なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

豆苗とウインナーの炒め物。 

2010/12/10
Fri. 22:32



PC102959.jpg
 



・海老と白菜のうま煮
・豆苗とウインナーの炒め物
・小松菜と高野豆腐の味噌汁
・十六穀米





久々のお天気でポカポカしていたので、

たまっていた洗濯をし、

大掃除?も兼ねて、雑巾がけを。






昨日は外ゴハン&泊まりだっただんなチャンは、

もちろん休肝日( ̄∇ ̄;)





そんなワケでゴハンに合うおかずを。





海老と白菜のうま煮は、

またまた手抜きでレンジで。




お野菜を先にレンジ(2分)にかけた後、

下味をつけた海老を加え、

油・酒・塩・胡椒・水溶き片栗粉を加え、レンジ(4分)へ。

一度取り出して全体を混ぜ合わせた後、さらに3~4分。





帰りが何時になるかわからない時には、

レンジ料理、便利ですよね(o ̄∇ ̄o)







PC102961.jpg 


そしてこちらは豆苗を使った1品。


豆苗。

エンドウ豆の新芽で、

ビタミン・カロチンと栄養価がとっても高いお野菜。





何より、アクが少なく、

火を通してもシャキシャキ感が残るので

色々と調理しやすい食材です♪





今回はウインナーを使って、ブラックペッパーとちょっぴりのお塩で

簡単に炒め物に。







あとはゴハンとお味噌汁でゴチソウサマとなりました。

といくハズが。





やはり肉がなかったせいか、

まーた納豆を持ち出して、グルグル混ぜてる人がいました。。。



わかりやすいんですケド・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 19
TB: 0

page top

コメント

♪naaさんへ♪

naaさん、こんにちは♪

ね、ホントにこれで足りないの?
ってカンジです∑(; ̄□ ̄A
そんなワケで我が家の冷蔵庫には
必ず納豆が存在しているんですよね(笑)

豆苗、美味しいよね♪
私もあのシャキシャキが大好きで、
好んで食べてます^^
栄養価も高いし、言う事なし!の野菜ですね(^▽^)/

♪naaさんへ♪ #- | URL | 2010/12/12 13:08 * edit *

またまた旦那様に笑ってしまいましたー(*^o^*)ふふ。


白菜のうま煮・・・美味しそうですね~(><*)ジュルリ

レンジでできるお料理は便利ですね♪


豆苗は、お母さんもよく買ってきます(*^o^*)♪

お弁当に入れてもシャキシャキが残っててすごいなーと思ってました(^O^)ふふ♪

naa #- | URL | 2010/12/12 10:08 * edit *

♪ままちりんさんへ♪

ままちりんさん、こんばんは☆

そうなんですよね^^
豆苗って本当に扱いやすい食材で
何よりお値段が手頃ってトコがいいですよね♪
あのシャキシャキ感が大好きです(^▽^)/

カットは。。。
だんなチャンの予定で車が使えず、
来週に延期になっちゃったんですよー(TmT)
なので、しばらくはモサモサのチビライオンが
家の中をウロウロするコトになりそうです(笑)

♪ままちりんさんへ♪ #- | URL | 2010/12/11 19:13 * edit *

♪puru-mamaさんへ♪

puru-mamaさん、こんばんは☆

時短でいいですか?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
って、レンジ料理だと
洗うものが耐熱ボウルだけなので、
ぐうたらな私としてはニマニマして料理してます(笑)

あ。
箸置きに気が付いてくれました?
嬉しいですー(〃∇〃)
箸置きフェチで、
面白い箸置きがあると、
ちょこちょこと集めているんですよー☆

♪puru-mamaさんへ♪ #- | URL | 2010/12/11 19:10 * edit *

♪スーさんへ♪

スーさん、こんばんは☆

最近は外呑み回数が多いので、
家ではなるべくヘルシーに、
と思っているのですが、
ヘルシー過ぎると物足りない人がいるので、
バランスが難しいですぅー^^;

♪スーさんへ♪ #- | URL | 2010/12/11 19:08 * edit *

♪あきさんへ♪

あきさん、こんばんは☆

豆苗、本当にクセがないので
ほうれん草とかよりも扱いやすいと思いますよ^^
何より栄養価が高いし、
お値段も手頃ですからねっヽ(*^^*)ノ

卵とじなども美味しいかも、です♪

♪あきさんへ♪ #- | URL | 2010/12/11 19:07 * edit *

♪i-kkoさんへ♪

i-kkoさん、こんばんは☆

日々外呑み続きなので、
ヘルシーにと思いやっているのに(恩着せがましいですね(笑))
肉が登場しないと、
スクッと立ちあがって冷蔵庫を物色するんですよー( ̄‥ ̄)=3
ヘルシーの意味がなーい!!
って、i-kkoさんのおウチも同じなんですね(笑)

カットは。
これまた自由人のだんなチャンに振りまわされ、
来週に延期になっちゃったんですよーヽ(TдT)ノ
なので、しばらくチビライオン健在です^^;

♪i-kkoさんへ♪ #- | URL | 2010/12/11 19:03 * edit *

くっきーさん、こんばんは。

コメントありがとうございました。
いつも足繁く通っていただいて、本当に嬉しいです。
そして、私も、クッキーさんの”ふたりごはん”を見に来るのが楽しみです。
毎回、ハイレベルなアイディア溢れる食卓を見て、参考にさせていただいてます。

リンクの件、もちろんOKです。
こちらもリンクさせていただいてよろしいですか?

