよねぇ。
その辺はどんな感じ??

くっきーちゃんのステキな写真とお料理を楽しみにしてるね~(^▽^)/
ではでは今年も仲良くしてね♪

ekko* #m8JvC3AQ | URL | 2011/01/07 00:14 * edit *

マーボー簡単なので我が家ではよく出てきます^^
そして辛いのも好きですし~
あ、でもそう言えば・・
豆板醤が在庫切れ。買わなくては・・
サトイモにチェンジ。
こうゆうちょこっとかえるお料理もいいものですね~^^

かのん #- | URL | 2011/01/06 23:18 * edit *

いつも美味しそうですが・・
里芋・・好物です!
1個でいいからつまみたい(笑)
ご主人が羨ましいですねー
今度イカと里芋の煮物・・どうでしょう(好きなんです)
・・って私は食べれませんが(笑)
ぽち

hairpriori #- | URL | 2011/01/06 23:01 * edit *

こんばんわ~♪

わ!わ!わ!
またまたおいしそうなごはん。。。
おなかが減るー(TT*)

里芋でマーボーのアイディア!すごいですー!
おいしそう~(><*)♪

そしてそして!!!!
ずっと男前豆腐気になってたのですが・・・
(いつも結局安い28円の豆腐を手にとってしまいます。。。)
どんな感じですか~(*^^*)?わくわく♪
今度ついに!かってみようかな~♪


ポチッ♪

naa #- | URL | 2011/01/06 22:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1123-bad166ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

