なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

鶏もも肉の梅味噌炒め。 

2010/12/27
Mon. 20:47



PC273048.jpg
 


・鶏もも肉の梅味噌炒め
・生海苔と豆腐の茶碗蒸し
・納豆
・カブと人参の味噌汁
・十六穀米




久しぶりにゴハンを作ったような。。。(^▽^;)






体調を崩していた間、

心配のコメントをいただき、本当にありがとうございました☆

お蔭様で体調も食欲も戻り、

普段通りの生活を送れるようになりました。






そんな久々のふたりごはんは、

体調崩していても、

隣でお酒を呑み続けていた方からのリクエストで、

「本日、休肝日メニューにしてほしい。」と( ̄ー ̄;




なので、ゴハンに合うおかずとなりました。




PC273049.jpg 


【鶏もも肉の梅味噌炒め】


味噌   大さじ2
酒   大さじ2
みりん   小さじ1
砂糖   大さじ1強
おかか   1/2パック
梅干し   2個(細かくたたく)



上記を混ぜて、

ジップロック等に鶏肉と一緒に漬け込み、

フライパンで焼いただけ。





梅干しの塩気で、

お醤油等は入れなくても十分美味しくいただけると思いますよ♪






味噌漬けしたものをフライパンで焼くと、

お肉に火が通る前に、焦げ付いてしまったりしますよね。





なので、我が家ではこちら↓を愛用しています。


fryingpan_ph01.jpg 

「クックパー フライパン用ホイル」




これをフライパンに敷いて焼くだけ。

焦げ付きがないし、何より洗うのが簡単(^▽^)/



塩鮭1切れの時に、

魚グリルを使うのは手間ですよね。

そんな時も、こちらを使ってフライパンでキレイに焼けますよー♪








それと豆腐と生海苔、しめじといった質素材料で

レンジ茶碗蒸し。



ところが、レンジにかけていたのをすっかり忘れ、

しっかりと「す」が入ってしまい、

ブチャイク茶碗蒸しとなってしまいましたヽ(TдT)ノ





あとは、納豆とお味噌汁でゴチソウサマとなりました。


にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 42
TB: 0

page top

コメント

♪ゆたかさんへ♪

ゆたかさん、こんにちは♪
コメントいただき、ありがとうございます^^

そうですよね。
私も基本的には料理がメインなのですが、
時間が経った時に振り返れるようにと思い、
立ち上げました♪

リンク、ありがとうございます☆
これからも宜しくお願いします^^

♪ゆたかさんへ♪ #- | URL | 2010/12/29 16:19 * edit *

♪ミイサちゃんへ♪

ミイサちゃん、こんにちは♪

そうなのっ!
かなーり便利で洗い物も楽ちんになるのよ^^
どうかなー?
我が家にもクッキングシートあるんだケド
もっぱらこっちを使っているから
試したことないんだよねぇー。

茶碗蒸し。。。
写真に載せられないくらいに
モッサモサになっちゃったのー(TmT)
設定時間、完全に間違えました。

これから一番楽しー!
って思える時期なんじゃないかなー
なんておばちゃんは思いますぞよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
そんな若いミイサちゃんと、
お酒の話で(あっ、いえいえカメラの話で)盛り上がるコトが
出来るってのも、
ブログを通じてのことだものね♪

これからも末長ーく、宜しくお願いします❤

♪ミイサちゃんへ♪ #- | URL | 2010/12/29 16:17 * edit *

♪muramasaさんへ♪

muramasaさん、こんにちは♪

いいなー。
ご実家で作られた梅干しなんてっ^^

是非是非☆
機会がありましたら、
お試しくださーい(*'ー'*)

♪muramasaさんへ♪ #- | URL | 2010/12/29 16:14 * edit *

♪かのんさんへ♪

かのんさん、こんにちは♪

いえいえ。
私もお酒のために作っているようなもんです^^;
独身の頃は料理の「り」もしなかった
グウタラ娘でしたから(笑)

リンクの件、ありがとうございます☆
これからも宜しくお願いします^^

♪かのんさんへ♪ #- | URL | 2010/12/29 16:12 * edit *

♪ままちりんさんへ♪

ままちりんさん、こんにちは♪

そうですよね。
今は冬休みですものね^^
3食作ってくれるママ。
きっとお子様達はとっても喜んでらっしゃるでしょうね(*'ー'*)

