なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

何の捻りもない和食卓。 

2010/12/15
Wed. 23:11



PC152999.jpg
 


・ブリの照り焼き~大根添え~
・ほうれん草の胡麻和え~柚子風味~
・明太子と青海苔の卵焼き
・納豆
・白菜の味噌汁
・十六穀米





えっと。

通常通りのブログネタに戻り。。。







そんな日の夕食は、

特に「コレっ!!!」というおかずもなく、

ていばーんの和食卓となりました(* ̄▽ ̄*)ノ"
(昨日、だんなチャンは呑み会だったしね。)







PC153002.jpg 



こちらの照り焼きは、

またも「LOVE 笠原さん」ってコトで(〃∇〃)

「ウチゴハン」 で放送していたレシピを使った照り焼き。






煮るのではなく、

焼きつけるといったカンジの照り焼き。

煮付けるよりも、あっさりしていて

こちらのほうが好みかも♪




やっぱり笠原さん。

ハズレなしです(o ̄∇ ̄o)
(って、どんだけ愛してるんだってハナシですが)







あと、ほうれん草は

いつもの胡麻和えの調味料にプラスして

柚子の絞り汁を加えてサッパリと。







そして今日は「肉なし」なので、

また納豆ゴハンを食するだろうと思い、

色々トッピング。






と言うか、

ずーっと欲しかった「納豆鉢」。

やっとお気に入りのものが見付かったので、

早くそれを使いたかったというダケなんですケドね(笑)




PC153004.jpg 



トッピングとして、

浅葱・海苔・しらす・柚子胡椒が入っています。





やはり、ブリ照りでごはんをおかわりし、

そして納豆でおかわりし。

納豆出して正解でした( ̄∇ ̄;) 




あとはお味噌汁と卵焼きでゴチソウサマとなりました。


にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村 

[edit]

CM: 24
TB: 0

page top

コメント

♪ko*haruちゃんへ♪

ko*haruちゃん、こんにちは♪

そうなのよね^^
コッテリ料理を食べると、
やはり和食が食べたくなっちゃう♪
最近外呑み続きなので、
あっさりと和定食を並べてみました(*´∇`*)

納豆鉢。
どーしても欲しくてずっと探していたんだけれど、
やっとお気に入りのものが見付かったので、
早速使ってみました♪

あっ。
でもひとりゴハンの時の納豆は、
もちろんパックで(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

♪ko*haruちゃんへ♪ #- | URL | 2010/12/17 17:16 * edit *

(*^_^*)The和食。いいですね~。
栄養バランスもバッチリって感じだわ♪
やっぱり和食ってホッとするよね。
ぶり照りもいい色~。
納豆鉢、可愛い!(^^)!
私は、具を混ぜない時はそのままパックで食べてます(笑)
(。・ω・。)ノ~ ☆"

ko*haru #- | URL | 2010/12/17 16:58 * edit *

♪コッツウォルズハニーさんへ♪

コッツウォルズハニーさん、こんにちは♪

いえいえ。
コッツウォルズハニーさんのお魚料理に比べたら
何のアレンジもなく、
定番のブリ照りですから(笑)

今回初めて、ほうれん草の胡麻和えに
柚子を加えてみたのですが、
さっぱりしていて
美味しくいただくコトが出来ました♪

♪コッツウォルズハニーさんへ♪ #- | URL | 2010/12/17 16:16 * edit *

♪リリィさんへ♪

リリィさん、こんにちは♪

今回はあっさり和食が食べたくなって、
こんなカンジの食卓となりました^^
リリィさんのごにょごにょが気になりますー(゚∇^*)

お肉が無い時は、
必ずと言っていいほど
冷蔵庫から納豆を持ち出してくるので、
今回はあらかじめ用意しておきました^^;

♪リリィさんへ♪ #- | URL | 2010/12/17 16:10 * edit *

♪cheeさんへ♪

cheeさん、こんにちは♪

そうですね^^
コッテリ料理を食べていても、
やはり和食が恋しくなりますよね。

cheeさんのおウチも焼いているんですね☆
今回初めて作ってみたのですが、
こちらのほうがフンワリと仕上がって
とっても美味しかったです(*'ー'*)

♪cheeさんへ♪ #- | URL | 2010/12/17 16:06 * edit *

ブリも、その横の大根もすっごく美味しそう。
とても大人な食卓で羨ましいです。まさに大人の2人ごはん、って感じで。。。
ほうれん草にも柚子を隠し味にしている辺り、抜かりないなぁ。

