なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

根菜たっぷりくずし豆腐。 

2010/11/18
Thu. 22:31



PB182753-1.jpg 



・厚揚げとキャベツのチリソース
・トマトと白菜のサラダ
・根菜たっぷりくずし豆腐
・十六穀米





久しぶりのゴハン画像(^▽^;)

ひとりだと、どうしてもテキトーになっちゃってイカンですな。

ちなみに、明日もひとりなのよねー。







冷蔵庫の中の色々を使って、夜ごはん。

その結果、なんだかヘルシーな食卓となりました☆





厚揚げとキャベツ、しめじ、人参を使って、

ちょっぴり辛めに味付けしたチリソース炒め。







あとは、ほっこりとこちらを。


PB182756.jpg 



【根菜たっぷりくずし豆腐】


:覚書:

材料


鶏胸肉・蓮根・里芋・人参・椎茸、豆腐



①鶏胸肉はさっと茹でて湯を切る。
②鍋に水4カップを入れ、豆腐以外の材料を入れ、火にかける。
③煮立ったら、酒(大さじ2)を加え、約15分煮る。
④豆腐を崩して加え、塩(小さじ1)・胡椒(少々)で味付けする。
⑤再び煮立ったら、水溶き片栗粉(水大さじ2+片栗粉大さじ1)を加えとろみをつけ、
仕上げにごま油(少々)を加えて出来上がり。





シンプルだけれど、

鶏肉の出汁が出ていて、とっても美味しかったです♪





雑炊にしても美味しいかも(^ー^* )





あとは、トマトと塩揉みした白菜を、

麺つゆ(大さじ1.5)+オリーブオイル(大さじ1)で和えたサラダを。





辛いものと、とろみのあるスープで、カラダもポカポカになりました♪


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

♪みじゅさんへ♪

みじゅさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます^^

2人ともお酒と食べるコトが大好きなので、
おつまみメニューが並ぶコトのほうが
多いのですが、最近は
飲み過ぎ&横太り夫婦なもんで、
ヘルシーメニューが続いてます(笑)

こんなブログですが、
宜しかったらまた遊びにいらしてくださいね♪

♪みじゅさんへ♪ #- | URL | 2010/11/19 20:54 * edit *

♪あけびーのさんへ♪

あけびーのさん、こんばんは☆

最近こういうシンプル料理が
美味しく感じてます^^

私も結婚する前は全くお料理とかしなかったので。。。^^;
結婚当初は散々でしたよー。

お役に立てず、なんていえいえっ。
そうなんですね☆
美容師さん、カッコいいー!!

♪あけびーのさんへ♪ #- | URL | 2010/11/19 20:52 * edit *

♪i-kkoさんへ♪

i-kkoさん、こんばんは☆

最近こういうメニューが続いているかも^^;
飲み過ぎのだんなチャンと横太りの夫婦なもんで(笑)
でも、このスープはシンプルだけれど
とっても美味しかったですよー♪
是非是非試してください☆

あは。
はるおさん、今日のブログにアップしようと
思ってたところなんですよー^^

♪i-kkoさんへ♪ #- | URL | 2010/11/19 20:50 * edit *

♪naaさんへ♪

naaさん、こんばんは☆

くずし豆腐、美味しかったです^^
これなら夜遅くても大丈夫なメニューかも☆
雑炊にして、ピッタリですね。

厚揚げは豆板醤をきかせて
辛めの味付けにしました♪

♪naaさんへ♪ #- | URL | 2010/11/19 20:48 * edit *

♪ミイサちゃんへ♪

ミイサちゃん、こんばんは☆

ホントにシンプルで
レシピ書くほど手が込んでいるわけではないんだけど、
とっても優しい味で美味しかったよ♪
根菜だったら、何でもいいだろうし^^

とろみの中に崩したお豆腐が
さらに美味しくさせてくれるのかも☆

♪ミイサちゃんへ♪ #- | URL | 2010/11/19 20:46 * edit *

こんにちは^^
先日はブログにコメントをどうもありがとうございました♪

とっても美味しそうです~
こんな食事をいただけるご主人がうらやましいです♡
わんちゃんも可愛いですね~♪

また遊びにきますっ

みじゅ #7isgCaqg | URL | 2010/11/19 16:44 * edit *

おはようございます(^.^)

野菜たっぷりヘルシーで美味しそうですね。
私は料理が大の苦手で、仕事を理由に逃げてます^_^;
レシピ参考にさせてもらいます。

お店と言っても美容院なんで、音楽はあまり詳しくないんです^_^;
お役に立てずすみません・・・・・・・・・・。

あけびーの #- | URL | 2010/11/19 10:44 * edit *

わ♪体に良さそう~~♪
野菜もたんぱく質もたくさんとれて、何より美味しそう!
体もあたたまるし、いいことづくしなメニューですね。
覚書ありがとうございます。ぜひぜひ作ってみたいと思います。

ひとりゴハンが適当になっちゃうのわかります!
私だったらお酒+おつまみ1品になっちゃいます、、、、
(はるちゃん元気ですか?!)

i-kko #m2OlKyOI | URL | 2010/11/19 06:38 * edit *

根菜たっぷりくずし豆腐・・・
美味しそう~(><)/*

いいな~♪

雑炊・・・・ジュルリ。。。

食べたくなってしまいました(*^^*)♪


厚揚げとキャベツのチリソースも素敵。。。
ピリッとしていて美味しいんだろうな~(^^*)


夜中なのに、またまたお腹がすてきてしまいました♪

naa #- | URL | 2010/11/19 00:29 * edit *

根菜くずし豆腐…好みです。
美味しそう!!
シンプルだけど体も温まりそうだし
野菜もいっぱい食べれそう!!
いいですね。
うん。
アタシも今度やってみようっと~

ミイサ #CfpSSrsQ | URL | 2010/11/18 23:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1066-f10ad00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

