なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

揚げ鶏団子とさつま芋の筑前煮風。 

2010/10/21
Thu. 22:03



PA212614.jpg
 


・揚げ鶏団子とさつま芋の筑前煮風
・きゅうりの塩昆布漬け
・里芋ごはん
・白菜の味噌汁





うっ。。。

写真が明るすぎた(TmT)




今日はなーんだか「ゴハン作りたくない病」再発。

そんなワケで簡単煮物とお漬物&炊き込みご飯となりました。






筑前煮風は、

一度素揚げした、さつま芋・人参等の根菜と

鶏団子を煮込んだもの。





一度素揚げしてあるので、

煮崩れなく。。。と言いたかったんだけれど、

器に盛る際に雑に扱ったせいで、

せっかくキレイに出来たさつま芋が崩れましたヽ(TдT)ノ








あとは里芋ごはん。

こちらは3年前の新聞レシピから(笑)

出汁とお酒、そして里芋の上にお味噌を乗せて炊き込むというもの。

そして食べる時に海苔を乗せていただきます。

シンプルな味付けなんだけれど、

里芋のモッチリ感とお味噌が合っていてとっても美味しいの^^






あとは口直しに、

蛇腹に切ったきゅうりを塩昆布で漬け込んだ即席のお漬物。




こんなカンジで、今日もゴチソウサマとなりました('-'*)





ポチリと押していただけると、励みになりますO(-人-)O

にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

♪iさんへ♪

iさん、ご訪問ありがとうございます♪

私も食べるコトが大好きなので、
これからの食べ物が美味しくなる季節、
セーブするのが大変です^^;

またお邪魔させてくださいね☆
これからも宜しくお願いします^^

♪iさんへ♪ #- | URL | 2010/10/23 18:31 * edit *

♪ミイサちゃんへ♪

ミイサちゃん、こんにちは♪

休肝日→和食
となってしまう、芸のない私です^^;
芋づくしの食卓となってしまったけれど、
秋だものねっ☆
今のうちに季節の野菜を堪能しなくちゃ、だよね^^

♪ミイサちゃんへ♪ #- | URL | 2010/10/23 18:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/10/22 12:15 * edit *

ザ・和食!な食卓~!
素敵!
めっちゃ好みです。
さつま芋の筑前煮風もいいし
里芋ご飯がなんと言っても魅力的!!
最近里芋が食べたくって仕方ないです。
手に入れたら、里芋ご飯作らねば!!

ミイサ #CfpSSrsQ | URL | 2010/10/22 08:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yururira24.blog135.fc2.com/tb.php/1033-35dbe166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