梅味噌。
間違いなくお酒にピッタリだと思いますよー^^
我が家も休肝日設定でなかったら、
ビールと一緒にブログに載っていたと思います(笑)

心配いただき、ありがとうございます☆
お蔭様ですっかり良くなり、
年末年始と元気に過ごせそうです^^

♪ままちりんさんへ♪ #- | URL | 2010/12/29 16:11 * edit *

♪BOBOさんへ♪

BOBOさん、こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます^^

そうですねー。
今回は休肝日だったので、
ご飯と一緒でしたが、
普段であれば、我が家も間違いなく
ビールと一緒だったと思います(* ̄∇ ̄*)

リンクの件、ありがとうございます☆
これからも宜しくお願いします^^

♪BOBOさんへ♪ #- | URL | 2010/12/29 16:08 * edit *

♪マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、こんにちは♪

味噌漬けとかの、
漬け込んで時間をおいておくものって、
手が空いているときに作っておけるから、
とっても便利だよね^^
そして冷凍保存も可能だし☆

茶碗蒸し。。。
今回は時間とワット数の設定を間違えて、
完全にブチャイクになってしまいました(TmT)
今度またリベンジして作らなくちゃっ!

ありがとう☆
体調はすっかり良くなり、
年末年始と元気に過ごせそうです^^

♪マチルダちゃんへ♪ #- | URL | 2010/12/29 16:01 * edit *

♪hairprioriさんへ♪

hairprioriさん、こんにちは♪
コメントいただき、ありがとうございます^^

ただ単に、
お酒と食べるコトが好きという一心で
ご飯(ツマミ)を作ってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
なので、私としては動くものを
上手に撮れるようになりたいなー
というのが、来年の目標でしょうか?(笑)

今回の鶏肉は
間違いなくお酒のおツマミですねー。
我が家も休肝日でなければ、
ビールも一緒に写真に写っていたと思います(* ̄▽ ̄*)ノ"

♪hairprioriさんへ♪ #- | URL | 2010/12/29 15:59 * edit *

こんにちは。

コメントありがとうございました。

ブログ拝見させて頂きました。

私は、数年後に振り返るために写真を撮っているような気がします。

「今」は、周りの人たちの有難さがわからなくても

数年後に思い出が積み重なった写真を見ると涙が出てしまいます。

今後ともよろしくお願いいたします。

リンクさせていただきますね。

ゆたか #LkZag.iM | URL | 2010/12/29 12:09 * edit *

おぉ!
このクックパー便利ですね!
普通のクッキングシートじゃ上手くいかないのかな?
普通のクッキングシートは常備してあるの~
ちょいと試してみます!!
茶碗蒸し大好きよん。
すが入ったぶちゃいくでも茶碗蒸しは茶碗蒸しよっ!

温かいお誕生日のお祝いコメントありがとうございました~
とっても、とっても嬉しかったです!
28歳も楽しく、好きな事を突き進めていける
歳だといいなぁと思っています。
何事も飛躍出来るように頑張ります!!
これからも、写真やら料理やら勿論お酒の事もね。笑
一緒にお話出来たら嬉しいです~
これからもどうぞよろしくです♪

ミイサ #CfpSSrsQ | URL | 2010/12/29 12:02 * edit *

梅味噌炒めがうまそうですー。
レシピ参考にうちも挑戦してみようと思います^^
実家から送られてきた梅干しが結構余ってるんですよね^^;

muramasa #- | URL | 2010/12/29 08:56 * edit *

きちんと作ってて・・
えらいですねぇ~
あたしは昨日は忘年会、今日も同僚と11:00過ぎまでご飯を食べてきまして・・
ちっとも作っていません^^;
働いているのをいい理由にしょっちゅうサボっています(爆)
料理とか苦手なので得意な方が羨ましいです~

