なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

春菊と鮭の炊き込みご飯。 

2010/11/23
Tue. 21:13


PB232835.jpg
 


・とろろでトロトロつくね煮
・いんげんとトマトの胡麻和え
・春菊としめじ、鮭の炊き込みご飯
・なめこと春菊の茎の味噌汁





あっという間の連休。

お休みってそんなもんですよね(TmT)

連休最後の夜ごはんは、

あっさり和食となりました♪







この時期にピッタリで、

我が家のお気に入りメニュー。





「春菊と鮭の炊き込みご飯」



PB232840.jpg 


春菊の香りが広がって、

食欲がわいちゃいます(^▽^;)


【材料】

米   3合に対して


甘塩鮭   2~3切れ
春菊   1わ
酒   大さじ2
醤油   大さじ1強
塩   小さじ1弱  


①米はといで炊飯器に入れ、出汁を分量の目盛まで入れ、
酒を加え、30分以上浸水しておきます。
②鮭はグリルで焼いておき、春菊は熱湯でさっと茹で、
冷水にとり、細かく刻んでおきます。
③炊飯器に醤油・塩、鮭を乗せスイッチを入れます。
炊きあがったら、鮭を取り出し骨を除いて、
春菊と一緒に戻し入れさっくりと混ぜて出来上がり。





今回はしめじも一緒に炊き込んでみました。

鮭を焼いたり、春菊を茹でたりと

ちょっぴり手間はかかるけれど、

香りが良い炊き込みご飯です♪





※春菊は食べる直前に混ぜ込んだほうが

彩り良く仕上がると思います。






あとは、


PB232841.jpg 


鶏ひき肉と山芋で作ったつくね。

出汁、醤油・みりんで煮込んでとろみをつけて出来上がり。

つくねの中には、たっぷりの生姜の絞り汁を加えてあります。







私としては、これで大満足だったのですが、

写真には写ってないけれど、

だんなチャンはプラスして、

「秋刀魚の塩焼き」がメニューに加わっておりました( ̄ー ̄;






恐るべし、

食欲の秋。。。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 14
TB: 1

page top

コメント

♪ミイサちゃんへ♪

ミイサちゃん、こんにちは♪

おー!
よもぎを入れるんだっ☆
それは新鮮っ!
春菊も似たようなカンジ?だと思うから、
機会があったら試してみてね^^

って。。。
ごめーん!!!
かなーりおバカな質問してたね、私(泣)
わかってないのお前だけだよ、ってね^^;
でも、でも詳しい説明ありがとー☆
今度絶対作るっ!!!

♪ミイサちゃんへ♪ #- | URL | 2010/11/26 16:23 * edit *

今更ここにコメントごめんね!
春菊と鮭の炊き込みご飯が美味しそうで、美味しそうで!
春菊好き~
鮭と炊き込みご飯っていいね、いいね!
沖縄はよもぎ入りの炊き込みご飯が定番なんだけど
春菊もいいよね。うん。
今度やってみます!
あと山芋のつくねもおいしそう!
お肉だけで作るよりヘルシーだよね!

あ、そうそうシチューのお話だけど
1パックって1箱では無くて1箱の中に入ってるやつの
半分の事なんだけど…分かりにくかった?
(ほら。半分にパカって割れるじゃない?)
それともその1パックの半分ってことなのかしら??
とりあえず、ルーのパックに5皿分って書いてあったから
それを追記しておこうかな。
皆、勘違いしてるかもしれないもんね!!

ミイサ #CfpSSrsQ | URL | 2010/11/25 21:58 * edit *

♪ハルさんへ♪

ハルさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

美味しそうな写真、なんて。
ありがとうございます(〃∇〃)
毎日同じ場所で撮影しているのに、
なかなか納得いく写真が撮れずにいますー(泣)

リンクの件、ありがとうございます☆
私も貼らせてください^^
これからも宜しくお願いします♪

♪ハルさんへ♪ #- | URL | 2010/11/24 18:14 * edit *

♪あけびーのさんへ♪

あけびーのさん、こんにちは♪

私もお昼時間や夜ゴハン前に、
ブロガーさんのところに立ち寄って
お腹がグーッってコト、多々あります^^;

残念ながら
新婚さんからは随分経過しちゃって(* ̄∇ ̄*)エヘ
もうすでに6年目に入りましたー(笑)

♪あけびーのさんへ♪ #- | URL | 2010/11/24 18:11 * edit *

♪ぷるきちさんへ♪

ぷるきちさん、こんにちは♪

この炊き込みご飯が大好きで
春菊が旬の今、「食べなくちゃ!」
ってなコトで作りました^^
私も味付きごはん、大好きです♪
ついつい食べ過ぎちゃうんですよねー^^;
機会があったら是非是非試してみてくださーいヽ(=´▽`=)ノ

写真。
ありがとうございますー☆
アップするまで「どうかなー?」
ってドキドキしながらアップしたんですが、
ぷるきちさんにそう言っていただけて安心しました(^ー^* )
でも。
まだ580で。。。
以外に小心者の私です(笑)

♪ぷるきちさんへ♪ #- | URL | 2010/11/24 18:08 * edit *

♪naaさんへ♪

naaさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^
お休み最後の日は
あっさり和食にしてみました。
(ずっとカロリー過多になってたので(笑))
でもこれで足りずに秋刀魚を食べてた人もいるんですケドねー^^;

