なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

100000人のキャンドルナイト。 

2010/12/22
Wed. 05:14



夜中過ぎから、

強風&豪雨、おまけに雷まで。。。





2010-06-211.jpg 
(2010年6月21日写真)






今日は冬至。

そして、この日でもあるんですよね♪



blogparts2010_jp.jpg 
(くりっく。くりっくー。)




そう。

1000000人のキャンドルナイトの日。

夏至と冬至の日に、

エコでスローな時間を






ブログを立ち上げた数年前に、

仲良くさせていただいている、

「いろいろ」のi-kkoさん に教えていただき、

それから毎年参加するように(*'ー'*)






今は色んな場所で大規模なイベントが行われるようになりましたね。






ちなみに、我が家は

もっぱら自宅での小規模参加なんですケド(笑)





でもキャンドルナイトを教えていただいたおかげで、

キャンドルホルダーフェチにもなっちゃいまして。。。

箸置き同様、ちょこちょことセレクトしております(* ̄∇ ̄*)







予報では全国的に大荒れの模様。






年末でバタバタと忙しい時期ではあるかと思いますが、

夜8時~10時の間、

キャンドルを灯して、 夜を過ごしてみる。



エコでスローな時間、いかがですか?(*'ー'*)


「こちら」 では

各地で開催されているイベントも検索できるようですよ☆


にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 50
TB: 0

page top

コメント

♪ICHIさんへ♪

ICHIさん、こんにちは♪

長淵流れましたか?^^
私もブロガーさんに教えていただいてから、
キャンドルの灯にハマってしまい、
ホルダー集めに勤しむようになっちゃいました(* ̄∇ ̄*)
なーんか癒されますよね♪

普段どうしてもバタバタとなってしまいがちなので、
年に2回だけでも
スローな時間を☆
次回は是非ICHIさんも共有しましょっo(*^▽^*)o~♪

♪ICHIさんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 18:42 * edit *

♪riemaruさんへ♪

riemaruさん、こんにちは♪

そうなんですよね。
年末となると、
どうしてもバタバタしがちで
ゆっくりするコトさえ忘れちゃいますものね^^;

なのでこの日は「夜はPCも使わない」
と決めて、のんびりとゆったり時間を過ごしました☆

♪riemaruさんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 18:39 * edit *

♪スーさんへ♪

スーさん、こんにちは♪

そう言っていただけて
紹介して良かったな~と思いました^^
今度是非ともスーさんのキャンドルナイト写真を
拝見させていただきたいです☆

♪スーさんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 18:38 * edit *

♪ちびしゃけさんへ♪

ちびしゃけさん、こんにちは♪

おっ。今回は焼肉ですか?
チゲに焼肉。
聞いているだけでお腹がなっちゃいます(=v=)

今回は参加出来なくても、
次回から多くの人が参加して、それがどんどん増えていったら
素敵なコトですよね^^

♪ちびしゃけさんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 18:37 * edit *

♪ekko*ちゃんへ♪

ekko*ちゃん、こんにちは♪

出掛けてたって、
もしかしてー?お酒の会かしら(* ̄∇ ̄*)
それならば仕方ないわよー。
私も酒優先すると思うから(爆)

はる、さっぱりした?
そう言ってもらえて良かったよー。
だって仕上がり見て「ん???」って思っちゃったから^^;
でもね帰って来た時は
めっちゃへタレワンコになってたのよー(笑)

♪ekko*ちゃんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 18:35 * edit *

♪*hana*さんへ♪

*hana*さん、こんにちは♪

そうなんですよー。
夏至と冬至の2回行われるようで、
今は大きなイベントが各地でされてますよね^^

「停電」
あははっ。わかりますー!
ちなみに我が家も初のキャンドルナイトの日は
「どしたのっ!!!???」と
ビックリされましたから(* ̄∇ ̄*)

♪*hana*さんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 18:32 * edit *

♪あけびーのさんへ♪

あけびーのさん、こんにちは♪

今は電池でつくキャンドルがたくさんありますよね^^
色とりどりで、私も欲しいな~
と思っていますー☆
小さいお子様がいらっしゃる場合は
そちらの方が安心ですものね^^

ポストカードなんて、
最高に嬉しいお言葉、ありがとうございます(o^-^o)

♪あけびーのさんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 18:30 * edit *

♪puru-mamaさんへ♪

puru-mamaさん、こんにちは♪

そうですよねー。
我が家もはるが来て、
初のキャンドルナイトだったので、
お風呂でのキャンドルナイトとなりました^^

おっ☆puru-mamaさんもお持ちですか?
IKEAには大変お世話になっとります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

