なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

久々の「くっきー亭」開店です♪ 

2008/02/20
Wed. 22:01

「くっきー亭  本日のおしながき」




・クラコット&boursinチーズ


・シーザーサラダ


・ポテトと卵のアンチョビマヨサラダ


・生鮭のマリネ


・鶏もも肉のマーマレード煮


・菜の花と長芋のグラタン


・鶏手羽元の2種オーブン焼き(クレイジーソルト&麺つゆ+ハチミツ漬け) 


・ドライカレー















ひさびさの「くっきー亭」の開店です。








今回はだんなチャンの会社の先輩&後輩が我が家に遊びに来ました。


 総勢6名。。。(;´▽`A``








14時開始という呑み会のため。


 この日は朝から準備にとりかかりました(^▽^;)








今日の呑み会は、「それぞれワイン1本を持ちよっての呑み会」ってコトで


 ワインに合うようなメニューにしてみましたよ(^-^)/
















まずは前菜?といったカンジで「次が出来るまで、コレ食べといて」ってなメニューふっ
















左から


 ・クラコット&bourusinチーズ


   玄米クラコットに大好きな『boursin ガーリック&ハーブ』

を乗せて。




 


・ポテトと卵のアンチョビマヨサラダ


   茹でたじゃが芋&卵を混ぜて、粗みじんにしたアンチョビと


    マヨ・生クリーム・塩・胡椒を混ぜ合わせたサラダ。



















・シーザーサラダ




今回のドレッシングは


 アンチョビ


 卵黄


 塩・胡椒


 粒マスタード


 白ワインビネガー


 オリーブオイル




で作ってみました☆
















そして、前菜を食べていただいた後に















左から


 ・生鮭のマリネ


   南蛮漬けにしようと思ったら、揚げるほどの油がないコトに気付き


    塩・胡椒をし、小麦粉をまぶした生鮭をフライパンでソテーし


     オリーブオイル・白ワインビネガー等で作ったマリネ液に漬け込みました。




   一緒に千切りにした人参・セロリ・玉葱もいただきましたよ♪






 ・鶏もも肉のマーマレード煮


   こちらは『以前』

も作っているだんなチャンお気に入りのメニュー。


    今回はブラウン&ホワイトマッシュルームを入れて煮込みました。
















・菜の花と長芋のグラタン


 こちらは今月号の『ELLE-a-table』

に載っていたレシピ








あと、鶏手羽元をクレイジーソルトで漬け込んだモノと


 麺つゆ+ハチミツ漬けにした2種をオーブンで焼いたものもあったんだケド。




写真撮れなかった~。すでに食べられちゃってました(T▽T;)










これで足りなかったら。。。




というコトで、我が家の定番のドライカレーも保険に作っておいたんだケド予感的中。


  皆ドライカレーも食べる。って( ̄ー ̄;








作っておいて良かったっす。。。












そして↓が皆で持ち寄って完飲したワイン達ぽけ~





























あとは我が家のワインを数本。










あっという間に時間が過ぎ、気が付けば21時。。。汗






皆、楽しい時間を過ごせてもらえたようで良かったです☆






 


         ♪最後にポチッとクリックよろしくお願いします♪

     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


         ♪皆さんからのクリックが励みになります♪












関連記事

[edit]

CM: 22
TB: 0

page top

2008-02