コッツウォルズハニー #- | URL | 2010/12/16 21:44 * edit *

わぉーーー!!!
なんて豪華な食卓…
ウチ、今夜なんて蒸し野菜メインであとはごにょごにょ…ですよ~^^;;;
納豆もトッピング盛りだくさんだし!
旦那さまシアワセものですねぇ♪

P***

リリィ #2E1LQM0k | URL | 2010/12/16 20:03 * edit *

とっても美味しそう~
和定食、やっぱり日本人ですものね。
外させないメニューですよね~^^
ブリ照り焼き、
我が家も煮付けるではなく、焼いています。
その方が身がしまるというか、ふわっとして好きデス☆

chee #/DnOSl.6 | URL | 2010/12/16 19:10 * edit *

♪*hana*さんへ♪

*hana*さん、こんにちは♪

ブリ。
今が美味しい季節ですものね^^
美味しい時期にたくさん食べたいと思います。

納豆鉢。
納豆好きとしてはどーしても欲しくて
やっとお気に入りの形を見付けたので
早速使ってみました(*'ー'*)
使った感想は。
パックで混ぜるよりも違う気がしますよー☆
ネバネバ感がスゴイと思いますっ。

旦那様はマヨネーズっヽ(*゚O゚)ノ
私も未体験ですっ。
*hana*さんも試されましたか?
どんな味になるんだろうー?
かなーり興味あります(=v=)ムフフ♪

リンクの件、ありがとうございます^^
これからも宜しくお願いします☆

♪*hana*さんへ♪ #- | URL | 2010/12/16 19:00 * edit *

♪いこれさんへ♪

いこれさん、こんにちは♪

今が旬ですものね^^
旬の今、色々と美味しく調理して
いただきたいと思います(*'ー'*)

コッテリ料理も好きですが、
最近はカラダが和食を欲するようで、
食べるとホッしちゃうんですよね^^

♪いこれさんへ♪ #- | URL | 2010/12/16 18:56 * edit *

♪あきさんへ♪

あきさん、こんにちは♪

そうなんですー^^
納豆好きとしては
どーしても納豆鉢が欲しくて、
やっと自分の好みの納豆鉢に出会いました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ブリが美味しい季節ですものねっ^^
照り焼き以外にも
色々と食べたいなーなんて思っています☆

♪あきさんへ♪ #- | URL | 2010/12/16 18:54 * edit *

♪へーちゃんへ♪

へーちゃん、こんにちは♪
忙しいのに、色々と(本当に色々と(笑))
教えてくれてありがとうっ☆
とっても感謝しています(*'ー'*)

納豆鉢、ずっと欲しかったんだけれど
「違う!!」気がするよ☆
ウチは両方とも納豆好きなので
常に冷蔵庫に常備してあるんだケド、
これで混ぜるとネバネバ感がより一層出るような気がする^^
って、納豆嫌いな人は、そのネバネバがダメだったりするんだよね( ̄∇ ̄;)
って、完全に暗示効果かもしれないけれど
器が気に入ったので自己満足ってコトでー(笑)

そしてっ!
さすがへーちゃん、嬉しいところ見てくれてるー❤
この器ね、陶器市に行った時に出会って
一目惚れした器なんだ^^
青が好きってコトもあるんだけれど、
とっても鮮やかで、最終日というコトもあり
お安くなっていたので(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

最近、こういった「土」感がある器に興味があるのよね♪

♪へーちゃんへ♪ #- | URL | 2010/12/16 18:53 * edit *

♪muramasaさんへ♪

muramasaさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

ウイルス性腸炎っ!
今、流行っているみたいですものね(;´Д`A ```
お体大丈夫でしょうか?

土日はmuramasaさんがお作りになられるんですかっ☆
スバラシイ!!
このコメントを是非主人に見せたいと思います(笑)

そうなんですよねー。
色々と素敵な食器を目にすると、
物欲の抑えが止まらなくなります^^;

♪muramasaさんへ♪ #- | URL | 2010/12/16 18:47 * edit *

♪naaさんへ♪

naaさん、こんにちは♪

最近はこういう和食が一番ホッとするようになっちゃって(笑)

ブリ照りの飾りに柚子を使ったので、
その残りの絞り汁を胡麻和えに加えてみました^^
さっぱりと仕上がって、
美味しかったですよ♪
何よりも柚子の香りがいいですよねっ。