♪puru-mamaさんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 18:28 * edit *

♪みじゅちゃんへ♪

みじゅちゃん、こんにちは♪

是非是非ー^^
「形から入るタイプ」
うん、それ大事っ(* ̄∇ ̄*)
ちなみに私も同じですからー。

何故だか夏至と冬至はひとりごはんの時が多くて、
今回もひとりで南瓜食べて、
柚子湯+キャンドル風呂で
至福の時間を過ごさせていただきました(笑)

♪みじゅちゃんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 18:26 * edit *

♪cheeさんへ♪

cheeさん、こんにちは♪

そうですよね☆
この日のメインは柚子と南瓜ですから^^

是非次回は柚子湯にプラスして
キャンドルもいかがでしょ?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

♪cheeさんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 18:23 * edit *

♪aさんへ♪

aさん、こんにちは♪

そうなんですよー。
夏至と冬至とキャンドルナイトが
行われるようです^^

日々お忙しいaさんに是非是非オススメっ☆
でも新潟のお宿もスローな時間が
漂ってましたよー(*´∇`*)

♪aさんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 18:22 * edit *

♪サコさんへ♪

サコさん、こんにちは♪

そうなんですよー。
初めは環境省が呼びかけていたようなのですが、
今では大規模イベントが各地で
行われるようになりましたよね^^
って、私はもっぱら小規模ですが(笑)

お子様が小さいと色々と心配ですものね☆
もうちょっと大きくなったら、
一緒にキャンドルナイト、楽しんでみてくださいっ^^

♪サコさんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 18:20 * edit *

♪atuさんへ♪

atuさん、こんにちは♪

私も知らなかったのですが、
ブロガーさんに教えていただき、
それからすっかりキャンドルの灯に
はまってしまい毎年参加するようにしています^^

お子様がいらっしゃると、
やはりなかなか難しいですよね^^;
もうちょっと大きくなったら、かな?

リンクの件、ありがとうございます^^
これからも宜しくお願いしまーす☆

♪atuさんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 18:18 * edit *

♪JUNxxxさんへ♪

JUNxxxさん、こんにちは♪

あっ!覚えてくださっていたなんて
嬉しいですー^^
この日は夜PCを使わないー
と決めていたので、
前回の写真を引用しちゃいました。

JUNxxxさんは大きなイベントに参加されてましたものね^^
って、キャンドル購入されたんですね☆
是非JUNxxxさんのテーブルフォトを見てみたいです(*´∇`*)

♪JUNxxxさんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 18:15 * edit *

♪Noriさんへ♪

Noriさん、こんにちは♪

そうですよね^^
あのユラユラ揺れる灯が
ココロを癒してくれますよね。

♪Noriさんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 18:13 * edit *

♪i-kkoさんへ♪

i-kkoさん、こんにちは♪

この時期になると、
いっつもi-kkoさんの事を思い出します^^
そして教えていただいたコトに感謝です☆

すっかりキャンドルの灯にはまっちゃって、
ホルダー集めまで勤しんでますから(笑)
「同じ時間を共有」
本当ですね^^

こちらこそ、ありがとうございます☆

♪i-kkoさんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 18:11 * edit *

♪かのんさんへ♪

かのんさん、こんにちは♪

夏至と冬至と2回キャンドルナイトの日と
されているようで、
色んなところでイベントが行われていますよね^^

私もキャンドルナイトを教えていただいてから、
あのユラユラ揺れる灯に癒されるようになりました♪

♪かのんさんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 18:10 * edit *

♪おきくさんへ♪

おきくさん、こんにちは♪

そうなんですよー。
夏至と冬至にキャンドルナイトが行われるようです^^
我が家も何故だか夏至と冬至は
ひとりごはんの時が多いので、
ひとりキャンドルナイトをするコトが多いです(笑)

そんなワケで今回も
お風呂にキャンドルを灯して、
スローな時間を過ごさせていただきました♪

♪おきくさんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 18:08 * edit *

♪サクラびよりさんへ♪

サクラびよりさん、こんにちは♪

ありがとうございます☆
この日は夜時間にPCを使わない予定だったので、
前回もアップした写真を引用してみました^^

♪サクラびよりさんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 18:06 * edit *

♪mintさんへ♪

mintさん、こんにちは♪

そうですよね☆
今は色んな所で大きなイベントとして
行われているみたいですね^^
東京タワーのライトが消されたりと、
ニュースで取り上げられていますものね。

でも私は毎回自宅での参加になっちゃってます^^;
普段はバタバタとしがちですが、
この時は「スローな時間を過ごそっ!」と決めて
のんびり時間を過ごすようにしています☆