そそ、リンクの件ありがとうございます^^
あたしも持ち帰らせて頂きますね~♪

かのん #- | URL | 2010/12/29 00:53 * edit *

くっきーさん♪

くっきーさん☆こんばんは♪ご無沙汰してます^^
先日はブログに暖かいコメントありがとぅでした☆

ようやく大掃除、年賀状が終わったかと思うと子供たちが冬休みに^^;
3食きっちり作りたい融通が利かない性格なので一日中ご飯作ってる気分なワタシです~

梅味噌って今まで試したことないけどめっちゃ美味しそぅ!
休肝日のメニューだけどおつまみにも良さそう☆盛り付けもステキです~♪

日本全国寒いですが体調は十分回復しましたか?
これからお正月。暖かくしてすごしてくださいね♪
また来ます^^♪


ままちりん #- | URL | 2010/12/28 22:47 * edit *

こんばんは!
コメント&訪問ありがとうございます!

美味しそうですね~。
これを肴にお酒飲んだらまた美味しいでしょうね(^o^)
フライパン用のホイルなんてあったんですね~。
我が家では鉄のフライパンで熱々に熱してから使ってますけど、それでもたまに焦げ付きますから・・・
いざと言うときはテフロンに逃げたり(^^ゞ
でもこれがあったら気にせずいけますね!
こちらもリンクいただきますね!
よろしくお願いします!

BOBO #- | URL | 2010/12/28 22:39 * edit *

こんばんは~(*'▽'*)♪
なんだかコメントの多さにびっくりしました!!
梅味噌炒め、漬けこんで焼くだけっていうのがいいですね☆
あんまり料理はしないんですけど(●^o^●)食べたい派!!
茶碗蒸し大好きなの❤
レンジで作れるんですか?画期的☆
好きな時に食べられる~(*'▽'*)♪
体調悪かったのですね(>_<)もう完全復活ですか?
寒いのでぶり返さないように安静にしてくださいね!!

Matilda* #YVbUcEMQ | URL | 2010/12/28 22:31 * edit *

はじめまして・・
ご訪問&コメントありがとうございます

写真・・
女性ならでは・・って感じの優しいのが多いですね
私にはこういうの撮れません(特にテーブルフォト・・)
私のはただただ感性のみで知識も技術も裏打ちされたもんではないですよぉー

そして・・
こんな酒の肴が出てくるなんてご主人が羨ましい
我が家は(ご存知かもしれませんが・・笑)自分でするか外ご飯しかありえません・・(笑)
ほんとに美味しそうでお酒も進みそうですねー
ビール党・・同じです!
また遊びに来てください
こちらも訪問させてもらいます
挨拶ポチ!

hairpriori #- | URL | 2010/12/28 21:07 * edit *

♪非公開コメ Rさんへ♪

非公開コメ、Rさん、こんばんは☆

コメントいただき、ありがとうございます^^
拙いブログですが、
宜しかったらまた遊びにいらしてくださいね☆

♪非公開コメ Rさんへ♪ #- | URL | 2010/12/28 19:06 * edit *

♪ko*haruちゃんへ♪

ko*haruちゃん、こんにちは♪
ありがとうー。
体調もすっかり良くなり、
年末年始と元気に過ごせそうですー^^

漬け込みのおかずって、
時間のある時に作っておいて冷蔵庫に入れておけば
あとは焼くだけだから、
お手軽だよね♪

♪ko*haruちゃんへ♪ #- | URL | 2010/12/28 19:05 * edit *

♪涼暮さんへ♪

涼暮さん、こんにちは♪

こちらのホイルは本当に便利で
我が家で重宝してます^^
何より洗うのが楽なんですよね( ̄∇ ̄*)ゞ
機会があったら、涼暮さんも是非使ってみてください☆

味噌漬けは、
お酒がお好きでしたら、そちらにもピッタリかと(笑)

♪涼暮さんへ♪ #- | URL | 2010/12/28 19:03 * edit *

♪非公開コメ Iさんへ♪

非公開コメ、Iさん、こんにちは♪

わざわざ、すみませんっ!

