なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

秋刀魚の蒲焼き。 

2010/11/24
Wed. 21:45


PB242853.jpg
 


・秋刀魚の蒲焼き
・笠原さんの出汁巻き卵
・しめじと水菜のお浸し
・トマト
・白菜と油揚げの味噌汁
・十六穀米






「帰りが遅くなるかも」

と出勤していっただんなチャン。







なので、遅く帰ってきてもいいように

手早く作れる(&洗い物少なくて済む)

「丼もの」にしようと目論んでいたんだケド、

昨日、フライングして秋刀魚を食してしまった人がいたため、

丼にするには量が少ない。。。







そんなワケで洗い物多めの食卓となりましたヽ(TдT)ノ
(早く帰ってきたから、良かったケド。)




PB242857.jpg 



三枚におろしておいた秋刀魚を蒲焼きに。



今回は、

醤油   大さじ3
みりん   大さじ4
酒   大さじ2 

の分量で、おろした秋刀魚に10分程度漬け込んでおき、

タレは半量に煮詰めておき、

小麦粉をまぶした秋刀魚を焼きつけ、半量のタレを絡めて作ってみました。





あらかじめタレを半量に煮詰めておいたせいか、

魚を火にかける時間が短い分、やわらかい蒲焼きが出来ました(*'ー'*)


タレもこっちのほうが、好評価でした☆







そして、

「Love 笠原さん」というコトで、

笠原さんレシピの出汁巻き卵。



相変わらずハズレなしで、んまい出汁巻き卵でした(* ̄▽ ̄*)ノ"






あとは、トマトとお浸しでゴチソウサマとなりました♪


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

♪ユララさんへ♪

ユララさん、こんばんは☆

秋刀魚。
美味しいですよねー。2人とも大好きなんです♪
高騰していた時期は、
秋刀魚に手を出せなかったので、
今になって慌てて食べてます^^;

週に何度かは外ゴハンになってしまう主人なので、
家では強制的にあっさり食卓になるように
心掛けてます(笑)

♪ユララさんへ♪ #- | URL | 2010/11/26 16:21 * edit *

くっきーさん、こんばんは♪
すっごくおいしそうな秋刀魚ですね~っ☆
旦那様、毎日帰宅するのが楽しみだろうなあ。
こんなおいしそうな晩御飯が待っているんですものね♪^^

ユララ #- | URL | 2010/11/25 20:05 * edit *

♪みじゅさんへ♪

みじゅさん、こんばんは☆

お刺身用で売っていた秋刀魚だったので、
身もしっかりしていて
美味しい秋刀魚でした^^

あは。
2人ごはんの時だけですから(笑)
ひとりの時は完全なる粗食で。。。

笠原さんの出汁巻き卵は
ホントに美味しかったです♪
レシピ通り作ってみたら、
いつもと違うフンワリな出汁巻き卵になりました(^ー^* )

♪みじゅさんへ♪ #- | URL | 2010/11/25 19:31 * edit *

♪空乃ちゃんへ♪

空乃ちゃん、こんばんは☆

体調はいかがですか?
最近急に寒くなってきたから、
無理せずにゆっくりと治してね☆

大好きな秋刀魚なので、
今になって慌てて食べてます^^;
蒲焼きにすると、ホントに美味しいよね。

そしてこれまた大好きな笠原さんの
出汁巻き卵だったので、
とってもふんわりと美味しい卵焼きが出来上がりました^^

♪空乃ちゃんへ♪ #- | URL | 2010/11/25 19:28 * edit *

♪あけびーのさんへ♪

あけびーのさん、こんばんは☆

最近は和食の登場回数が多いのですが、
以前は毎晩お酒を飲んでいたので^^;
殆どおつまみのような食卓でした(笑)

今は「家では飲まない!」と禁酒宣言をした
だんなチャンのために
(いつまで続くことやら。。。)
ゴハンに合うおかずになりつつあります(^ー^* )


ラブラブという感じではないですよぉー(^▽^;)
食べるコトが大好きな「老夫婦」
といったところでしょうか(笑)

♪あけびーのさんへ♪ #- | URL | 2010/11/25 19:26 * edit *

♪HARU mamaさんへ♪

HARU mamaさん、こんばんは☆

キャンドル、大好きなんですよ^^
親しくさせていただいているブロガーさんから
「キャンドルナイト」を教えていただいてから、
キャンドルを集めるコトが好きになってしまいました♪