♪mintさんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 18:05 * edit *

♪デイジーさんへ♪

デイジーさん、こんにちは♪

今は色んな所でイベントが行われているようなのですが、
私はもっぱら自宅で。。。^^:
しかも夏至と冬至ってなぜか
ひとりゴハンの時が多いので、
ひとりキャンドルナイトを楽しんでます☆

デイジーさんもお風呂でキャンドル灯しますか?
私もひとりの時は同じように
ゆらゆらと揺れる灯を眺めながら
のんびり時間を楽しんでますー^^

♪デイジーさんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 18:03 * edit *

♪涼暮さんへ♪

涼暮さん、こんにちは♪

私もブロガーさんに教えていただき
知ったイベントなのですが、
とってもいいコトなので、
毎年参加出来る時は行うようにしています^^

それからキャンドルのユラユラ揺れる灯が
とっても癒されるな~って思い、
ホルダー集めに勤しんでます(笑)

リンクの件、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします♪

♪涼暮さんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 18:00 * edit *

♪naaさんへ♪

naaさん、こんにちは♪

夏至と冬至に皆で一斉に電気を消そう。
と初めは環境省が呼びかけて始まったみたいですよ☆
東京タワーもその時間が暗くなったりするみたいですしね^^

100均でもエコへの参加の気持ちは
皆一緒ですよー♪

♪naaさんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 17:58 * edit *

♪あきさんへ♪

あきさん、こんにちは♪

初めは環境省の呼びかけで始まった
キャンドルナイトも今は色んなところで
大きなイベントとなっているみたいですね^^

何故だか私も夏至と冬至の
キャンドルナイトの日はひとりゴハンの時が多いのですが、
お風呂にキャンドル浮かべてのんびりー
と至福の時間を過ごさせてもらっていますよ♪

♪あきさんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 17:56 * edit *

♪ミイサちゃんへ♪

ミイサちゃん、こんにちは♪

そうなのよー。
キャンドルの日だったの^^
年末はどーしてもバタバタしがちだものね。。。

なので意識的に
「今日はスローの日!」と決めて
この時間はまったりと過ごしました☆
って、相方さんは外で呑んだくれてたケドね^^;

♪ミイサちゃんへ♪ #- | URL | 2010/12/23 17:54 * edit *

キャンドルライトの~中の~二人を~
って長渕の曲を思い出してしまいました。
ども。ICHIです。
ろうそくの炎ってとても優しいですよね。蛍光灯やLEDでは出せない柔らかさがあります。
そんなアナログ感って言うか、オーガニック感て言うのかがとても好きで。
でもそんなイベントの存在を知りませんでした。
来年からは参加してみたいな~。

ICHI #- | URL | 2010/12/23 15:43 * edit *

こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
キャンドルナイト。。。
素敵なイベントだな~って思ってたんですけど。。。
見事に忘れてました(笑)
ちょっと忙しい師走に、こういうゆったりする心の余裕もてたらいいなぁ~
d(゚ー゚*)ぽちっ!

riemaru #4bA2RifU | URL | 2010/12/23 13:59 * edit *

おはようございます。
このイベント、すっかり忘れていたので参考になりました。
キャンドルの灯りは、素朴な印象ですが優しい温かみがあって美しいですよね。
環境にも優しいですから、なおさら良いですよね♪
PP☆

スーさん #- | URL | 2010/12/23 11:09 * edit *

くっきーさん、こんにちは!

キャンドルナイト、ぜんぜん知りませんでした・・・!!
(昨日のその時間は、ひたすら焼肉食べてました(^-^;;)
あー知ってたら、楽しみたかった・・・!!