そうー^^;
どれだけおかわりするんだ?
ってくらいに、何度もテーブルと炊飯器を往復してました(; ̄ー ̄川

♪naaさんへ♪ #- | URL | 2010/12/16 18:44 * edit *

♪aさんへ♪

aさん、こんにちは♪

美味しかったですー♪(* ̄ー ̄)v
大好きな「賛否両論」の店主の
笠原さんのレシピだったので❤

大根はブリと同じ時間で煮えるように、
あらかじめ茹でてからソテーし、
タレと絡めたんですよ☆

かくし包丁をして、更に染み込みアップです(=v=)

♪aさんへ♪ #- | URL | 2010/12/16 18:41 * edit *

♪puru-mamaさんへ♪

puru-mamaさん、こんにちは♪

コッテリ料理も大好きなのですが、
やはりカラダが欲するのか、
和食を食べるとホッとしますよね(*'ー'*)

我が家も普段はパック納豆ですよー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でも実家が納豆県なので、
よくこうして色々とトッピングして
食卓に出ていたんです♪
なので、今回はあらかじめ用意出来たので
冷蔵庫にある常備品をトッピングしてみました^^

♪puru-mamaさんへ♪ #- | URL | 2010/12/16 18:38 * edit *

こんばんは。
和食いいですね~うちも昨日はブリでした♪
でも照り焼きじゃなかったのでお揃いにならず残念。。。
納豆鉢、うちも欲しいんですよね!
やっぱりこれで混ぜると違いますか?
ちなみにうちの旦那は・・・納豆にマヨネーズをいれます。
もう慣れたけど、最初はびっくりしました!

リンク、私も頂いていきますね^^
これからもどうぞよろしくお願いします。
P☆

*hana* #Xlf.8pIU | URL | 2010/12/16 18:01 * edit *

こんにちは。
私もブリは大好きです~♪
この前食べたところだわ・・☆
なんだかんだでこういうシンプルな夕食が一番いいかもしれないですね♪
ぽち

いこれ #- | URL | 2010/12/16 15:54 * edit *

納豆鉢、あるととーーっても便利ですよね!!
しかもトッピングがすてき~♪♪

ぶりの照り焼き、おいしそう~うっっ!!

私もぶりは大好きです★
くっきーさんの盛りつけってすごくすてきですよねぇ❤

あき #- | URL | 2010/12/16 14:51 * edit *

おはようございます。
納豆鉢ってやっぱりパックのまま混ぜるのとは
違うのかな~。
くぅーも毎日のように納豆食べてますが、実は私が納豆×なんで
よく分からないんですよね・・・・
トッピングあると納豆もさらに美味しそうですね。
ごはんがススムわけだー。

照り焼きもこりゃごはんススムわ~って感じの照りっぷりで
美味しそうですね。
くっきーさんの和食の食卓って好きなんですよねー、私♬
先日の鮭と春菊の炊き込みごはん、作りましたよー。
美味しくって、くぅーにも好評でした!!
ありがとうございます☆


そうそう、前から気になってたけど、照り焼きが乗ってる長皿、
段差がついてるんですね。
色付けの仕方も変わってるし、面白いお皿ですね!

へーちゃん #kfHswHdI | URL | 2010/12/16 11:43 * edit *

こんにちわ。
先日は自己紹介の日にコメントありがとうございました。

火曜から家族中がウイルス性腸炎でダウンしてしまい、今ようやく
PCに向かえる位の体力に戻りました^^;

我が家も土日は私が作ることが多いですが、ここまで素敵な和食は作れ
ないですー。ブリの照り焼きが美味そうです^^

納豆鉢ってあるんですねー。
カメラにはまりだすと、素敵な食器をついつい物色してしまいます^^
私の場合は100均で探しますが(笑)

muramasa #- | URL | 2010/12/16 11:30 * edit *

こんばんわ~♪

素敵な和定食です(^^*)♪

ブリの照り焼きおいしそう~(><*)ジュリル。。。

柚子の絞り汁。。。そんな発想が~!!!!
さっぱりすっきりおいしそう♪~!

だんな様、おかわりにおかわりだったんですね(^^*)/
弟と一緒で笑ってしまいました♪

naa #- | URL | 2010/12/16 01:43 * edit *

ブリ照り、美味しそう~~
隣の大根!?も、まじに美味しそう!
大根も一緒にソテー?煮てからソテー??網焼き???
レシピ、希望~~!!笑。

a #z8Ev11P6 | URL | 2010/12/16 00:44 * edit *

こんばんは。

和食・・大歓迎です♪
昔は嫌だったのに歳をとるとこういった和食がいちばん落ち着きます。

納豆・・・わがやではそのままパックで出しちゃう大雑把ぶり(;><)
見習わないと!!
おかずの量も品数も理想です。

puru-mama #- | URL | 2010/12/16 00:28 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1104-f65a3c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