お箸まで見ていただけて
嬉しいです^^
私もこのお箸はお気に入りで(*'ー'*)
だんなチャンは色違いの黒を使っています。

今度お料理アップする時に、
写真を撮ってみますね^^

♪HARU mamaさんへ♪ #- | URL | 2010/11/25 19:22 * edit *

♪ぷるきちさんへ♪

ぷるきちさん、こんばんは☆

確かにっ^^
タレだけでごはんのおかわりいけちゃいますね♪
今回のサイドメニューは
とってもシンプルだったので、
せめても盛り付けは。。。
と思いまして(^▽^;)

エヘ。
580でもOKですか?
今度、お料理が上手に出来た時に、
目標の600でアップしてみますね(* ̄∇ ̄*)

↓のトレーは、和食器屋さんをウロついていて
偶然目にとまったものなんですよ^^
木製の半月型になっていて、
和食の時にはいいかなー、なんて♪
ゴハンとは別のところを見ていただけて、
嬉しいです(*'ー'*)

♪ぷるきちさんへ♪ #- | URL | 2010/11/25 19:19 * edit *

♪デイジーさんへ♪

デイジーさん、こんばんは☆

秋刀魚も大好きなんです^^
高騰していた時に出遅れたので、
今になってモシャモシャと食べてます(笑)
お味噌汁に油揚げって美味しいですよね♪

最近、和食続きですが飽きないですね☆
やはり日本人ですねっ^^

♪デイジーさんへ♪ #- | URL | 2010/11/25 19:12 * edit *

くっきーちゃん こんにちは^^

秋刀魚大好き~♡
美味しそう!
本当、毎日素敵な食卓でご主人がうらやましいっ

笠原さんの出汁巻き玉子もすっごくきれい(*´∇`*)
私も出汁巻き玉子が食べたくなりました♪

みじゅ #7isgCaqg | URL | 2010/11/25 17:00 * edit *

お久しぶりです☆ちょっと体調を崩していきなり更新をストップしてしまいました(汗)
秋刀魚のかば焼き美味しそう~♪秋刀魚はかば焼きで食べるのが一番好きなので写真見てるだけで幸せ☆

隣にダシ巻き卵っていいですね。濃い味の横にほっとできるものがあるってバランスがいい♪
またマネしたくなちゃった☆

空乃 #- | URL | 2010/11/25 15:46 * edit *

おはようございます。

秋刀魚は焼くか圧力鍋で炊くことしか能がない私・・・・・・・・・。
くっきーさんの料理は和食が多いので、参考になります。
どうしても短時間で出来る洋食になりがちなんですよね。

6年目でラブラブなんて羨ましいですー。
とても大切なことだけど、出来なくなるんんですよね^_^;

あけびーの #- | URL | 2010/11/25 09:46 * edit *

演出

キャンドルの飾りいいですね。
お料理の雰囲気UPですよ!!
お皿の盛り方も勉強になります!(玉子はあーやって切っておくといいのね!)

ちなみに、お箸が気になります。
素敵なお箸ですね(もう少しよーく見たい!)
実は私が使用していた箸の先が剥げてきてしまって、新しいのを探しているんですが中々お気に入りに出会えなくて…
なので、とても気になってしまいました。

HARU mama #- | URL | 2010/11/25 00:59 * edit *

こんばんは(´▽`*)

うわ~この蒲焼のたれを白ご飯のうえに垂らしてたべたい!!
彩りもキレイで盛り付けもキレイ。
お箸持って食べたいぐらいに美味しそう♪

画像580pxでもいいと思います。
以前に比べると料理やスタイリングがクローズアップされ+.+゚d(´∀`*)グッ!!です。
せっかくのスタイリングと料理ですもの。アピールアピール!!

↓私はこのランチョンマット(トレー)が気になります!!こんなのが欲しくて・・・

ぷるきち #- | URL | 2010/11/24 22:46 * edit *

くっきーさん、こんばんは♪
(*'▽'*)わぁ♪秋刀魚の蒲焼、美味しそう~☆
脂がのった秋刀魚、美味しい季節ですよね。
白菜と油揚げのお味噌汁に出し巻き卵もいいですね~(o^-^o) ウフッ
とても美味しそうな和食、食べたくなっちゃいます~♪
ぽち☆

デイジー #XqQXxvIc | URL | 2010/11/24 22:08 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1074-7391ad8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