♪非公開コメ Iさんへ♪ #- | URL | 2010/12/28 19:01 * edit *

♪puru-mamaさんへ♪

puru-mamaさん、こんにちは♪

普段はお味噌+にんにくなのですが、
今回は休肝日だったので、
あっさりと梅に合わせてみました^^

あは。
puru-mamaさんチェックは鋭いですねー( ̄∇ ̄*)ゞ
同じデザインで色んなカラーがあったのですが、
珍しくピンクをセレクトしてみました♪
ちなみに、だんなチャンは黒を使っていますー。

♪puru-mamaさんへ♪ #- | URL | 2010/12/28 19:00 * edit *

♪naaさんへ♪

naaさん、こんにちは♪
心配コメント、ありがとうー^^
お蔭様ですっかり良くなり、
年末年始と元気に過ごせそうです。

人参はピーラーで剥いた後に、
さっと茹でて、指でクルクル巻いただけなのよー^^

♪naaさんへ♪ #- | URL | 2010/12/28 18:56 * edit *

♪fuukapapaさんへ♪

fuukapapaさん、こんにちは♪

味噌漬けしたお肉って、
間違いなくお酒に合いますよね^^
今回は休肝日でしたが、
我が家も間違いなくビールに合わせて
おツマミに出てくる1品だと思います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

♪fuukapapaさんへ♪ #- | URL | 2010/12/28 18:54 * edit *

♪*hana*さんへ♪

*hana*さん、こんにちは♪

*hana*さんも使われてますかっ?
便利ですよねー、これ☆
洗う時も簡単だし、我が家でも重宝しています^^

我が家の場合、
どうしてもお互いに食べ過ぎちゃうので、
こうして一皿ずつわけて盛り付けるように
しているだけなんですよー^^;
それでも、横取りする人がいますが(笑)

♪*hana*さんへ♪ #- | URL | 2010/12/28 18:52 * edit *

♪デイジーさんへ♪

デイジーさん、こんにちは♪
ご心配いただき、ありがとうございます。
お蔭様ですっかり体調も戻り、
年末年始と迎えられそうです^^

このホイルは本当に便利ですよー!
ホームセンターならば、
どこでも売っていると思うので、
是非探してみてくださいー\(^▽^)/

♪デイジーさんへ♪ #- | URL | 2010/12/28 18:50 * edit *

♪サコさんへ♪

サコさん、こんにちは♪

梅煮も美味しいですよねー^^
コッテリ料理も大好きだけれど、
やっぱり「和食」が食べたくなる時に
「日本人!」って感じます(笑)

お味噌と梅もなかなかイケるので、
今度是非試してみてくださいー♪

♪サコさんへ♪ #- | URL | 2010/12/28 18:48 * edit *

♪aさんへ♪

aさん、こんにちは♪

今回の味噌漬けは
お酒にもピッタリだと思いますー。
って、完全に私の好みなんですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

♪aさんへ♪ #- | URL | 2010/12/28 18:46 * edit *

♪サクラびよりさんへ♪

サクラびよりさん、こんにちは♪

あは。
間違いなくお酒ですねー^^
今回は休肝日だったので、
ご飯と一緒でしたが、
我が家も間違いなくビールと一緒にいただくと思います(笑)

♪サクラびよりさんへ♪ #- | URL | 2010/12/28 18:44 * edit *

♪あきさんへ♪

あきさん、こんにちは♪
炊き込みご飯、作っていただき
ありがとうございます^^

そうなんですよー。
このホイル、とっても便利なんです(^▽^)/
なので、漬け込みをしているものは
こちらのホイルを使って焼いています♪

お肉は時間のある時に、
漬け込んで冷蔵庫に入れておくと、
お手軽に作れるかと思いますよー♪

♪あきさんへ♪ #- | URL | 2010/12/28 18:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/12/28 18:15 * edit *

くっきーちゃん、もう体調は大丈夫なのでしょうか??
食欲が戻ってきたのなら、少し安心ですね。
ますます寒くなってくるし、油断しないように気を付けて下さいね。

鶏肉と梅肉、美味しそう。
漬けこんでるから味がしみ込んでそうね。
今日もバランスのとれたメニューですね~ヽ(^∀^*)ノ
おなか空いてきたぁぁぁぁ。
(。・ω・。)ノ~ ☆"

ko*haru #- | URL | 2010/12/28 17:59 * edit *

ふむふむ・・・メモメモ・・・なるほどなるほど。
とってもおいしそうな (いや絶対おいしいはず) お写真に釘付けです^^
盛り付けもオシャレ~。
レシピといい裏技(?)といい、とても参考になります♪
今度作ってみよう~^^

