なんだか楽しいかぞくじかん

なんだか楽しい出来事を大好きなカメラと共に。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

本日、休肝日。トマトとワカメのレモンサラダ☆ 

2007/11/29
Thu. 18:14





・豚肉の味噌漬け焼き


レシピ
蓮根ときのこの大葉炒めby くっきーONE


レシピ
トマトとワカメのレモンサラダ by くっきーONE


・なめこと豆腐の味噌汁


・十六穀米








本日、休肝日です≧(´▽`)≦






そりゃ~そうですよね。鍋と一緒に連日呑んでたので


 今日くらいは?お休みしてあげないと。。。汗








そんなワケでゴハンに合う『和定食メニュー』に決まり☆














前日に味噌とみりん・酒を合わせたもので漬け込んでおいた豚肉。


 これを今日はソテーするだけのお手軽メニュー♪




ちょっと濃い目の味付けで、ゴハンが進むクンですじゅる・・






















             蓮根ときのこの大葉炒め





蓮根                お好みの量


しめじ


舞茸等のきのこ類        お好みの量


大葉                5枚





①蓮根は皮を剥き、いちょう切りにし、きのこ類は小房にわけておきます。


②大葉は千切りにしておきます。


③フライパンに油を入れ①を炒め、全体に火が通ったら、醤油小さじ2・みりん小さじ1/2をまわしかけます。


④最後に大葉を入れ、全体を混ぜ合わせて出来上がり。





フツーのきのこ炒めなんだケド、大葉のおかげで香りが立って美味しくいただけました♪























             トマトとワカメのレモンサラダ





トマト                  1個


ワカメ                 適量


ツナ缶                 1缶


浅葱                  3本





①トマトは皮を剥き、種を取って1cm角?くらいの大きさに切る。


②ワカメは戻して適当な大きさに切り、浅葱は細かく切っておきます。


③ボウルに①と②、ツナ缶を入れ、酢・醤油・だし汁・レモン汁各大さじ1を加え混ぜ合わせて出来上がり。









基本的にサラダは必ず出すようにしているんだケド、


 最近寒くなってきて、生野菜が進まなくなっちゃったので、


  こんなカンジのサラダにしてみました≧(´▽`)≦










今日はさっぱり&ゴハンに合う夕食☆


 たまにはこんな食事もいいよねっ('-^*)/




       
       
  


     
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


           ♪クリックお願いします♪





関連記事

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2007-11