#- | URL | 2010/12/11 19:01 * edit *

♪ちびしゃけさんへ♪

ちびしゃけさん、こんばんは☆

最近お酒呑みの日々が続いているので、
なるべくお野菜多めの食卓を考えているのですが、
なかなか難しいですよね^^;
(どうしても自分の好き嫌いで偏りがちに。。。)

なので、テーブルランナーで
ごまかしていたりもします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

♪ちびしゃけさんへ♪ #- | URL | 2010/12/11 19:00 * edit *

♪aさんへ♪

aさん、こんばんは☆

今回は飲み過ぎの人がいたので、
ゴハンメニューとなりました(笑)

ゴハンは進んだのですが、
どうやら進みすぎて
このおかずでは足りなくなってしまったようです^^;

♪aさんへ♪ #- | URL | 2010/12/11 18:58 * edit *

♪ekko*さんへ♪

ekko*さん、こんばんは☆
そして現実の世界へお帰りなさーい(笑)

今回もまたまた手抜きで、
レンジ任せの夕食となりました^^;
なにより洗い物が耐熱ボウルだけでいいってトコが
グウタラな私にとっては魅力的なんですよねー( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あっ。
嬉しいー♪
この器とってもお気に入りなんです。
一目惚れして、どうしても欲しくて
やっと手に入れた器なんです^^

豆苗は何でも合わせられると思いますよ☆
ほうれん草とかよりも扱いやすいかも。
栄養価も高いから、是非是非オススメ食材です(*'ー'*)

♪ekko*さんへ♪ #- | URL | 2010/12/11 18:54 * edit *

くっきーさん☆

くっきーさん☆こんばんは☆

私、豆苗大好きなんです♪ほんとクセがなく食べやすいし調理の幅も広いですしね~♪
しかも一度カットしてお水を変えながら2回(夏場は1回かな~)栽培します^^
ただでさえお安い野菜なのに2回育てられて我が家では節約食材となってます☆

はるチャン。そのままでもめっちゃかわゆい~☆
無事カットはさせてくれたのかな~?楽しみにしてます^^

ままちりん #- | URL | 2010/12/11 17:42 * edit *

こんにちは(´∇`)

いつも彩りがキレイな食事に感心させられます。
これは手抜き料理でなく時短料理と申して下さい!
手抜きなんかじゃないですから・・・

そして箸おきが可愛い♪
スプーンの形の箸置きに目が行っちゃいました。

puru-mama #- | URL | 2010/12/11 14:57 * edit *

こんにちは。
今回のメニュー、とても美味しそうですね。
ご家族が羨ましい限りです。
こういう食卓は良いものですね♪
PP☆

スーさん #- | URL | 2010/12/11 14:18 * edit *

豆苗気になってはいたんですが、アレンジの仕方がわからなくて
手を出していませんでしたww

でも、意外と簡単にアレンジできそうですね・・★
今度私もチャレンジしてみますッ!!

あき #- | URL | 2010/12/11 12:29 * edit *

くっきーさんのメニューを拝見するたびに、私もがんばらねば~~と思います。
こんな色とりどりでヘルシーでおいしそうなお料理を、はいどうぞ。
と、出してもらえたら幸せだろうな。(いいなぁいいなぁ)
納豆話・・・・うちでもそうです。
これだけおかず用意したのに納豆食べるのかよ、という時があります。(笑)

↓らいおんはるちゃん、凄くかわいい!
カットは無事できたのかな?その後のはるちゃんも楽しみです♪

i-kko #m2OlKyOI | URL | 2010/12/11 07:22 * edit *

くっきーさん、こんにちは!
コメントありがとうございました~(^-^)/

いろとりどりの料理、おいしそうだし
身体にもよさそうだし
こういう食卓、大好きです!!

日替わりのテーブルクロス(?)も
とってもステキです・・・♪♪
どうやったらこんなステキな食卓に
なるんだろう。。勉強させてください~!

また遊びにきまーす(^-^)/

ちびしゃけ #- | URL | 2010/12/11 06:09 * edit *

美味しそう~~
ご飯が、進んでしまいそう~~~笑。
うらやましい!!!

納豆は、私も、別腹なんですよね~~
茨城出身者なので~~笑。

a #z8Ev11P6 | URL | 2010/12/11 01:03 * edit *

お騒がせしました~

くっきーさん こんばんは。
二日酔い上がりのekko*です(笑)

いやぁ~エビがプリプリでおいしそうです。
えっ、これレンジで出来るんですか~?
作り方見ると簡単だけど、全然レンジで作ったって見えないデス。

それに器がステキですね♪ 
黒いラインが入っていて、とってもモダンだ~

あっ、豆苗食べたことないんです。
スーパーで売っているのは見るのですが、
どう調理していいのか分らないので買ったことなくて。
そんなに栄養価の高い野菜だったとは w( ̄o ̄)w
アクもないなんて、便利な野菜なんですねぇ。
めっちゃ食べてみたい。。。今度売ってたら絶対買おうっと☆

ekko* #m8JvC3AQ | URL | 2010/12/10 23:25 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1097-92d2e574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。