涼暮 #- | URL | 2010/12/28 16:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/12/28 15:43 * edit *

こんにちは♪

梅を使った料理って大好きです♡
ご飯が何杯でも食べれそう←食べてはイケませんが・・・

そしてどうしてもくっきーさんの写真をみるとテーブルコーディネートに
目が・・・今日はとっても美味しそうに見える飴細工のようなお箸に目を
奪われてしまった!

puru-mama #- | URL | 2010/12/28 14:29 * edit *

本当に本当に美味しそう~o(><*)o

いいな~いいな~♪


そして横にあるにんじんの飾り付けの素敵さに ほえ~。。。* ってなりました!!

お腹なる~(>_<)(笑)



体調が戻ってよかったです~(*^o^*)
寒くなるから、防寒対策しっかりしなきゃですね(>_<)

naa #- | URL | 2010/12/28 12:06 * edit *

毎回楽しみに拝見させていただいてます。
”鶏もも肉の梅味噌炒め”めちゃくちゃ美味しそうですね。。
ワタシならこれでグイグイ呑めてしまいそうです。。
料理が上手な奥様はいいですね。。。

fuukapapa #- | URL | 2010/12/28 10:26 * edit *

おはようございます!
これ、私も使ってます!
なので我が家ではグリルは滅多に使わず楽させてもらってます♪
美味しそうだし色合いも盛り付けもキレイですごいなぁ~^^
私なんかざっくり大皿ばかりですもん。
見習わなきゃ!
お肉の付け合せのくるくる人参、かわいい~☆

*hana* #Xlf.8pIU | URL | 2010/12/28 09:18 * edit *

くっきーさん、おはようございます♪
プチご無沙汰してしまって、ごめんなさいね(´_`。)グスン
体調を崩していらっしゃったんですね・・もうお加減は宜しいのでしょうか?
お大事になさってくださいね。

フライパン用ホイル!素敵なアイデアですね~(o^-^o) ウフッ
私も探してみます♪
鶏もも肉の梅味噌炒め、美味しそう~胃にも優しそうですよね☆
私も作ってみますね~(*'ー'*)ふふっ♪
朝からくっきーさんのお写真を見て、お腹がグーグー鳴っています(笑)
ぽち☆

デイジー #XqQXxvIc | URL | 2010/12/28 03:49 * edit *

こんばんわ♪^^
うちも今日は鳥ムネ肉でしたが梅煮でした!
風味が一緒だー!なんだか嬉しい~~~^^
梅風味って疲れている時に欲しくなるんですよね^^
でもお味噌も合うなんて知りませんでした!Σ(゚Д゚ノ)ノ 
お味噌も大好きなので、早速試してみたいと思います~~●´ω`● ほくほく♪
いつもこんな素敵な晩御飯が食べられて
だんなさましあわせだろうな~~★

サコ #- | URL | 2010/12/28 01:31 * edit *

本当に美味しそうな御飯!
一人やもめの深夜には、
本当に目の毒です~~~!笑。
また、コンビニに走ってしまいそう~~~~

a #z8Ev11P6 | URL | 2010/12/28 01:14 * edit *

鶏もも肉の梅味噌炒めが美味しそうです!!
これお酒のつまみにもよさそうですね~
ん~香ばしい香りがしてきそうな感じですね!!

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2010/12/27 23:22 * edit *

フライパン用ホイル!!!なんてすばらしいアイテム!!

フライパンっていつの間にか焦げやすくなってしまうのは
私のせいではないかと思っているんですww

これがあれば、味噌炒めとかもきれいにできますねー!

私も探してみようっと・・・♪

そして、今日もおいしそうなお食事ですー!!

お肉に味をしみ込ませて・・・って言う調理法は
私あんまりやったことがないんです。

なんかぱぱっとできないとダメなもんで(;´Д`)
でも、これならすぐできそう~♪

今度参考にさせて頂きますっ!

あき #- | URL | 2010/12/27 21:31 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1114-53995f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