でもくっきーさんのおかげで
私もステキなイベントを知ることができたので、
これからは参加したいと思います♪

それから、写真、やっぱりステキです!!
額に入れて飾りたい・・(*^-^*)

ちびしゃけ #- | URL | 2010/12/23 10:36 * edit *

おはよ~

昨日は冬至だったよねぇ~
出かけてて柚子風呂にも入ってないわ~(´□`)

キャンドルナイトってステキなイベントだねぇ~
癒される感じするわ。
いつも蛍光灯の下で生活してるから、
せめて年に1,2回はキャンドルのゆらゆらした明かりだけの
ゆっくりした時間の流れを感じたいなぁ~(*'-'*)

すでにくっきーちゃんの写真で癒されてるんだけどネ♪

↓ はるさん、さっぱりして男っぷりが上がってます~
あら、緊張しちゃって疲れが出たのかしら?

ekko* #m8JvC3AQ | URL | 2010/12/23 10:15 * edit *

くっきーさん、こんにちは。
冬至もキャンドルナイトなんですね!
夏至の日に開催されてるってことだけ知ってました。
キャンドルを灯して静かな時間を過ごす、素敵~
穏やかな時間が過ごせそうです。
次の夏至の日、参加してみようかな♪
あ、旦那に「停電?」って言われないようにしなきゃ(笑)
P☆

*hana* #Xlf.8pIU | URL | 2010/12/23 09:48 * edit *

キャンドルナイト、素敵なイベントですね。
今年はLEDのなんちゃってキャンドルを買いましたが
やっぱり本物の炎のゆらめきには敵わずでしたね。
写真もポストカードみたいで素敵です。

あけびーの #- | URL | 2010/12/23 09:31 * edit *

おはようございます♥

キャンドルナイト・・・
私もしたいんですが娘達も居るので倒して燃え移っては危険だと言う事で
おにいちゃんからはNGが出てます。
なのでおにいちゃんが居ない夕方など一人のときにしてます。

そして奥のキャンドルホルダーはわがやも所有してますよ♪

puru-mama #- | URL | 2010/12/23 08:33 * edit *

素敵~
キャンドルナイト、私も来年から参加してみよう!
まずはかわいいキャンドルとキャンドルホルダーを買わなくちゃっ
(形から入るタイプ。)

我が家は柚子湯に入って、かぼちゃを食べてというスタンダードな(?)過ごし方でした。
きっと風邪ひかないね!

みじゅ #7isgCaqg | URL | 2010/12/23 08:00 * edit *

冬至は知っていて、カボチャも食べたけど~
キャンドルナイトの日っていうのは知りませんでした^^;
キャンドルの灯りを見ながら過ごすなんて、素敵!
ゆったりとした時間いいですよね^^

chee #/DnOSl.6 | URL | 2010/12/23 07:10 * edit *

1000000人のキャンドルナイトの日 ですか~~!
全く知りませんでした。。。

たまには、スローな時間も、
必要ですよね~~
キャンドルでゆず湯にゆっくりつかるのも、
良いかも~~笑。

a #z8Ev11P6 | URL | 2010/12/23 00:57 * edit *

こんにちはー!
こんな素敵なイベントがあるのですね♪
私ももう少し子供が大きくなったら是非参加してみたいです^^
(3歳児なのでロウソクがまが危ないのです!><)

お部屋にキャンドルが点るっていいですね。
心が浄化されそうなのです~^^
写真もとっても素敵♪見ただけでワクワクしちゃしました★

サコ #- | URL | 2010/12/23 00:37 * edit *

こんばんは^^
キャンドルナイトかぁ。
知りませんでした。
ステキなイベントですね。
子どものいない頃は
ドリップキャンドル夜な夜なやってましたが。。。
次のイベント時には参加したいなぁ☆

リンク嬉しいですw
是非!是非おねがいしまーす!!
こちらもいただいていきますね♪
よろしくどーぞ(* ̄▽ ̄*)ノ"

atu #- | URL | 2010/12/23 00:27 * edit *

こんばんは☆

くっきーさんの自宅deキャンドルナイト♪
優しい灯りがたまりませんね^^
夏至の時もこちらで拝見して癒された記憶があります^^
実は、僕も影響されてちっちゃいキャンドル買ったんですけどね、今日は時間が無かったです(汗)
またいつかテーブルフォトあたりで使ってみます。。
エコでスローな時間、最高です☆