うーん。
弟さん、春菊キライなのね。
(ちなみに、以前は私もニガテでした^^;)
温めると香りが強くなるから、
ちょっぴり厳しいかもしれないですねぇ。。。

♪naaさんへ♪ #- | URL | 2010/11/24 18:02 * edit *

♪へーちゃんへ♪

へーちゃん、こんにちは♪

あは。
まさにビンゴだねっ(笑)
私も小さい頃は(高校生くらいまでかしら?)
春菊キライだったのよー。
でもへーちゃんと同じく、
今ではあのかほりがたまらん、
ってカンジです(* ̄∇ ̄*)

春菊は食べる間際に入れたほうが
彩りよく仕上がると思うので☆
お試しの際には是非っ^^

♪へーちゃんへ♪ #- | URL | 2010/11/24 17:59 * edit *

♪eomotさんへ♪

eomotさん、こんにちは♪

この炊き込みご飯、大好きなんです^^
春菊が出回っているこの時期に、
と思って作ってみました。
小さい頃は春菊キライだったんですが、
味覚って変わるもんですねー(笑)
今ではあの香りがたまらんです(* ̄∇ ̄*)

我が家は転勤族なので、
引っ越す先々で
外ゴハンのお店開拓が趣味になってるかも^^
今回もこじんまりとしているのですが、
とっても気さくなご主人と奥様の2人で経営されているお店で
お料理も美味しくて大満足のお店を発見できました☆
あっ、
でも一度「賛否両論」には行きたい気持ちは変わりませんー(笑)

♪eomotさんへ♪ #- | URL | 2010/11/24 17:56 * edit *

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
おいしそうなご飯ですね~。
写真もすごく綺麗です!
おなかが減ってくる・・・

事後報告ですが、リンクさせていただきました!
もし不都合がありましたらおっしゃってください。
これからもよろしくお願いいたします!

ハル #- | URL | 2010/11/24 17:26 * edit *

こんにちはー。

お昼ごはん前にはちょっと辛い写真です^_^;
春菊と鮭の炊き込みご飯、簡単で美味しそうですね。
近いうちに作ってみよう♪

くっきーさんは新婚さんなんですか?
とても仲良さそうで羨ましいです。
ブログでご主人への愛を感じますよ(^.^)

あけびーの #- | URL | 2010/11/24 10:38 * edit *

美味しそう♪

(○´∀`)ノおはようございま~す!!

うわ~美味しそう♪
私・・・味の付いたご飯が大好き♪
そしてあの香りがいい春菊も・・・コレ食べてみたい!!だけど鮭抜きになるけど・・・

そして・・・トップ画像これぐらいの大きさにしたら料理がはっきり見えるので+.+゚d(´∀`*)グッ!!
メチャクチャ良い感じです。凝ってるスタイリングも見えるから絶対この方が良いですよ!!

↓いいなぁ~ヾ(´ー`* )ノ
わがやなんて『いい夫婦の日』はただの月曜日。
何食べたかさえ思い出せないほどの粗食でしたアチャ・・・(ノω<;)

ぷるきち #- | URL | 2010/11/24 07:47 * edit *

ん~(><)!

どれも美味しそう。。。。*

写真から、お料理の香りが香ってきそうです~(^^*)

とろろでトロトロつくね煮 ・・・好み~(><)
食べたいなあ。。。
こんな時間にお腹が「ぐ~」と。

やっぱり食欲の秋ですね~♪笑



あ。春菊と鮭の炊き込みご飯作ってみたいのですが・・・
弟が春菊苦手で・・・苦手だとダメですかね~(><)?

naa #- | URL | 2010/11/24 00:00 * edit *

こんばんは!
春菊と鮭の炊き込みごはん、すっごいヒットです!
今日生協の配達で春菊も鮭も届きました(笑)
これは作らねば~。
春菊が入ってる炊き込みごはんは、初☆です。
子どものころはものすごく嫌いだった春菊、
大人になると、その独特な香りが良かったりしますね・・・・

へーちゃん #kfHswHdI | URL | 2010/11/23 23:50 * edit *

こんばんは~^^
なんて美味しそうなご飯!!
春菊を炊き込みご飯にするなんて意外だけどとっても美味しそうですっ!
(というか美味しいに違いない!!)
つくねも山芋入りでフワフワなんでしょうね~(*^^)
私的とってもツボなご飯なんですが御主人がうらやましい~。
私も自宅に戻ったらこんなホッコリご飯を囲みたいです。
って当分そんな暇はないかなぁ?^^;
↓下の小料理屋さんもとっても素敵ですね^^
夫婦で通えるこういった小料理屋さんもまたツボですっ!
関東に来てから行きつけのこういう小料理屋さんがなくなってしまったので
美味しそうなお鍋にくぎ付けになりました~。
明日からまたグっと寒くなるようなのでお鍋や生姜でしっかり体を温めてくださいね^^

eomot #- | URL | 2010/11/23 21:28 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1073-38b2b03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロワッサン♪

クリスマス気分もすっかり落ち着きましたねー♪ 街中も、すっかりお正月ムード・・・ 切り替え早いです!!! さて、昨日食べたご飯はコチラ~★ ジャーマンポテト・やみつきキャベツ・春菊と鮭...

HAPPY GOURMET LIFE | 2010/12/27 17:54

page top

2017-05

