なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

蓮根とちくわの胡麻金平風。 

2010/11/15
Mon. 22:55



PB152734-1.jpg 



・ポークソテー 葱のバターにんにく醤油ソース
・さつま芋の甘辛煮
・蓮根とちくわの胡麻金平風
・大根と油揚げの味噌汁
・十六穀米




今日も寒い1日でした(+_+。)




今から「寒い、寒い」なんて言ってたら、

本格的な冬が越せないカモ。






今週は何やらバタバタと忙しそうなだんなチャン。

そんなワケで家で食べる時くらいは少しでもあっさりと?

と思い、定番の和食メニューに。






ポークソテーには、

炒めた葱、醤油、酒、みりん、バター、にんにく・生姜(すりおろし)

を加えたソースをかけていただきました。





そして「蓮根の胡麻金平風」は、

スライスした蓮根、ちくわをごま油で炒めて取り出した後、

醤油小さじ1/2弱+マヨネーズ大さじ1+すりごま大さじ1

を混ぜ合わせて出来上がり。





あとは芋を煮てごちそうさまとなりました(* ̄∇ ̄*)





最近、色んなものが美味しくて、

メキメキと横に大きく成長してます(ー)





さすがに「マズイんぢゃ。。。」

なんて思い、

お茶碗を変えました。





と言っても、

新しいものではなく、

「いつ購入したんだっけ?」と思い出せないくらい古いお茶碗。




実家にいる時から使っていて、

おそらく今は存在しないであろう、サンリオのキャラ茶碗(笑)




子供用だから、ミニサイズ。

まずはお茶碗から変えていこうかと(゚ー゚;A


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

♪デイジーさんへ♪

デイジーさん、こんばんは☆

今まではお酒に合う、
コッテリメニューばかりだったのですが、
最近ほっこり和食が続いているような気がします^^;
お米と根菜が美味しい季節ですものね♪

蓮根、私も大好きなんです^^
色々な料理に合うから、
何にでも加えてるかもです(笑)

小さなお茶碗にしたけれど。
おかわりをガマンするのが辛いー!^^;

♪デイジーさんへ♪ #- | URL | 2010/11/17 22:15 * edit *

くっきーさん、こんばんは♪
なんて美味しそうな和食メニューなんでしょう~☆
蓮根も葱も大好きなので、見ているだけでお腹が鳴っちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
蓮根と竹輪と胡麻っていいですね~☆

秋は食べ物が美味しい季節なので、ヤバいですよね^-^;
私も、小さなお茶碗見つけよ~っと(笑)
ぽち☆

デイジー #XqQXxvIc | URL | 2010/11/16 21:24 * edit *

♪ぷるきちさんへ♪

ぷるきちさん、こんにちは♪
そしてコメントありがとうございます^^
以前から見ていただいていたなんて
嬉しい限りです☆

最近は根菜が並ぶコトが多いような。。。^^;
大好きなんですよね♪

あは。
この時期は美味しいものがたくさん並びますものね^^
私の方は小さいお茶碗にして、
まずはおかわりナシを心掛けないと、です^^;

♪ぷるきちさんへ♪ #- | URL | 2010/11/16 18:59 * edit *

♪ミイサちゃんへ♪

ミイサちゃん、コメントありがとう♪

いえいえ。
私も万年食欲旺盛でございまする(笑)
私もしばらく検診受けてないからコワイわ~。

蓮根って何にでも合うから、
とりあえず入れてまえ!
ってなカンジで食べてます^^;
食物繊維もあるし、いいよねー。

♪ミイサちゃんへ♪ #- | URL | 2010/11/16 18:54 * edit *

はじめまして

はじめまして。

以前から拝見してましたが読み逃げ常習犯なものですみません。
コメントありがとうございます。

うわ~サツマイモの甘辛煮大好きです♪
それにレンコンも・・

この時期は何でも美味しくて食べすぎちゃいますよね。
私も小さなお茶碗見つけ出さないと!!

ぷるきち #- | URL | 2010/11/16 13:24 * edit *

秋は本当に美味しいものだらけで困りますね。
くっきーさんも食欲の秋ですか?
アタシもです!!
っていうか秋に限らないんですけど…
怖い怖い。

レンコンとちくわと胡麻!
絶対美味しいな~これ。
最近、レンコンが美味しくってレンコンばかり食べてます。わは

ミイサ #CfpSSrsQ | URL | 2010/11/15 23:29 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1063-0564c777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