JUNxxx #- | URL | 2010/12/23 00:07 * edit *

キャンドルの灯りって心が落ち着きますよね。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

Nori #- | URL | 2010/12/22 22:06 * edit *

わぁ・・・素敵な写真ですね。
キャンドルの灯りとテーブルに映る影が、あったかい雰囲気でいいなぁ。
キャンドルホルダー、色々欲しくなりますよね。^^

キャンドルナイト、素敵なイベントですよね。教えたなんてそんな。^^ゞ
ちょっと記事にしただけで。
でもこうして毎年「そろそろだね♪」と同じ時間を共有できるのって、とっても嬉しいです。
くっきーさん、ありがとう♪

i-kko #m2OlKyOI | URL | 2010/12/22 21:46 * edit *

こんばんわ。
先日は訪問とコメントありがとうございました^^

キャンドルナイト。
そう言えばTVでも見た事があるような・・
でもキャンドルの灯りって暖かみが合って素敵ですよね♪
優しいお色だし。なんだか落ち着きますね^^

かのん #- | URL | 2010/12/22 21:27 * edit *

キャンドルナイト!
夏至の時は覚えたけど冬至もなんですね!
今は主人は忘年会、子どもは塾で誰もいないので
さっそくキャンドル探そうかな~(^o^)
写真は夏至の時の写真ですか?
すっごく素敵!!!
キャンドルナイトにぽちっ(^_-)-☆

おきく #gVrIp3A2 | URL | 2010/12/22 20:28 * edit *

とても綺麗な写真ですね!
キャンドルのあたたかい光がいいですね~
ゆっくりと揺らめく光を見てると和みますよね♪

サクラびより #U8EhS8Vs | URL | 2010/12/22 18:34 * edit *

くっきーさん こんばんはぁ^^
先ほどはお祝いコメントをありがとうございました♪

そうだった!
今日はキャンドルライトの日でしたねぇー。
毎年、いろんな場所で一斉にライトダウンしてる映像をニュースなどで見ていました。
が、自分も出来るんですよね。
電気を消して、キャンドルの灯りだけで過ごす時。
日頃、時間に追われる人々にとっては、束の間だけど静かな時間を過ごせそうで素敵ですね!
私もやってみようと思いました。
オレンジ色のキャンドルの灯りが、とても優しくて癒されるお写真です^^

mint #- | URL | 2010/12/22 18:29 * edit *

くっきーさん、こんばんは♪
お家の中で、キャンドルナイト!
素敵ですね~^-^
電気を消して、キャンドルの灯りだけで過ごす夜・・心がホッと和みますね。
素敵なキャンドルホルダーですね~少しずつ集めていくのも楽しそう^-^
時々、お風呂でキャンドルナイトをすることがありますが、
ゆったりとした気分になります♪

デイジー #XqQXxvIc | URL | 2010/12/22 18:18 * edit *

こんにちは^^
先日はご訪問ありがとうございました♪
今日はキャンドルナイトの日でしたか!
定期的にこういう日があるのは知ってましたが、いつなのかは把握しておらず・・・(だめじゃん)
タイムリー(?)に、先週土曜に地元でキャンドルナイトちっくなイベントが行われました。
ロウソクの明りってどうしてあんなに素敵なんでしょう♪
参加できたらいいなぁ~。。
あ、リンクありがとうございました。とっても嬉しいです♪私もリンク戴きます^^

涼暮 #- | URL | 2010/12/22 17:07 * edit *

こんばんは~★


キャンドルナイトの日。。。知りませんでした(*_*)。。。

キャンドルの明かり・・・ほんわかあったかふわふわ綺麗です(*^o^*)

今日、してみたいなあ。。。*

キャンドルあるか不安なので。。。(*_*)
お仕事終わりに買ってきます~♪

キャンドルを買うために向かう先が100均なのは小声で・・・(笑)

キャンドルナイトの日・・・素敵なこと聞きました~♪

くっきーさん、ありがとうございます♪

naa #- | URL | 2010/12/22 16:39 * edit *

札幌では夏にキャンドルナイトのイベントがあります♪

ろうそくの火を灯して、夜を過ごすなんてロマンチックですよね★
私の後輩は1人暮らしでキャンドルナイトをやって、なんだか淋しい気持ちになったと言ってましたww

今日の夜、やってみたいなぁ・・・♪

家族次第ですが、せめて1人部屋で・・・お風呂に浮かべて・・・なんてのも楽しそう!!
心も落ち着きそうですしね!

あき #- | URL | 2010/12/22 14:03 * edit *

そっかーそっかー!
冬至もキャンドルナイトだったね!
アタシも、ゆっくりキャンドルナイト楽しみたいなぁ。
やること盛りだくさんだけど…
現実逃避…。
でも、ゆっくりした時間も大切だものねー
うんうん。
と自分に言い聞かす。

ミイサ #CfpSSrsQ | URL | 2010/12/22 12:42 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1110-e7985ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

